へっぽこヘタレライダーの管理人です。
さて、愛機の【Kawasaki Z H2】のリコール作業が終了しましたので。
商品到着からしばらく放置していたサイレンサー【SCORPION・REDPOWER(スコーピオン・レッドパワー)】を取り付けました。
コロナ禍の影響で、本国のイギリスから到着までに約2カ月を要した品です・・・
まずはノーマルサイレンサーの取り外し
まずは、クソ重いノーマルサイレンサーを取り外します。
ボルト2か所で外れます(タンデムステップのブラケット&エキパイとの接続部分)
ノーマルサイレンサーのガスケットを外す
次に固着したノーマルサイレンサーのガスケットを外します。
ワンチャン・ノーマルサイレンサー用のガスケットをそのまま使えないかと思いましたが・・・
やはり無理でした。
勿体ないですが・・・
マイナスドライバーをゴムハンマーで突っ込み・・・
ガスケットを外します。
これで、再利用不可ですので、ノーマルサイレンサーに戻すには、ガスケットを注文する必要があります。
純正パーツを取り寄せておきましょう。
ちなみに、キタコには、適合がありませんでした。
説明書を熟読する
いちおう説明書は熟読しておきます。
サイレンサー本体と中間パイプを接続する部分にスプリングがありません・・・
外れないか心配になります。
ちなみに、サイレンサー本体の取り付け位置は、純正とことなるので注意が必要です。
- 純正:タンデムステップの内側
- スコーピオン:タンデムステップの外側
取り付けは簡単だが・・・
取り付けはいたって簡単です。
純正と同じ様に、ボルト2本で固定するだけです。
排気漏れがどうにもならん
エキパイとの接続部分の排気漏れがどうにもなりません。
エキパイ部に接続する中間パイプの径が若干ですが太いんですよね。
かといって、ガスケットを挟むほどのスペースはありません。
液体ガスケットを塗っても多分埋まらないくらいのスペースがあります。
マフラーバンドを結構強めに締めたのですが・・・
ちなみに、マフラーバンドのボルト系が6ミリですのでトルクは【10N】くらいが限界です。
それ以上強くしめるとさすがにボルトが折れそうなので・・・
とりあえず【10N】で締めましたが・・・
しっかりと固定できず、グラつきがあります。
実際にエンジンを掛けて、接続部に手を当ててみると明らかに排気漏れがあります。
しかし・・・
どうしようもないので、そのまま諦めることにしました。
交換前後のマフラー音は次の動画で確認してください。
さて、最後の問題は、外したクソ重たいノーマルサイレンサーの置き場所です。
車検毎に元に戻す必要があるので、捨てる訳にはいきません。
重たいうえにデカイので置き場所に困ります。



コメント