スポンサーリンク

050-VBA

Windows10のサポート終了と職場のPCのリース終了期限がずれている問題!ieが使えないと使えなくなるシステムもあって困る!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて管理人が勤務する役所は・・・

地方の田舎ですので、財政状況も厳しい・・・

ということで、パソコンのリース期間も一般的な法定耐用年数よりも長めに設定されています。

おそらくですが、全国の自治体でも長い方だと思っています。

リース期間が長くてこまるのは・・・

マイクロソフトのOSのサポート期限とリース期限が結構ずれるという問題です。

現在、使っているOSは【Widnows10】ですが・・・

いまのところ【Windows10】のサポート終了時期は【2025年10月14日】となっており・・・

職場のパソコンのリース期限よりも早い時期にサポートが終了することが既に決まっております。

端末のスペック的には【Windows11】のインストールは可能なのですが・・・

職場のパソコンのすべてを【Windows10】から【Windows11】にアップデートしなけれならないと考えると・・・

今から頭が痛い話です。

数台検証はしてみましたが、 【Windows10】から【Windows11】 のアップデートは、1~2時間掛かりますし・・・

仮に各個人でアップデートを指示したとしても、その間は仕事ができませんで、タイミングを調整する必要があります。

また、アップデート用のISOファイルもかなり容量が多いですので・・・

各端末にダウンロードさせるにしてもネットワーク負荷が過大に掛かる事となります。

さて、それでなんとか【Windows11】にアップデートしたとしても・・・

次は、【Internet Explorer】が使えない問題が発生します。

管理人の職場のWEBシステムのいくつかは、 【Internet Explorer】 にしか対応しておらず・・・

【Edge】や【Chorme】では動かないものがあります。

ネットで調べると【Edge】の【 Internet Explorer 】モードがあることが分かり早速試してみました。

【Edge】を立ち上げ・・・

設定 → 既定のブラウザ → Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可するを【許可】

に設定します。

Internet Explorer モード でアクセスサイトが決まっているなら【Internet Explorer】モードページにサイトを適宜追加します。

せっていが終了したら、【Internet Explorerモード】開きサイトを【Edge】で開き・・・

設定項目から【Internet Explorerモードで再読み込みをする】を選択します。

【Internet Explorerモードで再読み込みをする】を選択すると・・・

次回以降も 【Internet Explorerモードで再読み込みをする】 かどうか選択ができます。

さて、実際に試したみたところですが・・・

【Internet Explorerモード】 で使えるシステムもあれば、使えないシステムもありました。

SIベンダにこのことを伝えて、【Windows10】のサポート終了期限までに、なんとか【Egde】対応を依頼したところですが・・・

対応してくれるか怪しいところです・・・

しかし、全国の自治体のシステムでどのくらい【Internet Explorer】でしか使えないモノがあるのか不明ですが・・・

2025年には 【Internet Explorer】 問題が発生したりするのでしょうか?

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

Access・サブフォームのフォントサイズの変え方&メニューバーを非表示にする方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、ある部署に頼まれて簡単なACCESSのシステムを作ったのですが・・・ サブフォームのフォントが小さい【デフォルトのフォントサイズは11】とクレームがあ …

Accessでユーザー定義関数を作る!基本はエクセルの場合と同じ方法でOK!

エクセル【EXCEL】でユーザー定義関数は、よく使いますが・・・ そういえば、アクセス【ACCESS】では、使った事がないなと思い・・・ 作り方を整理してみました。 基本はEXCELの場合と同じ 試し …

EXCELドロップダウンリストの連動!知っていると便利な機能!

へっぽこへたれシステム管理者の管理人です。 さて、久々のEXCELネタですが・・・ ドロップダウンリストの連動について忘備録として掲載します。 エクセルを使っていると、ドロップダウンリストよりデータを …

board-pic1

RPA【WinActor】VSパンチャー!どっちの入力が早いか? PDF化AI-OCRによる電子化に要する時間を含めてもRPAの勝ち!

さて、特別定額給付金【10万円】の支給事務で、日々サビ残に明け暮れる管理人です。 サビ残も130時間越え・・・ 過労死ラインを軽く超えています。 毎日RPA【WinActor】を動かして、申請書をひた …

Wordでコンボボックス【combobox】を使ってリッチテキストコンテンツコントロールに文字列を設定する方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 WORDのマクロで悪戦苦闘しておりましたが・・・ 前回の記事はこちら 今度は、フォームにせっちしたコンボボックスのリストから選択して、本文のコンテンツコント …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク