デリカミニ・契約したがキャンセルした件・キャンセル料?はちゃんと払ったよ!

スポンサーリンク
030-自動車とバイク

最近特にメンタルが不安定な管理人です。

年度末で、異動の噂も出てくる中でさらに心が落ち着きません。

ところで、先日契約したデリカミニ・Tプレミアム・4WDですが・・・

紆余曲折あってキャンセルしました。

キャンセルの理由

キャンセルした理由は次のとおりです。

  • 1.20年程三菱のディーラーにお世話になっていますが、最近三菱のクルマが高くなり過ぎて貧乏人の管理人の金銭角感覚とかなり乖離してきた
  • 2.他社と比べるとデリカミニは結構割高(値引きもない)
  • 3.契約直前に車検に出した別の車の車検証を送ってくれず、交渉機会の物質にされた
  • 4.デリカミニのアドバンテージが他社と比べて少ない
  • 5.三菱縛りが辛い
  • 6.他のメーカーの車も見てみたい
  • 7.契約書のオプションの価格と表記がかなりいい加減で良く分からなかった(5万円の物を10万円と水増しして表記して5万円値引きし、値引き頑張りましたみたいな感じでしょうか?)
  • 8.異動の関係でクルマがないと通勤できなくなった
  • 9.走行距離が延びそうなので納車時に再査定になり追い銭が発生する(契約後に追い銭を出してまで車を変えたいとは思わない)

などです。

イロイロ上げました決定打は・・・

異動の関係でクルマがないと通勤できないです

半年くらいクルマがなくてもいいやと思いクルマを下取りで出してしまっていたのが致命的でした。

また、総距離がかなり伸びそうなので納車までに再査定となり数十万円単位での追い銭が発生するのも辛いですね。

最近は、半年~1年以上まちのクルマが当たり前です・・・

契約時の下取り査定後に、走行距離が伸びすぎると、再査定となり査定が下がった分はもちろんですが追い銭が発生します。

お金に余裕がある金持ちならいざしらず・・・

下取り額をアテにしている庶民にとっては、辛いとしか言いようがありません。

この様な供給状況では、下取り査定額をアテにしたクルマの買い替えは、非常にリスクの高い行動となります。

バイクの場合は、在庫があるものを購入しているので、こういったリスクは非常に少ないですね。

現物がそこにあるので、半月くらいで納車されますので・・・

キャンセルできるのか?

未発表のクルマでオプションの価格も正確に分からないままでの契約。

また、生産の順番も来ていない。

注文書の裏面には、登録日や改造するまでなら実費負担で解約できる旨の記載がある。

の理由で、案外あっさりと解約できました。

しかし、迷惑をかけたのは事実なので・・・

下取り査定料の約8,000円をキャンセル料代わりに支払って手打ちにしてもらいました。

スポンサーリンク

下取りに出し車は名義変更前だったので戻って来た

さて、下取りに置いて来たクルマ(譲渡証明書に実印を押して・印鑑証明も渡し済)については、

名義変更手続きが進んでいたなら、買取金額を入金して貰ってとりあえずの中古車でも買う予定でしたが・・・

名義変更手続きまえということで、まさかの出戻りとなりました。

ただ、移設予定だった・・・

  • ドラレコ(安物)
  • ETC(安物)
  • レーダー(10年以上前のもの)

は、既に外されていましたので・・・

返ってから、再度取り付けましたが・・・

かなり面倒くさい作業でした。

最近は何が起こるかわかりませんので、ドラレコは付けていないと怖くて運転できません。

大迷惑な行動を取ったのでもうそのディーラーには行きたくない

さて、イチバンの問題は・・・

一端交わした契約をこっちの都合でキャンセルしたので・・・

スポンサーリンク

恥ずかしくて、そのディーラーにはもう行けなくなったことですね。

行けなくなったというよりも、恥ずかしくて行きたくないといった方が正しいですが・・・

となると・・・

今後、嫁のエクリプスクロスのメンテナスをどこでやれば良いのかという話になるのですが・・・

どうしたものでしょうか???

各社納期が不明でクルマが買えない

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

もう1つの理由は、納期が未定もあります。

管理人のZC33S型スイフトスポーツの車検は、9月末ですので・・・

乗り換えるなら確実に9月末までに納車できる確証が欲しいです。

ですので、いちおう他社メーカーの納期も確認したいと考えました。

8,000円は、イタイ勉強代でしたが、まぁ他人に迷惑を掛けていますので、仕方がありません。

ところで・・・

長い付き合いなのですが、にも拘わらず、なぜディーラーの営業マンは契約を急かすのでしょうか?

別に急かさなくても、良い関係が続けば、遅かれ早かれ買ったと思うんですよ。

もちろん、こちらの条件も伝えています。

  • 1.条件が良ければ車検までに乗り換えたい。
  • 2.良い条件が出せないなら車検をとおして乗りつぶすつもり。
  • 3.納期の関係

また、相当な受注が入っていると聞いているので、それほど無理して売らなくても良いんじゃないの???とも聞いて、無理して売る必要はないとの回答も得ていました。

それでも、車検証を物質に取られたり、たいして魅力的な条件も出さずに、粘られたりとして・・・

思考停止に陥ってついつい契約してしまったのは、まだまだ管理人が社会人として甘いと言わざるを得ません。

いくら付き合いが長いと言っても、向こうは商売ですので・・・

友達ではありませんので、無理な商談は仕掛けてこないと思っていたのが甘い考えでした。

人は信用してはいけませんね。

今回改めて思いました。

今回の教訓・・・

お金が絡む相手とは例え長い付き合いでも適度な距離を保つことが大切】

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました