超ヘタレアラフィフスキーヤーの管理人です。
コブトレーニングを始めて3シーズン目に入り、
その3シーズン目も終盤に差し掛かっています。
さて、先日撮影してコブ滑走動画があまりもヘボすぎて・・・
かなり凹んでいるところでありますが・・・
いちおう自分なりに分析してみることにしました。
使ったマテリアル
動画撮影につかったマテリアルは次のとおりです。
- ROSSIGNOL SUPERVIRAGE V 166センチ
- TECNICA WC130
久々に履いたこの板ですが、かなり重く感じましたし実際に重い。
ROSSIGNOLの基礎最上級モデルですが・・・
動画を撮影した感じでは管理人の役者が不足していることが分かりました。
セカンドモデルくらいでちょうど良かったと感じます。
確かに、この板の性能は良いのですが・・・
鉄板のプレートがついており、かなり張りが強い板です。
長時間履いていると体力も奪われます。
コブを撮影した時間
コブ滑走動画を撮影した時間は・・・
午後の2時くらいです。
アサイチから滑り6時間ほどコブばかり滑走した後で・・・
かなり足がフラフラ状態で無理していました。
そういう状態でしたので、かなり体力が削られて、足に力が入らない状態ではあったかと思います。
下手くそに見える原因を考えてみる
改めて下手くそに見える原因を冷静に分析してみました。
自分のクソ滑走動画を見るのは見るに堪えず辛いですが、これも我慢です。
さて、一つ気が付いたことですが・・・
膝から下を隠すと、それなりに上手そう?に見えます。
このことから、膝から下が割れているのが、非常に下手くそに見える原因かと思われます。
密脚の練習をする必要あり
しっかりと密脚できるようになれば、もうちょっとマシに見える様になるかもしれません。
自分の動画を見るとショックを受けるのであまり撮りたくはありませんが・・・
意識的にしっかりと密脚ができるようにならないとダメそうです。
個人的な感覚的には、ソコソコ密脚が出来ているつもりだったのですが・・・
実際の動画では、酷い有様でしたので・・・
自身の感覚と現実にかなり乖離があることが分かりました。
これについては、定期的に動画を撮り、感覚と現実を擦り合わせて行くしかありません。
非常に面倒くさいですが仕方がありません。
しかし・・・
コブメンバーの方々は、そんなに動画を撮っている訳でもありませんが・・・
密脚が出来ています。
これは、やはり素質の問題なのでしょうか?
元々、管理人は子供のころから非常に運動音痴です。
そもそも運動に対してセンスというものがないから・・・
上手くならないとしか思えません。
コメント