スポンサーリンク

036-ホビー

Kawasaki Z H2!マフラー交換の準備でガスケットが抜けるか確認するも固着していた!やむを得ず純正部品をネットで注文!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。

まったく乗れていない・・・

7月にはいってからは、暑くて乗る気も失せます・・・

さて、6月上旬に注文したマフラー【SCORPION RED POWER】は・・・

まだ届いていません。

注文先からメールが届いていたのですが・・・

8月上旬にイギリスから発送され・・・

日本に届いてから輸入代理店の検品を経て発送されるそうです。

お盆をはさみますので・・・

手元に届くのは8月下旬ごろでしょうか?

さて・・・

まだまだマフラーは届きませんが、たまたま時間があったので・・・

実際に取り付け手順の確認をしました。

確認といっても・・・

  • 純正マフラーを外す
  • 純正マフラーのガスケットを外す
  • 社外マフラーを取り付ける

だけの作業なんですが・・・

純正マフラーのガスケットが固着していて取れませんでした。

まだ、マフラーが届いていないので不明ですが・・・

過去の経験から恐らくガスケットは不要だと想定しています。

しかし、車検時に純正マフラーに戻す際には、この純正ガスケットが必要になるので・・・

できれば【再利用できるよう】に外れないかなと思ったのですが・・・

CRCを吹きかけても外れる気配がありませんので・・・

これは、ほぼ間違いなく削り取ることになるでしょう・・・

ノギスでサイズを測ったら図の通りだったのですが・・・

キタコのガスケットにはラインナップ無しでしたので・・・

面倒ですが純正パーツを発注する必要があります。

ネットで調べると・・・

【webike】で発注できるようなので、早速発注してみました。

発注自体は非常に簡単で・・・

カワササキ・パーツ検索サイト

でパーツNOを検索して・・・

【webike】の純正パーツ見積サイト

で、メーカーとパーツNOを入力すれば、即座に金額と送料が表示され注文することができました。

送料も安価でしたので、この程度の消耗部品であれば、ショップで注文するよりもラクだと感じました。

そういえば、前車【2011年式・ZX-10R】の時も、アクラポビッチのマフラーに交換する際には、固着していたので削り取った記憶があります。

初回の車検時に純正パーツを取り寄せましたが、2度目の車検以降は、綺麗に外れてくれて再利用することができました。

再利用できるようにするコツは、サイレンサーにガスケットを突っ込んでから・・・

車体側に差し込むと良いようです。

サイレンサー側か車体側のどちらで固着させるか?ですね。

サイレンサー側で固着すれば、再利用可能となります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-036-ホビー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

HG デスティニーガンダム(再販)・ガンプラレビュー!HGでも色分けが出来ており素組で見栄えする良いキット!

管理人は、色を塗らないので、HGはあまり買わない主義ですが・・・ HGのデスティニーガンダムが再販されたので、なんとなくですが購入しました。 さて、MG派の管理人が何故、このHGであるこのキットの購入 …

かなり久々にスキーレッスンを受けて心折れる!一気にやる気が失せた!今シーズン気持ち的に終了!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、かなり久々に・・・ 10年ぶりくらいでしょうか? 半日だけスキーレッスンを受講しました。 地元トップデモのテクニカルレッスンです。 ほぼすべてダメ出し 講 …

Mobility Joint Gundam!なんとか【RX-78-2】ガンダムを入手できた!これもかなり品薄の様子!

アラフィフになってもガンプラをいじって遊んでいるいつまでたっても大人になれない精神年齢5歳の管理人です。 さて、先日発売された新たな食玩【Mobiliry Joint Gundam】ですが・・・ 発売 …

クスィーガンダム【ΞG】のガンプラが買えないので登場する古いゲームで我慢する日々!転売ヤーにも困ったものだ!

アラフィフにもなって、たのしみがガンプラの素組くらいしかないという・・・ 寂しいオタクキモオタ親父の管理人です。 アラフィフにもなれば・・・エアーブラシでも色も塗って・・・ 綺麗に作りたいところですが …

AVアンプ・YAMAHA【RX-V6A】&DENONイネーブルドスピーカー・SC-EN10を購入

最近は家電がよく壊れる運の悪い管理人です。 先日、とうとう音が一部のスピーカーから出なくなった【パイオニア VSA-LX70】ですが・・ 修理を諦め、買い替えを検討しておりました。 候補は、エントリー …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク