スポンサーリンク

030-自動車とバイク

管理人にも老化現象か?セルフスタンドでガソリンを入れて給油口の蓋を締め忘れて発進してしまった!

昨日の夜の事ですが・・・

23時過ぎだったと思います。

仕事が終わってから、家に帰る途中で、ガソリンが少なくなっている事に気付き・・・

いつものセルフスタンドに寄って、ガソリンを入れる事にしました。

昔はセルフスタンドは無かった

セルフスタンドは、管理人が20代の半ば頃から、普及しだしました。

今では、ガソリンスタンドといえば、殆どがセルフですが、昔はフルサービスのスタンドしかありませんでした。

フルサービスの場合は、ガソリンを入れると、窓ガラスを拭いてもらえました。

当時は、まさかそんな時代になるとは思ってもみませんでしたが・・・

ガソリンの価格自体は、当時のフルサービスの時代と比べても、今の方が全然高いです。

当時、セルフになれば人件費が削減されて、ガソリン価格が安くなると言われていましたが・・・

今となってはウソでしたね。

管理人は、セルフスタンドが普及し始めても暫くは、有人のスタンドを利用していました。

単に、セルフスタンドの勝手が分からずに、もたつくのが恥ずかしかったからという理由です。

セルフスタンドの場合、スタンド毎に機械が異なるので、分かってないともたつくんですよね。

管理人の経験上では、セルフスタンドの種類は次のものがありました。

  • 完全自動販売方式
  • 給油と入金はセルフ・おつりのみ精算機に取りに行く方式
  • 給油はセルフ・清算は有人のレジで行う方式
  • 入金は札のみ(硬貨は対応しない)

こういう具合で、スタンドによって、機械が異なるので、必然と行くスタンドは、割と決まってきます。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

20年以上セルフスタンドを使ってきて初めての失敗

さて、話が随分それましたが・・・

20年以上セルフスタンドを利用してきて、昨日初めて失敗してしまいました。

仕事帰りで疲れていたのは確かにありましたが・・・

スタンドは、いつも行くセルフスタンドです・・・

機械が、最近変わって、若干使い勝手が分かりましたが、何度か利用しているので、慣れても来ていました・・・

いつものとおり・・・

  • 油種を選択
  • 金額を投入
  • ガソリンを入れる
  • 給油口の蓋を締める
  • 清算

という何の変哲もないいつもの作業です・・・

しかし、昨日に限っては・・・

何故か・・・

給油口の蓋を閉め忘れ・・・

下の写真の状態で、ガソリンスタンドから出てしまいました・・・

夜も遅かったので、早く帰りたいという気持ちの焦りもあったのかと思います。

しかし、これまでやらかした事が無い様な、単純ミス・・・

ヒュウーマンエラーです・・・

幸い、ガソリンスタンドから出て加速した瞬間にカコンと音がして、サイドミラー越しに、給油口の蓋が下の写真の様に閉まるのが、見えたので気付く事ができました。

すぐに安全な場所に車を止めて事なきを得ましたが・・・

そのまま走って、ガソリンが漏れたり、給油口の蓋が無くなったりしていたらと思うとゾッとしました。

しかし、それよりも、20年以上経験してきて、やらかした事が無い失敗をした事がショックでした。

管理人もかなりロートルとなりぼけて来た様です。

こんなミスをされる方は殆どいないとは思いますが・・・

セルフスタンドを利用した場合は、必ず給油口を閉めたかどうかを確認しましょう!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

Kawasaki Z H2!今日もお金を掛けずに0円貧乏カスタム!USBソケットを設置!

へっぽヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 無理して高価なバイクを買ったら・・・ 純正オプションパーツすら買えないド貧乏具合です・・・ というこで、今回は、USBソケットを自宅にある在庫の資材を使ってなん …

ZX-10R!ビニール袋を使ったクラッチワイヤー清掃!結果は失敗!インジェクターを使った方が楽だった!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、ネットを徘徊していると・・・ ビニール袋を使ったクラッチワイヤーの清掃と注油方法があるとのネタを仕入れたので・・・ 早速試してみました・・・ ニビール袋の端 …

バイクのブレーキのエア抜き!1人で出来る方法!1年に1回はブレーキフルードを交換しよう!

管理人の感覚はあまり鋭く無い方ですが、バイクのブレーキフルードに関しては、交換するとブレーキタッチがかなり変わります。 出来れば1年に1回は交換したいです。 ブレーキフルードを交換するとブレーキのダイ …

bike1-eyecatch

KAWASAKI「カワサキ」の大型2輪!Ninja1000レビュー・インプレッション!これがスポーツツアラーだ!

Ninja1000は、最初の大型バイクとのこともありチョロチョロとよく乗りました。 あまりカスタムせずに、ほぼノーマル状態でした。 Ninja1000は、格好良い! ノーマルのマフラーは、両側に付いて …

board-pic1

DIYでの自動車の電気配線ではギボシかエレクトロタップかハンダ付けか?どれが一番いいの?

自動車やバイクを持っているとある程度、自分で電子部品(パーツ)を取り付ける事があります。 例えば・・・・ カーナビ ドライブレコーダー レーダー探知機 ETC スロットルコントローラー 等々でしょう・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク