手ごろなサイズの高性能ノートパソコンを探すもなかなか条件に合うものが無くて困る!

スポンサーリンク
homeoffice1-eyecatch 037-PCスマホ等

超々底辺ヘタレブロガーの管理人です。

このゴミブログも3年を超え・・・

あと半年もすれば開始から4年が経過します。

しかし、続けている割には成果はゴミクソ・・・

鼻時もでないくらい時間という損失(Time is money)を垂れ流しています。

手ごろな高性能ノートパソコンを探す

さて、ブログの更新に使っているノートパソコンもブログの更新で・・・

下手くそなタイピングと経年劣化で、かなりヤレてきました。

ノートパソコンの法定耐用年数が4年ですが・・・

このパソコンも4年くらい・・・

特にキーボードがヘタってきてキーが反応しにくい等で、タイプミスもかなり増えてきました。

※へたタイピングをパソコンのせいにしているわけではありませんよ・・・

さて、管理人はなんだかんだでスペックオタクなので、パソコンを購入するならそれなりに・・・

高性能を求めます。

現時点で管理人が要求するスペックは次のとおりです。

  • 本体:合金製
  • 重量:1キロ前後
  • 液晶サイズ:14型(15型以上はデカくて嫌)FHD
  • CPU:第12世代以降のCorei7以上
  • GPU:NVIDIAが付いていると嬉しい
  • メモリ:32GB以上
  • ストレージ:M.2 SSD Gen4 1TB以上
  • ネットワーク:Wifi6 & Gigabit有線LANポート & SIMスロット(あると良い)
  • インターフェース:USB-TypeC×2 USB3.0×2 SDカードスロット 3.5mmステレオプラグ HDMI端子 等々・・・

こんな感じです。

価格ドットコムで検索してみると

予算30万円以内で欲しい条件を入力して価格ドットコムで検索してみると

  • マウスコンピュータ DAIV 4N プレミアムモデル
  • マウスコンピュータ DAIV 4P プレミアムモデル
  • マウスコンピュータ マウスプロ NB4 BTOモデル
  • ダイナブック dynabook RZ/MW
  • MSI Prestige-14-A12UC-225JP
  • 富士通 FMV LIFEBOOK UH

等が2034年4月時点の結果として表示されます。

スポンサーリンク

なかなかすべての条件が合致するものがない

富士通とダイナブックは本体が合金(情報が無くて不明)と外部GPUを除けば条件を満たしています。

外部GPUに拘るなら、DAIV 4N プレミアムモデルかMSIとなります。

しかしこちらも本体が合金かどうかは不明です。

明確にHPに合金製であることを謡っているのは・・・

DAIV 4P プレミアムモデルとマウスプロ NB4

しかし有線LANポートがありません。

スポンサーリンク

さらにマウスプロ NB4に至っては・・・

アメリカ国防総省制定のMIL規格 ( MIL-STD-810G ) にも準拠している堅牢さを誇ります。

プライオリティーを考える

では、先ほどの条件のプライオリティーを考えると

  • 必須:第12世代 Corei7以上
  • 必須:メモリ 32GB以上
  • 必須:ストレージ M.2SSD Gen4 1TB以上
  • 必須:14型 ノングレア液晶 FHD以上
  • 必須:本体合金
  • 必須:無線LAN
  • 必須:USB-Type2×2 USB3.0×2 SDカードスロット
  • 有った方が良い:有線LAN
  • 有った方が良い:外部GPU
  • 有った方が良い:SIMスロット

という感じでしょうか。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あと価格も安価な方が良いです。

条件で選択すると

条件をじっくり考えると以下の候補になるかなと思えます。

  • マウスコンピュータ マウスプロ NB4 BTOモデル
  • マウスコンピュータ DAIV 4P プレミアムモデル
  • マウスコンピュータ DAIV 4N プレミアムモデル

DAIV 4N プレミアムモデルは本体が合金ではありませんが有線LANが付属しています。

また、外部GPUも搭載・・・

その分ちょっと重く、消費電力の関係でアダプターも大きい様です。

堅牢さを選ぶならマウスプロ NB4 BTOですが・・・

DAIV 4P プレミアムモデルのFHDよりも解像度が若干高いWUXGAが付いているのは魅力です。

ただ、マウスプロをBTOしまくるとかなり高額になります。

  • マウスプロ NB4 BTO 25万円オーバー
  • DAIV 4P 21.5万くらい
  • DAIV 4N 25万円オーバー

コスパでいうとDAIV 4Pですね。

なかなかに難しい・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました