スポンサーリンク

036-ホビー

2022/2023・NEWモデルスキー情報!画像あり・多くのメーカーがコロナの影響で継続モデル?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、2022/2023のニューモデルスキーの情報が分かってきましたので・・・

画像を交えてご紹介します。

なお、管理人の好みによりレーシング系から基礎上級モデルが主となります。

ATOMIC・アトミック

2022モデルでモデルチェジしましたので2023モデルは継続ですね。

北京オリンピックのアルペン競技を見ていましたが、レボショックは純競技モデルでも本当に使われている様です。

ワールドカップで使われるスキーは市販モデルとは別物と聞いたことがありますが、見た目は同じモノでした。

あと、ICONビンディングが新製品として発売されますが、解放値の設定を見る限りは純競技用モデルの様です。

2022モデルではカタログ落ちしていた、フルフォーミングインナーが復活しました。

管理人が今年かったモデルは、踵から踝のみのフォーミングタイプです。

Blizzard・ブリザード

管理人が現在使っているブリザードです。

FISモデルは継続ですね。

セカンドモデルの【WRC・SRC】はニューモデルとなっていますが・・・

デザイン変更のみの様にも見えます。

また、ファットの【RUSTERシリーズ】もデザイン変更のみでしょうか?

管理人は、今年RUSTER10を買いましたが・・・

不覚にもブッシュを踏んでしまい、オニューの板のエッジが一撃で欠けてしまい・・・

精神的に大ダメージを受けましたが、今だに落ち込んでいます。

ファットは使用頻度と価格を考えるとコスパが悪い板ですので、簡単に買い換えるわけもいきませんし・・・

買い替えたところで、また同じ目にあうかもしれませんので・・・

早く忘れるのがイチバンなんですが・・・これがなかなかできません。

スポンサーリンク

FISCHER・フィッシャー

フィッシャーは、かなり前に好んで履いていたブランドですが・・・

セカンドモデルのビンディングが安物になってから買わなくなりました。

解放値は、14~16くらいでいいのですが、形状はトップモデルと同じにしてくれないと・・・

所有欲が満たされません。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

HEAD・ヘッド

多分一般的なエキスパートスキーヤーが買うならこのモデルだと思いますが・・・

ヘッドは良く分かりません。

ただ、フィッシャーと異なり、ビンディングの形状はFISモデルと同じですね。

恐らく、2022モデルと継続だと思います。

LANGE・ラング

テクニカに換える前は、ラングを履いていました。

見た限りは、おそらく2022モデルとカラーリングの変更のみでしょうか?

管理人が掃いていた時は・・・

フレックスの値は【ZA > ZJ】でしたが・・・

今は、逆になっている様です。

また、【ZA+ = ZSOFT+】になているので、カタログの表記ミスかもしれません。

Nordica・ノルディカ

2022モデルから継続です。

中身は、ブリザードの板と同じです。

ただ、カタログには、FISモデルが掲載されていませんでした。

また、SLのセカンドモデルに関しては、ピストンプレートモデルの表記もありません。

デザインがアシンメトリーですので、左右を決めて履かないと恰好悪そうです。

ROSSIGNOL・ロシニョール

一部モデルチェンジありです。

マスターズ用のGSとSLは、基礎でも使えそうです。

R22プレートは見た目よりも撓みやすい様で・・・

マーカーのピストンプレートよりも板の撓みを感じやすい気がします。

全メーカーから1本だけ買うなら管理人的には・・・・

【SUPER VIRAGE Ⅶ LTD】をオススメします。

1本で、ロング・ショート・不整地までこなせますので、正に真のオールラウンドかと思います。

但し、パウダーは除きます。

SALOMON・サロモン

フルモデルチェンジの様です。

特に【PRIMEモデル】の試乗会のでの評判が良いようです。

サロモンはインナーブーツが管理人の足にかなり合っているので・・・

インナーブーツだけスペアで欲しいですね。

無理ですが、もしお金に余裕があれば、ブーツと板とセットで履いてみたいなと思えます。

TECNICA・テクニカ

NEWになっていますが・・・

カラー変更のみと思えます。

現行モデルを履いている管理人的には、モデルチェンジしなくて嬉しいところですね。

VOLKL・フォルクル

フォルクルも2022年モデルから継続の様です。

コロナの影響で欧州がロックダウンしているので、供給と製造が不安定なのでしょう。

その中でも・・・

  • 2022年にアトミック
  • 2023年にサロモン

とニューモデルを投入しているアメアスポーツは元気があると言えます。

ただ、どのモデルも価格が高騰しています。

今回ご紹介したモデルの殆どが・・・

ビンディング込で、税込み18万円~19万円という価格帯です。

欲しくてもなかなか手が出せない代物になってきました。

早期受注なら多少は割引もききますが、それでも14万~15万円でしょうか。

スキー板はあまりにも高くなりすぎましたので・・・

管理人には、型落ちモデルくらいしか手が出せません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-036-ホビー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

MGデルタプラス!可動範囲は期待できないが変形とプロポーションは完璧!かなり良いキット!

最近めっきりガンプラ熱が冷めている管理人ですが・・・ 久々にマスターグレードを作りたくたくなり・・・ MGデルタプラスを製作しました。 いつものごとくパチ組です。 今回は、墨入れもデカール貼りもしませ …

RG RX-93 νガンダム!ガンプラレビュー!2019年最高傑作モデル!

年末年始の正月休みに組み立てようと、取っておいたキットですが、「RG RX78-2」にある意味衝撃(悪い意味で・・・)を受けたので、最新のRGキットの出来を確かめたくて仕方なくなり、組み立てを開始しま …

gunplaicatch

MG Hi-νガンダム Ver.Ka !小説版ベルトーチカ・チルドレンから!ガンプラレビュー!これは買っておいて間違い無し!

20数年ぶりのガンプラ作成第一弾は、 MG(マスターグレード)Hi-νガンダム Ver.Ka です。 一番好きなガンダムでしたので、最初に手を出しましたが、作ること自体かなりの久しぶりでしたので、要領 …

MG RX-178 ガンダムMK-2 !ガンプラレビュー!遊びやすい良いキット!

このキットもずっと気になっていましたが、年末年始の休みを利用して組み立てました。 Ver.Kaと違い躍動感あるパッケージデザインです パーツはそれほど多くない 40代後半にもなって、年末年始にガンプラ …

アラフィフキモオタ親父がライトノベルにハマる!読破するにはかなりの時間を要するので暇潰しには結構良いかもしれない?

アラフィフキモオタオヤジの管理人です。 2021年度の情報処理技術試験のお受験が終わってから、精も魂も尽き果ててしまい・・・ ぬぼ~っとした日々を過ごしていますが・・・ 最近、適当に録画しているBSの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク