スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ZC33S型スイフトスポーツ!車検が予定の1日で終わらずに代車が交換!今度は【eKクロス】!

へっぽこヘタレドライバーの管理人です。

さて、我が愛車ZC33S型スイフトスポーツの初回車検ですが・・・

当初の予定の1日で終わらず・・・

借りていた代車に次の予約が入っているということで・・・

代車が交代になりました。

次の代車は【eKクロス】です。

eKクロスはいちおうハイブリッドらしいですが・・・

走っていても良く分かりませんでした。

一般的なハイブリッド車の様に、メーターに【それらしい表示】が見当たりません。

諸元表を見る限りはモーターの記載があるのでハイブリッドなのでしょう。

スイフトスポーツの車検に時間が掛かっているのは・・・

足回りのさび止め塗装&キャリパーの塗装が間に合わなかったそうです。

代車の交換の際に途中経過を見せていただきましたが・・・

かなり丁寧に作業をしていただいており感謝です。

ただ、サビというモノは、やはり目に入ると精神衛生上よくありません。

とりあえず、目につくところは、徹底的に駆逐して欲しいとお願いしてまいりました。

また、キャリパーの耐熱塗装も、ピストンのダストブーツのキワキワまで塗ってほしいとお願いしました。

ちなみに、他の車検で入庫しているクルマを比較させていただきましたが・・・

年式を考慮しても三菱車と比べるとスズキ車の方がサビの進行が早い感じでした。

また【車庫が有る・無し】でもかなり異なる様です。

車庫有り車のクルマは、サビの進行がかなり少ない感じでした。

管理人は、いちおうカーポートの下に駐車していますが・・・

カーポート付近に雨を遮る建物等がありませんので・・・

雨が降れば結構濡れます。

青空駐車と殆ど変わらないくらいでしょうか・・・

やはり、クルマを長持ちさせたいなら、できる限り濡れない環境にすべきでしょう。

さて、代打の代車の【eKクロス】については・・・

ノンターボの軽四輪自動車ということで・・・

モーターのアシストがあるとしても【デリカD2】よりもかなり遅く感じました。

さすがに、これだったらターボのパワーは欲しいかなという感じです。

あと、いろいろと機能が付いている様ですがまったく分かりません。

標識の見逃しを予防するらしい標識検知[TSR]機能なるものも付いてるみたいですが・・・

これも使い方がわかりませんでした。

珍しいメーター表示だったので、ツイツイ見入ってしまいましたが、反対に危険でした。

一日交替で、デリカD2とeKクロスに乗ったわけですが・・・

個人的な感想では・・・

ノンターボのekクロスは、走行性能的にかなり物足りなさを感じました。

そもそも排気量が違うので比較になりませんが、eKクロスとよりもデリカD2の方が走ります。

嫁の前のクルマ【旧型eKワゴン】は、ノンターボとターボと試乗して、ターボを選択しましたが・・・

管理人的には、軽四輪自動車に乗るのであれば、ターボ必須です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Kawasaki Z H2!安物のフェンダーレスをポチって取り付けに苦労した!正に安物買いの銭失いだった件!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて、本日は・・・ 貧乏ながらも、自作できないパーツとして・・・ amazonでポチったタンクバックとフェンダーレスが届いたので・・・ さっそく取り付けてみま …

バイクのメカニカルクラッチホルダー!コーケン vs GALESPEED!コーケン対ゲイルスピード!

大型バイクのワイヤー式クラッチの宿命ですが、正直重いです。 数時間乗っていると、左腕の握力が終了します。 そうなると、バイクを捨てて電車に乗って帰りたくなる衝動にも駆られる事があります。 最近のバイク …

SUZUKI!GSX-S1000!NEWモデル発表!基本的にはキャリーオーバー!外装の変更と電子制御が増えた!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて・・・ 愛車2011年式ZX-10Rのポジションが辛く・・・ 先日は・・・ たかだか200キロのツーリングも死ぬ思いをしたところであります・・・ この先・・・ …

SUZUKI・GSX-S1000Fの後継機!GSX-S1000GTが正式発表!GSX-S1000よりもかなりのテコ入れがされている!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、ふとネットを見ていると・・・ スズキの【GSX-S1000F】の後継機種【GSX-S1000GT】が正式に発表された様です。 グローバルスズキのサイトで詳細 …

car2-eyecatch

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。 ハブリングとは? 社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク