スポンサーリンク

050-VBA

MS-Access【アクセス】・VBA・レポートのデータソースを動的に変更する方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、非課税世帯等に対する臨時特別給付金(非課税世帯の10万円)が年末に決まり・・・

管理人が勤務するお役所でも1月末~2月初旬までには・・・

対象世帯に確認書を送付する予定らしい?・・・のですが・・・

令和2年度の特別低額給付金と同じく・・・

システムの導入が間に合いません。

とういことで、またしてもデータ抽出・確認書の印刷・振込ができるシステムを内製する必要が出てきたのですが・・・

面倒くさいったらありゃしません。

とりあえず、アクセスを使って、住基情報(Oracle)からデータをひっぱりだして、カリカリする訳ですが・・・

今回は、同じ確認書でも条件が異なる世帯が次のとおりイロイロと存在しますので・・・

  • 確実に支給対象な世帯
  • 無申告者がいて支給対象となるか不明な世帯
  • 別の市区町村の方に扶養に取られている世帯
  • 1月2日以降に転入してきて住民税の課税状況が分からない世帯

これらが選別できるように分ける必要があるわけですよ・・・

ということで、アクセスの同じレポートで動的にデータソースを変更する方法を防備録として掲載しておきます。

まず、適当にレポートにセットするデータ(テーブル)を2つ作ります。

フォームにレポートを開くボタンを設置し・・・

レポートを開いたときに引数を渡すようにします。

Private Sub コマンド1_Click()

    DoCmd.OpenReport "report1", acPreview, , , , "1"
    
End Sub

Private Sub コマンド2_Click()

    DoCmd.OpenReport "report1", acPreview, , , , "2"

End Sub

上のコードの例では・・・

コマンドボタン1では【引数1】をコマンドボタン2では【引数2】をレポートに渡します。

次にレポートを開いたときに渡された引数に応じて、データソースを動的に変更します。

Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)

 Select Case Me.OpenArgs
  Case "1"
   Reports("report1").RecordSource = "table1"
  Case "2"
   Reports("report1").RecordSource = "table2"
  Case Else
   MsgBox "データセット名にエラーがあります。"
   Exit Sub
 End Select

End Sub

上の例では【引数1】の時は【データソースを(table1)】に 【引数2】の時は【データソースを(table2)】にしています。

これで、動的にレポートのデータソースを変更できます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

元祖国内RPAの【RocketMouse Pro】を試す!画像認識クリックはかなりの精度!

へっぽこヘタレ管理者の管理人です。 さて、高価な【WinActor】のライセンス問題があり・・・ 簡単な作業を安価に利用できるツールとして、いろいろと試してみていますが、 完全無料RPAの【マクロマン …

WinActorとマクロマンの画像マッチングでのクリック精度を比較してみた!やはり無料RPAでは難しいのか?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、前回に続き、無料RPA【マクロマン】を使ってみます。 完全無料RPA【マクロマン】についてこちらの記事を 今回は、画像マッチングでボタンを認識してクリ …

バッチファイルでウエイト処理をする方法!コマンドプロンプト・Wait!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、モノ覚えが悪い管理人がよく忘れるコマンドで・・・ コマンドプロンプトやバッチファイルでウエイト処理を入れるというものがあります。 すぐに忘れるので忘備 …

L2スイッチのコマンド忘備録!ポートのオン・オフとVLANの設定ができれば日常のメンテナンス程度ならOK?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 管理人の職場のネットワークは、主にアライドテレシスのスイッチを導入しています。 実際には、あまりコンフィグを触る機会はほとんどありませんが・・・ ごくたまに …

Windows10のサポート終了と職場のPCのリース終了期限がずれている問題!ieが使えないと使えなくなるシステムもあって困る!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて管理人が勤務する役所は・・・ 地方の田舎ですので、財政状況も厳しい・・・ ということで、パソコンのリース期間も一般的な法定耐用年数よりも長めに設定されて …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク