超ヘタレ下手くそアラフィフスキーヤーの管理人です。
今シーズン23日目です。
前回のコブ滑走動画があまりにヘボすぎてかなり凹んでいるところですが・・・
来季のID-ONE・MR-Gの購入が決定しているので・・・
止めようかどうか悩んでいるスキーですが・・・
仕方なくもう1シーズンは滑るつもりです。
本日のマテリアル
本日のマテリアルは、密脚を練習するために・・・
- ID-ONE FR-MX 167センチ
- TECNICA WC 130
です。
やはり軽い板はコブ滑走には有利です。
今更密脚を練習するハメに
さて、あまりにも動画がショボ過ぎたので・・・
スキー歴25年の今更に密脚を練習するハメになりました。
検定を受けていたところは、どうだったのかはもう覚えていませんが・・・
多分それなりのシルエットで滑れていたのでしょう。
いったい当時はどうやって滑っていたのか全く覚えていません。
なんで今更、密脚を練習しなければならいのか、イマイチ納得はいきませんが、できていないので仕方がありません。
コブメンバーの方々はそれほど意識してやっているとは言っていないので、不思議でなりません。
骨格の問題なのでしょうか?
とりあえずスタンスを確認してみる
今更ですが、自分の基本スタンスを再確認してみました。
写真の1枚目は、膝を引っ付けて、滑走面をフラットにしています。
両ひざをくっつけながら、滑走面がフラットに接雪するように立つと・・・
両方のブーツは若干隙間ができます。
写真2枚目は、無理やり両脛をくっつけています。
こうなると・・・
両スキーのインエッジが浮いて、アウトエッジが立ちます。
無理やりブーツをくっつけるとこんな状態になるのですが・・・・
これで滑れる気がしません。
逆エッジでコケそうです。
いったいみんなどうやって滑っているのでしょうか?
どうにもならない骨格の問題なのでしょうか?
管理人は、かなり酷いO脚なので、それも影響しているのかもしれません。
脛全体をくっつける意識でコブ滑走の練習
ということで、コブを滑走する際には・・・・
いつも以上に意識して、脛全体をくっつける意識で滑る練習をすることにしました。
かなり意識しないとできませんが、とりあえずコブに入るときだけは、普段以上に意識して無理でもやってみることにします。
これを慣れるまでやってみて、どのくらい改善するのか調査研究ですね。
あと、コブ滑走動画を見ていると・・・
切り替えの直前に、外足で蹴っている(押し込んでいる)様にも見えます。
無意識に、外足で蹴り込んで切り替えのきっかけにしているのでしょう。
これも、外足と内足が割れる原因かと思います。
外足で蹴らなくても、切り替えできるようになれば、もうちょいマシに見えるようになるかもしれません。
重い基礎板で振り回されているのも原因でしょうか?
基礎板を使うならもう少し軽い板の方が良いかもです。
コメント