昨日の夜の事ですが・・・
23時過ぎだったと思います。
仕事が終わってから、家に帰る途中で、ガソリンが少なくなっている事に気付き・・・
いつものセルフスタンドに寄って、ガソリンを入れる事にしました。
昔はセルフスタンドは無かった
セルフスタンドは、管理人が20代の半ば頃から、普及しだしました。
今では、ガソリンスタンドといえば、殆どがセルフですが、昔はフルサービスのスタンドしかありませんでした。
フルサービスの場合は、ガソリンを入れると、窓ガラスを拭いてもらえました。
当時は、まさかそんな時代になるとは思ってもみませんでしたが・・・
ガソリンの価格自体は、当時のフルサービスの時代と比べても、今の方が全然高いです。
当時、セルフになれば人件費が削減されて、ガソリン価格が安くなると言われていましたが・・・
今となってはウソでしたね。
管理人は、セルフスタンドが普及し始めても暫くは、有人のスタンドを利用していました。
単に、セルフスタンドの勝手が分からずに、もたつくのが恥ずかしかったからという理由です。
セルフスタンドの場合、スタンド毎に機械が異なるので、分かってないともたつくんですよね。
管理人の経験上では、セルフスタンドの種類は次のものがありました。
- 完全自動販売方式
- 給油と入金はセルフ・おつりのみ精算機に取りに行く方式
- 給油はセルフ・清算は有人のレジで行う方式
- 入金は札のみ(硬貨は対応しない)
こういう具合で、スタンドによって、機械が異なるので、必然と行くスタンドは、割と決まってきます。
20年以上セルフスタンドを使ってきて初めての失敗
さて、話が随分それましたが・・・
20年以上セルフスタンドを利用してきて、昨日初めて失敗してしまいました。
仕事帰りで疲れていたのは確かにありましたが・・・
スタンドは、いつも行くセルフスタンドです・・・
機械が、最近変わって、若干使い勝手が分かりましたが、何度か利用しているので、慣れても来ていました・・・
いつものとおり・・・
- 油種を選択
- 金額を投入
- ガソリンを入れる
- 給油口の蓋を締める
- 清算
という何の変哲もないいつもの作業です・・・
しかし、昨日に限っては・・・
何故か・・・
給油口の蓋を閉め忘れ・・・
下の写真の状態で、ガソリンスタンドから出てしまいました・・・
夜も遅かったので、早く帰りたいという気持ちの焦りもあったのかと思います。
しかし、これまでやらかした事が無い様な、単純ミス・・・
ヒュウーマンエラーです・・・
幸い、ガソリンスタンドから出て加速した瞬間にカコンと音がして、サイドミラー越しに、給油口の蓋が下の写真の様に閉まるのが、見えたので気付く事ができました。
すぐに安全な場所に車を止めて事なきを得ましたが・・・
そのまま走って、ガソリンが漏れたり、給油口の蓋が無くなったりしていたらと思うとゾッとしました。
しかし、それよりも、20年以上経験してきて、やらかした事が無い失敗をした事がショックでした。
管理人もかなりロートルとなりぼけて来た様です。
こんなミスをされる方は殆どいないとは思いますが・・・
セルフスタンドを利用した場合は、必ず給油口を閉めたかどうかを確認しましょう!
コメント