スポンサーリンク

037-PCスマホ等

アライドテレシスのスイッチ内のコンフィグファイルをTFTPでパソコンと送受信する方法!ファームウエアのアップデートにも!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・

本日は、役所のネットワーク機器のメンテナンスです。

スイッチのコンフィグを変更する際には、リビジョン管理が重要です。

どれが最新のコンフィグか分からなくなると・・・

次回変更時に、古いコンフィグを触ったりしてしまし、失敗する【デグレード】となる場合があります。

ですので・・・

スイッチが壊れた場合を想定して、コンフィグファイルのバックアップを別に取っておく方が安全です。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コンフィグファイルのバックアップを作る

まずは、スイッチ内のフラッシュにコンフィグファイルのバックアップを作成します。

スイッチに管理IPを設定してあることが前提ですが、【Tera Term】等を使って、【telnet】でスイッチにアクセスします。

管理者権限でログインし、管理者モードに変更します。

//コマンド
enable

現在のコンフィグをスイッチのフラッシュ内でバックアップを取ります。

ファイル名は、管理人の場合は、日付をよく使います。

//コマンド
copy running-config YYYYMMDD.cfg

続いて、パソコンのIPアドレスをスイッチの管理用IPと同じセグメントに設定変更し、TFTPサーバーを起動します。

管理人は【3CDaemon】を使っています。

現在は、本家サイトからのダウロードができない状況の様子ですが、代わりになるソフトがあるのでしょうか?

パソコン側で【TFTPサーバー】の起動が確認できれば、次はスイッチからファイルを【TFTPサーバー】に転送します。

//コマンド
copy flash tft
YYYYMMDD.cfg //コピー元のスイッチ内のファイルの名称
NNN.NNN.NNN.NNN //パソコンのIPアドレス
YYYYMMDD.cfg //コピー先のファイルの名称

以上で、終了です。

反対に、パソコンからスイッチにファイルを転送したい時は、次のコマンドを使います。

//コマンド
copy tft flash

スイッチが壊れて、新品に交換する場合などは、同じ型番のものであれば、バックアップしておいたコンフィグファイルを転送して、【startup-config】にコピーして、スイッチを再起動すれば、復旧できます。

こういった場合に、ポチポチをコンフィグを打ち込むのは面倒ですので、TFTPを利用します。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

homeoffice1-eyecatch

mouseコンピュータ!X4シリーズ!実機レビュー!キーボードが使いにくい

スーパー底辺地方公務員の管理人です。 たまたまですが・・・ テレワークで流行っている??? らしいとう噂の【mousコンピュータ X4シリーズ】を触る機会があったので、感想をレビューします。 大きさと …

homeoffice1-eyecatch

Windows10!自動更新【update】がうざい!取り敢えず止めて手動更新にする方法!

Windows10には、Windows updateという自動更新機能が付いています。 セキュリティパッチ等が気にせずに自動的に当たるのは良いのですが・・・ 意図せずにこれが作動すると、シャットダウン …

Microsoft-Office2019!インストール方法が従来から変更された!結構ややこしい!展開方法!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ 今年は、数年ぶりにMS-Officeが更新となったのですが・・・ 昔のように、ボリュームライセンスセンターから、ISOイメージをダウンロードして、インスト …

homeoffice1-eyecatch

マウスコンピュータ!MousePro NB5!実機レビュー!高性能でも価格は控えめ!NECのビジネスノートとの比較も

【MousPro NB4】から引き続き評価試験中のマウスコンピュータ 次は、【MousPro NB5】の実機レビューです。 評価試験機のスペックは次のとおりです。 スペック テゴリ 内容 単価(税別) …

code1-eyecatch

ネットワーク簡単設定変更!有線LANと無線LAN環境をバッチファイルで一発切替え!作っておくと簡単で便利!

さて、管理人のパソコン環境では、有線LANと無線LAN環境をちょくちょく変更することがあります。 基本的には、有線LANが安定しているので好きなのですが、移動した場所で作業する際に有線LAN環境がなく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク