スポンサーリンク

050-VBA

使った事も触った事もないRPA【WinActor】!初見で特別定額給付金支給システムへの自動入力シナリオを無理やり作って動かした件!

さて、特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過した管理人です。

土日も休みがありません。

遅れていた特別定額給付金の支給システムがようやく稼働したとおもいきや・・・

特別定額給付金の申請書が毎日山の様に届きます。

2~3日で、数万通とどきました・・・

返信用封筒の封をあけるだけでも溜まりませんが・・・

審査も、入力も全く追いついていません・・・

いきなりRPA【WinActor】のシナリオを作るハメに

入力が全く追いつかないということで・・・

いきないAI-OCRとRPAも使ってなんとかしろとろの上からの指示です・・・

ちなみに、管理人は、RPAもAI-OCRも触った事がありません・・・

特別定額給付金の支給システムを導入したSIベンダもまだ【WinActor】用のシナリオを作っていないということで、急きょ自分で作るハメになりました。

全く予備知識無しです・・・

説明書もありません・・・

Google検索でなんとかかんとか1日掛けて作りどうにか稼働までこぎつけました。

管理人が作ったシナリオの画像はこちら

まだ、エラーが出た時の処理が上手く書けてませんが、AI-OCRで変換したデータが問題なければ、原則エラーが出ませんので、なんとか自動入力までこぎつける事ができました。

最初は、簡単な入力なので、ナメていましたが・・・

正直かなりてこずりました・・・

特別定額給付金の支給システムは、IE11で動くWEBのシステムなのですが、どうも画像認証がが上手くいかずに、なかなか思う様に入力できません。

マウスジェスチャーも覚えてくれないので、なんとか、キーボード操作【TAB】操作で、切り抜けたという感じです。

最後の更新ボタンが画面をスクロールしないとクリックできないのもかなり苦戦しました。

【WinActor】は誰でも使えるのか?

良くRPAは、プログラムの知識が無くても使えると言われていますが・・・

管理人的には、全くそうは思いません。

確かにエクセルのマクロを組むよりも簡単かもしれませんが・・・

それでも、プログラムというものが、どういうものか?

変数・引数・・・

くらいの知識は無いとシナリオを作る事は無理ですね。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

基本のエクセル転記のシナリオ

ちなみに、もっとも簡単なエクセルからエクセルに転記する為のシナリオと動画を作成したので、アップしておきます。

これは、おそらく基本の操作になるかと思います。

管理人もまずこれを作ってから、特別定額給付金の支給の自動入力の作成に掛かりました。

これができなければ、まず話にならないと思います。

シナリオイメージは次のとおりです。

  • 転記元のエクセルの行を読み込む
  • 転記先のセクセルの行に書き込む
  • 転記元のカラムが【NULL】になるまで繰り返す

という内容です。

ここで既に、変数・引数が出てきます。

これを理解していないとこれだけの処理すらできません。

  • 読取開始行は転記元のエクセルの最初の行です(1行目がカラム名なので2行目からとなります。
  • 書込開始行は転記先のエクセルの最初の行です(1行目がカラム名なので2行目からとなります。
  • カラム1は、転記元のセルの値を格納する入れ物と思ってください。

シナリオ最上部の繰り返しですが・・・ここは何もいれなくてOKです。

次にセクセルの行の読み取りですが・・・

上記の図のように設定します。

ファイル名は、【フルパス】ですので注意してください。

シート名は、空白なら最初のシートになります。

A列は、そのままエクセルのA列を表し、その値を【カラム1】という入れ物に格納するという意味です。

今回は、テストですので、カラムはA列だけですが、読み取るカラムの数により適宜スクリプトで、カラムを増やしてください。

次に繰返しの条件設定です・・・

読み取りの元のエクセルのA列(カラム1)が空白になるまで繰り返すという意味となります。

次に、コピー先のエクセルに値を設定します。

コピー元のA列をの値を格納した【カラム1】をコピー先のエクセルのA列の2(書込開始行)行目から代入するという意味です。

ちなみに、こちらのファイル名もフルパスになるので注意してください。

シート名が空白の場合は、最初のシートとなります。

コピー元のエクセルの行は、自動カウントアップしますが・・・

コピー先のエクセルの行は、自動カウントアップしないので、書込開始行に毎回1を加算して、コピー先の行数を移動させます。

以上で、エクセル転記のシナリオが完成となります。

もっとも簡単な操作ですが、プログラムの知識なしで作成できると思いますか?

管理人には無理だと思います。

まとめ

RPA【WinActor】はプログラムの知識がないとシナリオの作成は困難

エクセルマクロを作れるくらいの知識があればそれなりに初見でもなんとかなる

IEの問題なのか特別定額給付金の支給システムとの相性の問題化不明だがIEを使ったWEBシステムの操作はあまりうまくいかない感じがした。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

管理人的EXCELのショートカット忘備録!沢山あって覚えられないので最低限で・・・!

なにやら最近【EXCEL】関連の本が売れている様です。 管理人も日々エクセルは使っています。 職場にいって、【WORD】と【EXCEL】を立ち上げない日は無いと言っても過言ではりません。 しかし、これ …

エクセルマクロの本を買ってみた!【EXCEL自動化の教科書】!35万部も売れているらしいが?

管理人はこれまで、エクセルのマクロを仕事上いくつも作成していますが、すべて独学とGoogle検索だけで済ませていました。 真面目に本を読んで知識をインプットした事がなかったので、1冊本を買ってみようと …

board-pic1

RPA【WinActor】VSパンチャー!どっちの入力が早いか? PDF化AI-OCRによる電子化に要する時間を含めてもRPAの勝ち!

さて、特別定額給付金【10万円】の支給事務で、日々サビ残に明け暮れる管理人です。 サビ残も130時間越え・・・ 過労死ラインを軽く超えています。 毎日RPA【WinActor】を動かして、申請書をひた …

AI-OCR【Tegaki+Seisho】&RPA【WinActor】!特別定額給付金支給システムへの自動入力!急増シナリオで本格運用開始!

さて、平日週末関係なく、5月は休みなく連続勤務中の管理人です。 特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過し身体が悲鳴をあげています。 その内に過労死するかもですね・・・ さて、いっき …

code1-eyecatch

AI-OCR【Tegaki+Seisho】&RPA【WinActor】!稼働させるマシンスペックは重要なのか?

国民1人10万円給付【特別定額給付金】の支給事務で、連日連夜のサビ残続きの管理人です。 既に、7割弱の申請書が届いていますが・・・ 入力作業がなかなか捗りません・・・ パンチャー6人・RPA2台体制で …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク