ZC33S型スイフトスポーツから乗り換えたい理由を改めて考える!

スポンサーリンク
030-自動車とバイク

最近クルマを運転することが億劫でたまらない管理人です。

クルマもバイクも少しのっただけでもかなり疲れます。

もう歳なんですよ。

ZC33S型スイフトスポーツを買った理由

ZC33S型スイフトスポーツを購入したのは約5年前です。

当時は、部署的に残業が多かったこともあり、少しだけお金に余裕がありました。

また、管理人は若いころはMT派でしたので・・・

死ぬまでに一回は【6MT】のクルマに乗ってみたかった。

というのが大きな理由です。

さらに・・・

ZC33S型スイフトスポーツはターボエンジンを搭載しているにも関わらず・・・

かなり安価でコスパが高い。

MTでもACCが付いている。

ACCがあれば、MTでもそこそこ楽に走行できる。

等々を自分で納得させて購入にいたったわけです。

試乗はいていません。(地元のスズキ自販が出来だったので)

最初は面白かった

手元にきた当初は・・・

かなり面白かったですね。

基本的にはドノーマルで乗っていますが、

それで走行性能等に不満は全く感じません。

管理人がしたカスタムは・・・

  • タイヤのインチダウン
  • 2型で追加になったスポイラーセットの装着

のみです。

タイヤは、ダンロップのスポーツタイヤの【DIREZZA DZ102】を履かせていますが・・・

これは良いタイヤです。

  • そこそこ安い
  • そこそこハイグリップ
  • ライフもそこそこ

中途半端といえばそうかもしれませんが・・・

一般道をスポーティーに走るにはこのくらいが一番良い訳です。

あと、ナビを当時の結構いいものを付けたりですね。

スポンサーリンク

なぜ飽きたのか?

前に乗っていたCW5W型のアウトランダーは飽きずに乗っていました。

塩カルでかなり錆が進行し、あちこちとガタが出てきたので止むを得ず乗り換えましたが・・・

ガタが出なければもっと乗っていても良かったと思っています。

では良いと思っていたところと悪いと思っていたところを思い出せるだけ思い出してみます。

良いところ

  • そこそこ乗り心地が良い
  • そこそこ当時は高い車だったので所有感があった?
  • 除雪無の雪道の走れる4WD性能
  • オプションのロックフォードで音が良かった
  • 飽きのこないデザイン
  • 結構荷物が乗る

悪いところ

  • 燃費が悪い
  • 自動車税が高い
  • 重量税が高い
  • 車検が高い
  • タイヤが重い
  • マイナー前でクルーズコントロールが無かった

という感じですね。

こう考えると、良いところも悪いところもあったのですが・・・

当時は、もうこんな高価なクルマは買えないかもしれないと思っていたので・・・

長く乗っていても飽きなかったのかもしれません。

ただ、当時はそこそこ高い車でしたが、今は同じ価格でも普通のクルマすら買えませんが・・・

では、改めてZC33S型スイフトスポーツの良いところを悪いところを思いだしてみます。

良いところ

  • 軽い
  • パワーがある
  • 速い
  • ACCが付いている
  • コンパクト(スキーくらいは行ける積載性)
  • スポーティーなデザイン
  • ハイオクだが燃費はそこそこ良い

悪いところ

  • 乗り心地が良くない
  • MT操作が辛くなってきた
  • 煩い
  • ガラスがすぐに曇る(夜の雨の日はかなり怖い)
  • 雨がふるとサイドミラーがかなり見にくい
  • 乗り降りが辛い
  • FFなので雪道は辛い
  • 純正スピーカーがショボすぎて音が悪い

また最近の管理人のクルマの用途は・・・

  • 通勤
  • 通院
  • 買物

です。

ドライブなんてしません。

ほぼ引きこもりな生活です。

となると・・・

ZC33S型スイフトスポーツは、普段使いというよりもドライブで楽しむ車・・・

つまり、管理人のクルマの用途とクルマの性格が合わなくなったので飽きたという事でしょう。

例えは悪いかもしれまんが・・・

プラスのネジをマイナスドライバーで回す様な感じですかね?

回せないことはないけど、回し難い・・・

あと・・・

軽量でパワーがあり速くて、ACCも付いているクルマですが・・・

かといって、高速道路の長距離移動が楽なのか???

スポンサーリンク

と言われれば、そうでもありません。

何度も県外のスキーに片道3時間、高速道路での移動をしましたが・・・

結構というかかなり疲れます。

ACCを上手く使えば、シフトチェンジも殆どしなくて良く、ほぼオートマ状態で運転できるのですが、何故でしょう?

おそらく乗り心地の問題だと思いますが・・・

管理人がクルマに求める性能は?

ということで、改めてイロイロを書き出してみると・・・

自分がクルマに求める性能がなんとなく分かってきた気がします。

  • 4WD
  • 車重は1.5トン未満(重量税の関係)
  • エンジンは、1.5L未満のターボが良い(自動車税の関係)
  • そこそこ速い
  • そこそこの乗り心地
  • レギューラー仕様
  • 燃費はできるだけ良い方が良い
  • ヒーテッドドアミラー
  • ACC
  • プレミアムオーディオ等のオプションが欲しい

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

という感じでしょうか・・・

そう考えると・・・

嫁用に購入したエクリプスクロスの初期型がまさに一部の条件を除きこれにマッチしていました。

マッチしない条件は、車重が1.5トン以上あるのと燃費は悪いことですね。

ちなみに・・・

音は重要です。

ZC33S型スイフトスポーツの純正スピーカーのチープな音を聞いていると・・・

マジで嫌になります。(部屋に置いてあるブルートゥーススピーカーよりも音が悪いと感じるくらいです)

一方で、エクリプスクロスには、オプションのロックフォードを付けましたが・・・

全然音質が違います。

となると・・・

あまり選択肢がありません。

コンパクトからミドルタイプSUVになるかと思いますが・・・

そこそこ速く走ってくれるならSUVタイプの軽四ハイトワゴンでも良いと思っています。

タントファンクロス・スペーシアギア・デリカミニ等が候補となりますが・・・

プレミアムオーディーオの設定が無いのですよね。

音がショボいのは・・・ですが・・・

軽四輪自動車でそこまで求めるのは難しいですし・・・

逆にプラミアムオーディオのオプション設定がある車って・・・

そこそこグレードが高いクルマしかありません。

音響に関しては、金を掛けて外注することもできますが割高になります。

自分に必要なものは何か・・・

自分は何が欲しいのか・・・

もう少しじっくりと考える必要がありそうです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました