貧乏ヘタレライダーの管理人です。
貧乏ですが・・・
身に着けるバイクギアはそれなりのモノをと思い・・・
清水の舞台から飛び降りる気持ちで発注していてクシタニのレーシングブーツ【K-4515R GPW BOOTS】が届きましたので、早速のレビューです。
箱は豪華
箱は、豪華の一言です・・・
さすが5万円オーバーのレーシンブグーツです。
ブーツにインソールは付いていないとのことでしたので一緒に・・・
【K-4370 INNER SOLE】も中もしましたが・・・
後ほど記載しますが、これは失敗でした・・・
早速履いてみる
アルパインスターズ等の海外製品と比べると・・・
お世辞にもデザイン的に優れいているとは思えませんが・・・
管理人が求める性能は・・・
ズバリ・・・【踵の高さ】です。
これだけで、このブーツに決めたと言っても過言ではありません。
というか、この為だけにこのブーツにしました。
さて、早速足を突っ込んでみました。
インソールを入れない状態では・・・
長さはピッタリです。
管理人の足の長さは、実測で24.5センチですので、サイズ表記と実測は合致していました。
とりあえず、足が入ったので安心しました。
幅は、若干狭めです。
スキーブーツとの比較になりますが、一般的な98ミリのラストというよりも・・・
レーシング系の幅が狭い93ミリ~95ミリのラスト形状に似ていると感じました。
踵は、インソールを入れない状態では、若干ガバガバです。
一緒に発注したインソールが入らない
さて、一緒に発注したインソール【K-4370 INNER SOLE】ですが・・・
まず、ブーツサイズと同じ24.5センチ【Sサイズ】を買いましたが・・・
24.5センチなのに明らかに二回りほど大きい・・・
【Sサイズ】は、23センチから24.5センチ対応ですが・・・
どう考えても切らないとブーツに入りません。
なんとか、長さを24.5センチに合わせて切って、入れようと試みますが・・・
次は、幅が広すぎて入りません。
土踏まずからヒールカップの周辺が、硬度の高い樹脂でできているのですが・・・
ブーツのラスト形状となっていないので、入らない訳です。
柔らかい樹脂製であれば、無理やりでも入るのですが、硬い樹脂なのでそれも困難です。
なんとか工夫して、幅も切って細くして、入れてみましたが・・・
次は、踵の部分の衝撃吸収材が暑すぎて、今度は踵の収まりが悪くなり・・・
なんだか違和感を感じます。
このインソール【K-4370 INNER SOLE】は、2,000円もしたのですが・・・
全く持ってムダな買い物となってしまいました。
このレーシングブーツ【K-4515R GPW BOOTS】を購入する際には・・・
決して、このインソール【K-4370 INNER SOLE】を購入してはいけません。
恐らくですが・・・
買うなら柔らかい樹脂製の【K-4369 FIT INNER SOLE】が良いと思います。
価格も半分以下ですので、お手頃です。
ブーツの感触はかなり良い
2,000円のインソールは、最低でしたが・・・
レーシングブーツ【K-4515R GPW BOOTS】の感触はかなり良いです。
まず、レザーが柔らかく、足首の動きを阻害しません。
アルパインスターズやベリック等の製品は、革が硬くて足首が動きません。
リアブレーキを掛ける時はさほど気にならないのですが・・・
シフトアップするときに、ステップとチェンジペダルの間に足を入れる時に・・・
ブーツが硬いとかなり難儀します。
チェンジペダルの位置を調整しても、ブーツが硬いとどうにもシフトアップがし難いのですが、
このブーツでは、そいう感じは全くありませんでした。
それだけでもかなりの満足感はあります。
また、一般的なレーシングブーツよりも踵も高めの設計ですので・・・
足付きも良好です。
Z H2のシート高830ミリは、チビの管理人には、かなり足つきが厳しかったのですが、それでもこのブーツで、多少は足付きの悪さが軽減されました。
つま先のプロテクターも付いて来た
流石はレーシングブーツ・・・
つま先のプロテクターも付いてきました。
管理人のライディングテクニックでは、このプロテクターを擦ることは無いと思いますが・・・
とりあえず、格好良いので付けておきます。
とりあえずのインソールに悩む
さて、一緒にかったインソール【K-4370 INNER SOLE】が役に立たなかったので・・・
ブーツを買ったポイントを利用して、追加で柔らかい樹脂の【K-4369 FIT INNER SOLE】を発注しましたが・・・
届くまで、とりあえずのインソールをどうしようか悩みました。
手持ちで、使えそうなインソールを並べてみました。
すべて、24.5センチサイズです。
ブーツとのフィット感では、イチバン右の安物のインソールが良かったのですが・・・
イボイボの足裏感覚がどうにも好きになれず却下です。
右から2番目のコルク製のインソールは、なかなか良かったのですが・・・
もともとスキー用で、ソールが硬めの素材ですので・・・
新品のブーツへの攻撃性を考えるとやや不安になりやめておきます。
今回発注したクシタニのインソールは、そもそも入りませんので却下。
ということで、イチバン左の赤いインソールをとりあえず入れておくことにしました。
これは・・・
普通は使わない、サロモンのスキーブーツに付いてきた純正のインソールです。
スキーブーツは、上級者になればなるほど、純正のインソールはまず使いません。
ほぼ必ずカスタムインソールに交換しますので、絶対に余ります。
作りもへにゃへにゃのペラペラです。
また、若干小さいので、ブーツに入れても足がインソールからはみ出ます。
インソールを入れないと、若干緩いのと、足裏の感触がハード過ぎるので・・・
暫くはこれで様子をみるしかありません。
コメント