2022/2023・NEWモデルスキー情報!画像あり・多くのメーカーがコロナの影響で継続モデル?

スポンサーリンク
036-ホビー

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、2022/2023のニューモデルスキーの情報が分かってきましたので・・・

画像を交えてご紹介します。

なお、管理人の好みによりレーシング系から基礎上級モデルが主となります。

ATOMIC・アトミック

2022モデルでモデルチェジしましたので2023モデルは継続ですね。

北京オリンピックのアルペン競技を見ていましたが、レボショックは純競技モデルでも本当に使われている様です。

ワールドカップで使われるスキーは市販モデルとは別物と聞いたことがありますが、見た目は同じモノでした。

あと、ICONビンディングが新製品として発売されますが、解放値の設定を見る限りは純競技用モデルの様です。

2022モデルではカタログ落ちしていた、フルフォーミングインナーが復活しました。

管理人が今年かったモデルは、踵から踝のみのフォーミングタイプです。

Blizzard・ブリザード

管理人が現在使っているブリザードです。

FISモデルは継続ですね。

セカンドモデルの【WRC・SRC】はニューモデルとなっていますが・・・

デザイン変更のみの様にも見えます。

また、ファットの【RUSTERシリーズ】もデザイン変更のみでしょうか?

管理人は、今年RUSTER10を買いましたが・・・

不覚にもブッシュを踏んでしまい、オニューの板のエッジが一撃で欠けてしまい・・・

精神的に大ダメージを受けましたが、今だに落ち込んでいます。

ファットは使用頻度と価格を考えるとコスパが悪い板ですので、簡単に買い換えるわけもいきませんし・・・

買い替えたところで、また同じ目にあうかもしれませんので・・・

早く忘れるのがイチバンなんですが・・・これがなかなかできません。

スポンサーリンク

FISCHER・フィッシャー

フィッシャーは、かなり前に好んで履いていたブランドですが・・・

セカンドモデルのビンディングが安物になってから買わなくなりました。

解放値は、14~16くらいでいいのですが、形状はトップモデルと同じにしてくれないと・・・

所有欲が満たされません。

HEAD・ヘッド

多分一般的なエキスパートスキーヤーが買うならこのモデルだと思いますが・・・

ヘッドは良く分かりません。

ただ、フィッシャーと異なり、ビンディングの形状はFISモデルと同じですね。

恐らく、2022モデルと継続だと思います。

LANGE・ラング

テクニカに換える前は、ラングを履いていました。

見た限りは、おそらく2022モデルとカラーリングの変更のみでしょうか?

管理人が掃いていた時は・・・

フレックスの値は【ZA > ZJ】でしたが・・・

今は、逆になっている様です。

また、【ZA+ = ZSOFT+】になているので、カタログの表記ミスかもしれません。

Nordica・ノルディカ

2022モデルから継続です。

中身は、ブリザードの板と同じです。

ただ、カタログには、FISモデルが掲載されていませんでした。

また、SLのセカンドモデルに関しては、ピストンプレートモデルの表記もありません。

デザインがアシンメトリーですので、左右を決めて履かないと恰好悪そうです。

ROSSIGNOL・ロシニョール

スポンサーリンク

一部モデルチェンジありです。

マスターズ用のGSとSLは、基礎でも使えそうです。

R22プレートは見た目よりも撓みやすい様で・・・

マーカーのピストンプレートよりも板の撓みを感じやすい気がします。

全メーカーから1本だけ買うなら管理人的には・・・・

【SUPER VIRAGE Ⅶ LTD】をオススメします。

1本で、ロング・ショート・不整地までこなせますので、正に真のオールラウンドかと思います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

但し、パウダーは除きます。

SALOMON・サロモン

フルモデルチェンジの様です。

特に【PRIMEモデル】の試乗会のでの評判が良いようです。

サロモンはインナーブーツが管理人の足にかなり合っているので・・・

インナーブーツだけスペアで欲しいですね。

無理ですが、もしお金に余裕があれば、ブーツと板とセットで履いてみたいなと思えます。

TECNICA・テクニカ

NEWになっていますが・・・

カラー変更のみと思えます。

現行モデルを履いている管理人的には、モデルチェンジしなくて嬉しいところですね。

VOLKL・フォルクル

フォルクルも2022年モデルから継続の様です。

コロナの影響で欧州がロックダウンしているので、供給と製造が不安定なのでしょう。

その中でも・・・

  • 2022年にアトミック
  • 2023年にサロモン

とニューモデルを投入しているアメアスポーツは元気があると言えます。

ただ、どのモデルも価格が高騰しています。

今回ご紹介したモデルの殆どが・・・

ビンディング込で、税込み18万円~19万円という価格帯です。

欲しくてもなかなか手が出せない代物になってきました。

早期受注なら多少は割引もききますが、それでも14万~15万円でしょうか。

スキー板はあまりにも高くなりすぎましたので・・・

管理人には、型落ちモデルくらいしか手が出せません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました