ゴールデンウイークはどこにも行かずに・・・
自宅の設備の清掃にいそしむ・・・
悲しいアラフィフオヤジの管理人です。
さて、今回も毎年恒例の住宅設備の掃除です。
今回はグリストラップの清掃ですね。
ここには、台所から流れたものが全て一度溜まる場所です。
とくに油類ですね。
写真は清掃後の写真ですが・・・
清掃する前(汚いので写真は撮っていません)だと・・・
台所から流れた油等が固まって溜まっています。
おそらくここをしっかり掃除しないと・・・
台所側の配管に逆流して・・・
配管内が詰まるのではないかと想像します。
もちろん配管の水勾配の関係もあるかとは思いますが・・・
ただ、このグリストラップの清掃・・・
あまり知らない方々が多い様です。
管理人は、学生時代に飲食店でアルバイトをしていたことがあり・・・
よく厨房のグリストラップの清掃をやっていました。
ですので、こういった設備があることと定期的な清掃が必要な事は分かっていましたので・・・
年1回する様にしています。
手順は次のとおりです。
- 溜まった固形の油類などをすくってゴミとして出す
- 下水側のエルボを外す
- 下水側のエルボを清掃する
- トラップ内を清掃する
- 溜まった排水を底が見えるまで救って下水側に流す
- 外したエルボを戻す
- 水を既定値まで貯める
たったこれだけです。
慣れれば30分程度で終了する作業です。
あと管理人は・・・
水を貯めた後に重症をカップ1杯入れています。
これは気休めだと思いますが・・・
壁面の汚れが取れれば良いかと思ってやってます。
また、下水側のエルボを取り付ける際には、グリースを薄く塗っておくと翌年度に取り外す時に楽です。
面倒くさいことは変わりありませんが・・・
メンテナンスを怠って、修繕費が高つくよりはマシです。
あと・・・
先日エコキュートを交換しましたが・・・
配管関係は貯湯タンクとヒートポンプの連絡管を除き全て既設を再利用です。
※給水管・給湯管・フロ往きと戻り配管
このため・・・
どこかで漏水していなかい・・・
床下とユニットバスの下を念のため確認しておきました。
ベタ基礎ですので、万が一基礎内で漏水が発生したら・・・
阿鼻叫喚状態となります。
見たところ漏水は無さそうなので良かったです。
あとはここも定期的に要確認ですね。
架橋ポリエチレン管は25年くらい持つらしいですが・・・
それでも経年劣化で穴が開かないとは限りません。
建て替え前の自宅でも何度も漏水に悩まされ・・・
今回もエコキュート・ヒートポンプの漏水に悩まされ・・・
このため、水回りのトラブルは結構、トラウマがあり恐怖です。
コメント