母親の介護認定で欠席裁判&死刑宣告でブチきれる!

スポンサーリンク
036-ホビー

2023年になってから、なんだか毎日ブチ切れている様な気がする超短期な管理人です。

さて、本日もまたブチ切れてしまいした。

理由は母親の介護認定で勝手に欠席裁判をされて事後報告で死刑宣告を受けたからです。

介護保険制度

管理人の母親は40代の頃から統合失調を患い・・・

精神障害2給で障害年金を受給しております。

統合失調とは以前は、精神分裂症と言われていた病気で、

管理人の母親の場合は、年に数回、調子が悪くなると・・・

  • 奇行
  • 幻視
  • 幻聴

等の症状が発生し、かなり迷惑を掛けられました。

家で暴れだすこともあり、鉄格子付きの病院に入院していたこともあります。

いたるところで迷惑を掛けられ、当時中学生だった管理人がその尻脱いをさせられてこともありました。

今でいうところのヤングケアラーですね。

当時は介護保険という制度がなかったので、入院したり退院したりしていました。

管理人が社会人になってから介護保険制度ができ・・・

その制度を使うことでかなり助けられています。

介護認定

介護保険制度を使うには当然ですが介護認定が必要にります。

一般的には、概ね3年に1度のペースです。

現在、管理人の母親は要介護となっており・・・

施設に入力していますが、その当該施設より本日いきなり電話が入り・・・

要支援になるかもしれないと事後報告の死刑宣告をされました。

※要支援になると施設から退所させられます。

やぶからぼうで、こちらはなんの事かさっぱり分かりません。

詳しく話を聞くと・・・

市区町村から介護認定の通知が届き・・・

管理人にいっさい連絡もせずに・・・

勝手に調査を実施し、介護認定請求を行ったとのことです。

また、調査員の調査の結果、認知能力がいくばくか改善された判断され・・・

認知機能の判定が軽くなたっとのことでした。

欠席裁判に腹が立った

本来介護認定の調査をする際は・・・

家族に事前に連絡し、同席の確認や事情聴取を行うはずです。

しかし、事前に連絡もなく、また呼ばれることも無く、勝手に調査を実施され・・・

家族にとっては、欠席裁判となったわけですね。

確かに、管理人は母親の顔をなんて二度と見たくないと思うほど・・・

恨みしかありませんので・・・

面会にも行かず施設に預けっぱなしで、偉そうに言える立場ではありません。

それでも、欠席裁判ではなく、事情聴取くらいはしてほしいというのが正直な気持ちでした。

調査員の裁量でその世帯を殺すこともできるとうことを認識してほしい

さて、管理人は仕事柄、いろいろな世帯を見てきています。

親の介護で仕事に行けなくなり・・・

収入が途絶え、生活が困難となり・・・

  • 一家無理心中・・・
  • 生活保護・・・
  • 殺人・・・
  • 保護責任者遺棄・・・

なんて話は、珍しい話ではなく、現実にはよくあるものなのですよ。

また、介護認定なんてものは、ほぼ調査員の調査結果で決まるといっても過言ではありません。

良い方に結果を書けば、介護度は下がりますし・・・

悪い方に結果を書けば、介護度は上がります・・・

つまり、調査員の調査結果次第で、その世帯を間接的にですが・・・

生かすことも殺すこともできるわけです。

ちなみに、管理人の母親は、今年82歳です。

また、統合失調症で精神障害の2級です。

こんな状態で、悪くなることはあっても良くなることはないと管理人は考えています。

ただ、施設で面倒を見てもらっているので、安定しているだけでしょう。

この事実を無視して、自宅で生活できるなんて判断されても無理なものは無理。

スポンサーリンク

診断を緩くしたことに悪意を感じた

ここからは管理人の憶測でしかありませんが・・・

年齢的に悪くなることはあっても良くなることはあり得ないと考えているので・・・

何らかの理由で、施設から追い出したいという悪意が働いているものと想定しています。

例えば、もっと利益率が高い高齢者を入所させたいというところでしょうか?

厄介払いしたいとか・・・

そう考えると・・・

介護認定調査で、目障りな管理人を排除して・・・

欠席裁判とした理由も説明が付きます。

ブチ切れてクレーム

管理人は、自身の利益・不利益には、過剰に反応します。

こっちは、なんの心の準備もなく、いきなりの死刑宣告を事後報告されたわけですから・・・

当然に腹が立つわけです。

別に、調査でこちらに有利になるように取り扱って欲しい等の不正を求める気はありません。

ただ・・・

施設に入所しており、施設に常駐の調査員が調査するのですから・・・

せめて、心の準備ができるように・・・

例えば・・・

  • 事前に今回の調査では軽い判定となる可能性が高い
  • 介護度が変わる可能性があるので調査に同席して欲しい
  • 要支援になったら自宅で面倒を見れるか?

等々の連絡や聞き取りがあってもおかしくはないでしょう。

それを怠ったこと・・・に腹が立つわけです。

もちろん、管理人はクレーマーなので・・・

スポンサーリンク

管理人にとって不利益となる判断を・・・

管理人に一切連絡をとらずに、欠席裁判を実施し・・・

事後報告で死刑宣告をするのは【あまりにもやり方が汚くて気分が悪い】と申し上げました。

その点を問い詰めると・・・

【自身が本来のプロセスを踏まなかったとあっさりとゲロりました】

なんだかんだで、言い訳をされることを想定しましたが・・・

こんなにあっさりとゲロるくらいなら・・・

ちゃんと事前に連絡しろよ・・・

としか言いようがありません。

また、すぐさま市区町村の窓口に相談したところ・・・

【家族に全く連絡せずに調査を勝手に実施するのはよくない

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ということで、施設に注意が入ったそうです。

できることはさせて貰いたい

介護認定の審査なんて聞いた話によれば・・・

調査員の書きっぷり次第・・・

つまりは裁量でどうとでもなるとのことです。

もちろん医師の診断もありますので、調査員だけの調査結果だけで、決まるわけではありませんが、

調査員の書きっぷりで判断されることが多いとのこと・・・

であるならば、こちらとしても・・・

介護度が変わる可能性が高いのであれば、調査に同席してできる限りの主張はしたいわけですよね。

例えそれが無駄な努力であってもです。

無駄な努力であってもできることをやったうえでダメなら・・・

諦めが付くわけではありませんが、まだ心の準備もできるとうものです。

それが、今回は調査員のせいで、何もさせて貰えなかったわけですよね。

欠席裁判&事後報告の死刑宣告はあまりにも酷すぎます。

泣きたいのはこっち

さて、クレームの最中に、電話の相手の調査員は半泣き声になっていましたが・・・

ぶっちゃけ泣きたいのはこっちの方です

介護保険の期限切れるギリギリになって・・・

欠席裁判が行われたこと・・・

介護度が低くなる可能性が高く・・・

退所しなければならない可能性が高いこと・・・

あまりに時間の余裕がなくこちらが途方に暮れいているわけですよ。

最後はだんだん話がそれていき・・・

  • あなたの職場は事前に連絡ができないほど多忙でブラックな職場なのか?
  • 調査員の調査結果次第で、一家心中・殺人・保護責任者遺棄等、その世帯を殺すこともあるということを理解しているのか?
  • こっちが強く当たっているのは別にあなたが憎いわけではなく、いきなりの死刑宣告だったのでこっちがパニクっているから心の余裕がないからだとか

もう訳が分かりません。

中途半端に連絡するくらいなら結果が出るまで放置で良かった

さて、結論からいうと・・・

時間は戻りませんので、欠席裁判の事実は覆りませんし・・・

また、審査結果がどうなるかも、もうどうにもなりません。

であるならば、中途半端な状態で連絡してくるくらいなら・・・

※ちなみに何のフォローも無しです。

結果が出るまで放置してくれた方がはるかにマシでした。

これから、結果がでるまで、眠れない夜を過ごさなければならないと思うと・・・

気分が滅入りますし、数時間たった後でもまだ腹のムシが治まりません。

最後に・・・

管理人はできるだけ心配することを排除して静かに生活したいだけなんですよ・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

  1. スズキ乗り より:

    介護認定は付き添って主張するだけで結果全然変わりますよ
    うちは両親共に要介護で在宅介護してますが、認定調査の日がたまたま調子の良い時だったので、普段の行動のメモなどを見せて主張したところ、軽くならずに済みました。

    今回ばかりはクレーマー根性全開で訴えても良いと思います。
    生活の根幹に関わる問題ですからね、、、

    • てるぞう より:

      コメントありがとうございます。
      >認定調査の日がたまたま調子の良い時だった・・・
      実際に、こういう事例で介護度が下がる事があると聞いております。
      それで、家族からの聴取非常に重要であると私も思っていましたが・・・
      まさか、欠席裁判にされるとは思ってもいなかったので青天の霹靂でした。
      とりあえず、特記事項に追加して欲しいことだけは伝えて調査書の修正は依頼したので、
      後は、介護認定審査の結果待ちの状態なのですが、心配で眠れぬ夜が続いております。

タイトルとURLをコピーしました