スポンサーリンク

050-VBA

MS-Access【アクセス】・VBA・レポートのデータソースを動的に変更する方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、非課税世帯等に対する臨時特別給付金(非課税世帯の10万円)が年末に決まり・・・

管理人が勤務するお役所でも1月末~2月初旬までには・・・

対象世帯に確認書を送付する予定らしい?・・・のですが・・・

令和2年度の特別低額給付金と同じく・・・

システムの導入が間に合いません。

とういことで、またしてもデータ抽出・確認書の印刷・振込ができるシステムを内製する必要が出てきたのですが・・・

面倒くさいったらありゃしません。

とりあえず、アクセスを使って、住基情報(Oracle)からデータをひっぱりだして、カリカリする訳ですが・・・

今回は、同じ確認書でも条件が異なる世帯が次のとおりイロイロと存在しますので・・・

  • 確実に支給対象な世帯
  • 無申告者がいて支給対象となるか不明な世帯
  • 別の市区町村の方に扶養に取られている世帯
  • 1月2日以降に転入してきて住民税の課税状況が分からない世帯

これらが選別できるように分ける必要があるわけですよ・・・

ということで、アクセスの同じレポートで動的にデータソースを変更する方法を防備録として掲載しておきます。

まず、適当にレポートにセットするデータ(テーブル)を2つ作ります。

フォームにレポートを開くボタンを設置し・・・

レポートを開いたときに引数を渡すようにします。

Private Sub コマンド1_Click()

    DoCmd.OpenReport "report1", acPreview, , , , "1"
    
End Sub

Private Sub コマンド2_Click()

    DoCmd.OpenReport "report1", acPreview, , , , "2"

End Sub

上のコードの例では・・・

コマンドボタン1では【引数1】をコマンドボタン2では【引数2】をレポートに渡します。

次にレポートを開いたときに渡された引数に応じて、データソースを動的に変更します。

Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)

 Select Case Me.OpenArgs
  Case "1"
   Reports("report1").RecordSource = "table1"
  Case "2"
   Reports("report1").RecordSource = "table2"
  Case Else
   MsgBox "データセット名にエラーがあります。"
   Exit Sub
 End Select

End Sub

上の例では【引数1】の時は【データソースを(table1)】に 【引数2】の時は【データソースを(table2)】にしています。

これで、動的にレポートのデータソースを変更できます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

アクティブディレクトリー【AD】のグループポリシー【ログオンスクリプト】で資格情報を消すコマンド【cmdkey】が動かなくてハマった件

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、職場のパソコン更新時において・・・ 端末設定の段階で、パソコンにサーバーへの管理者権限の資格情報が保存されていたことが判明し、 その対応で奔走した件を …

RPA・WinActorの練習!暫く使わないとすぐに忘れる!基本操作の習得はエクセルからセクセルの転記から!

物覚えの悪い地方の底辺公務員の管理人です。 今年から、事務の効率化の一環として、RPA・WinActorを使うことになりましたが・・・ 管理人の相場観としては・・・ 手書きの申請書AI-OCRでエクエ …

MS-ACCESS!フォームから別のフォームのボタンを押す方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、長らく分からなかったMS-ACCESSでフォームから別のフォームのボタンを押す方法がようやく分かったので忘備録として掲載しておきます。 画像では分かり …

EXCEL・エクセル・同じキーを持つ複数行のデータを1行にまとめる方法?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、管理にはエクセルの複雑な計算式や関数は、すごく苦手です。 計算式や関数を使うくらいなら・・・ VBAの条件分岐とループを駆使してやろうとしてしまいます …

WORDのVBA【マクロ】に悪戦苦闘する!せっかくちょっと勉強したので忘備録として使いそうな記述を残しておく!

へっぽこへたれシステム管理人の管理者です。 ワードは、20年以上使っていますが、VBA【マクロ】を使うのは生まれて初めてでした・・・ エクセルのVBAとは、記述が異なるというか・・・ 別モノな感じです …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク