スポンサーリンク

030-自動車とバイク

管理人にも老化現象か?セルフスタンドでガソリンを入れて給油口の蓋を締め忘れて発進してしまった!

昨日の夜の事ですが・・・

23時過ぎだったと思います。

仕事が終わってから、家に帰る途中で、ガソリンが少なくなっている事に気付き・・・

いつものセルフスタンドに寄って、ガソリンを入れる事にしました。

昔はセルフスタンドは無かった

セルフスタンドは、管理人が20代の半ば頃から、普及しだしました。

今では、ガソリンスタンドといえば、殆どがセルフですが、昔はフルサービスのスタンドしかありませんでした。

フルサービスの場合は、ガソリンを入れると、窓ガラスを拭いてもらえました。

当時は、まさかそんな時代になるとは思ってもみませんでしたが・・・

ガソリンの価格自体は、当時のフルサービスの時代と比べても、今の方が全然高いです。

当時、セルフになれば人件費が削減されて、ガソリン価格が安くなると言われていましたが・・・

今となってはウソでしたね。

管理人は、セルフスタンドが普及し始めても暫くは、有人のスタンドを利用していました。

単に、セルフスタンドの勝手が分からずに、もたつくのが恥ずかしかったからという理由です。

セルフスタンドの場合、スタンド毎に機械が異なるので、分かってないともたつくんですよね。

管理人の経験上では、セルフスタンドの種類は次のものがありました。

  • 完全自動販売方式
  • 給油と入金はセルフ・おつりのみ精算機に取りに行く方式
  • 給油はセルフ・清算は有人のレジで行う方式
  • 入金は札のみ(硬貨は対応しない)

こういう具合で、スタンドによって、機械が異なるので、必然と行くスタンドは、割と決まってきます。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

20年以上セルフスタンドを使ってきて初めての失敗

さて、話が随分それましたが・・・

20年以上セルフスタンドを利用してきて、昨日初めて失敗してしまいました。

仕事帰りで疲れていたのは確かにありましたが・・・

スタンドは、いつも行くセルフスタンドです・・・

機械が、最近変わって、若干使い勝手が分かりましたが、何度か利用しているので、慣れても来ていました・・・

いつものとおり・・・

  • 油種を選択
  • 金額を投入
  • ガソリンを入れる
  • 給油口の蓋を締める
  • 清算

という何の変哲もないいつもの作業です・・・

しかし、昨日に限っては・・・

何故か・・・

給油口の蓋を閉め忘れ・・・

下の写真の状態で、ガソリンスタンドから出てしまいました・・・

夜も遅かったので、早く帰りたいという気持ちの焦りもあったのかと思います。

しかし、これまでやらかした事が無い様な、単純ミス・・・

ヒュウーマンエラーです・・・

幸い、ガソリンスタンドから出て加速した瞬間にカコンと音がして、サイドミラー越しに、給油口の蓋が下の写真の様に閉まるのが、見えたので気付く事ができました。

すぐに安全な場所に車を止めて事なきを得ましたが・・・

そのまま走って、ガソリンが漏れたり、給油口の蓋が無くなったりしていたらと思うとゾッとしました。

しかし、それよりも、20年以上経験してきて、やらかした事が無い失敗をした事がショックでした。

管理人もかなりロートルとなりぼけて来た様です。

こんなミスをされる方は殆どいないとは思いますが・・・

セルフスタンドを利用した場合は、必ず給油口を閉めたかどうかを確認しましょう!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ZC33S型】スイフトスポーツの塗装は弱い?ちょっと当たっただけで色が剥がれ落ちた件!

【ZC33S型】スイフトスポーツの塗装は弱い? みんカラ等でも紹介されていますが、「ZC33S型」スイフトスポーツの塗装が剥がれるという症状が多数発生しています。 多くは、バンパーとフェンダーの境目が …

ekX「クロス」 ekワゴンに試乗!乗った感じは?

全体的な印象 ekクロスは、デリカD5の様な、大胆なフロントマスク! 三菱自動車HPより引用 ノーマルのekは、前モデルとekの正常進化といった感じす。 三菱自動車HPより引用 前モデルと異なるところ …

board-pic1

DIYでの自動車の電気配線ではギボシかエレクトロタップかハンダ付けか?どれが一番いいの?

自動車やバイクを持っているとある程度、自分で電子部品(パーツ)を取り付ける事があります。 例えば・・・・ カーナビ ドライブレコーダー レーダー探知機 ETC スロットルコントローラー 等々でしょう・ …

ZC33S型スイフトスポーツ!暖冬なのにで早めに夏タイヤに交換!ハブの錆が結構あった!ロックタイトの錆転換材は結構使える!シリコンスプレーも重宝するよ!

暖冬の影響で雪も、もう降らないだろうと思い、早めに夏タイヤに交換しました。 いつもなら、早くても3月下旬ですのでかなり早めの交換となります。 例によって、片側前後をジャッキアップして、2本ずつの交換と …

バイクにバックステップは必要か?膝擦りできるなら必要!出来なくても見た目のカスタムとして重要!

バイクカスタムの王道の1つにバックステップの取り付けがあります! 管理人も歴代所有の大型バイクには、殆どバックステップを付けていました。 バックステップは何の為に付けるの・・・? バックステップを付け …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク