スポンサーリンク

030-自動車とバイク

バイクのヘルメットにヘッドフォンを仕込む!最も安価に済ますにはオーディオテクニカのATH-EQ300Mがオススメ!

さて、管理人には基本的には、ボッチライダーなので、いつも一人でバイクに乗ります・・・

ですので、最近流行りのインカムは必要ありません。

ボッチですので・・・

しかし、ツーリング中に音楽くらいは聴いて走りたいので、ヘッドフォンは必須装備です。

有線が一番安定

ヘッドフォンとなると最近では、Bluetoothを使った無線式が、スタンダードですが・・・

やはり優先(3.5mmのピンジャック)が一番安定します。

管理人の場合は、有線接続で、ウエストバックに入れたスマホにつないで、音楽を聴いています。

電話には出れませんが、掛かって来た時は分かりますので、その場合は、路肩等に停車して、確認するという感じです。

インカムであれば、そのまま通話もできて便利ですが・・・

管理人の場合は、どうしても充電が面倒です。

インカムの本体は結構大きいですし、いちいちそれを外して、充電しておくのが面倒です。

ちょっとした気分で、乗りたい時に、充電してなければ使えませんし、こういう場合は、有線が圧倒的に便利なんですよね。

スポンサーリンク

ヘルメットに仕込むヘッドフォンはどれがいいのか・・・

ヘルメットに仕込むヘッドフォンは、ネットなどを見ると専用品が出ていたりもしますが・・・

結構高く・・・2,000~3,000円くらいはします・・・

ですので、安価な市販品をいろいろ試してみたところ、最終的には・・・

オーディオテクニカの【ATH-EQ300M】シリーズに落ち着きました。

これが、薄くてヘルメット内に仕込んでも、耳に干渉せずイチバンいい感じとなります。

但し、普通のヘッドフォンですので、線が長くてかなり余ります。

ですので、少し面倒ですが・・・

線を短く切って、ハンダ付けして、適当な長さに調整します。

管理人は、左右の名がを調整して、ピンジャックは、顎ヒモのDリング辺りに出る様な長さに調整しています。

スマホに接続するには、そこからさらに延長ケーブルを使います。

線の長さの調整は簡単です。

ハンダゴテを持っていれば、誰でもできるでしょう。

線を短く切って、元の場所にハンダ付けして、線の抜け防止にホットボンドで固定して終わりです。

価格もかなり安く、1,000円以内で購入できますので、オススメです。

音質もバイクに乗りながら聞くには十分です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ

ヘルメットに仕込むヘッドフォンはオーディオテクニカ【ATH-EQ300M】一択

薄い・安い・そこそこの音質

線の長さの加工も簡単にできる

管理人オススメのバイクヘルメットはこちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

純正ハンドルスイッチで社外品オートクルーズを操作する方法!これで目線が移動せず安心!

みんカラのアカウントが原因不明で、ログイン不可となり、記事の加除、訂正、削除ができなくなりましたので、こちらに転載します。 Googleアドセンスの審査落ちの原因となったと思われるであろう記事となりま …

三菱エクリプスクロスに16インチA/T【オールテレインタイヤ】を履かせる!ジオランダーA/TG015!純正サイズ【225/55R18】よりもタイヤは安いのでコスパは良くなる?

嫁のクルマの三菱エクリプスクロスに16インチのA/T(オールテレインタイヤ)をぶち込みました。 理由は、単純にタイヤ交換時のコストを下げつつ見た目も格好良くしたかった為です。 いろいろタイヤ屋さんで話 …

スイフトスポーツ「ZC33S型」でヒールアンドトゥを簡単にできるようにする方法!

ヒール・アンド・トウとは ヒール・アンド・トウはマニュアルミッション(MT)車においてシフトダウンする際に、右足でブレーキペダルを踏んで減速しながら、左足でクラッチペダルを踏んでクラッチを切り、それぞ …

スズキの大型2輪!GSX-S1000レビュー・インプレッション!正にストリートファイター!

KTM 1290 Super Duke R も大変良いバイクでしたが・・・ エンジン交換して貰ったとはいえ、新車にも拘わらずエンジンに穴が空いておりました。 どうにも、その時のメーカーの対応等により受 …

ZC33S型スイフトスポーツの18カ月目の半年点検!特に異常は無し!掛かった費用は?

管理人のZC33S型スイフトスポーツもいつの間にか購入してから、約1年半が経過し、半年点検の案内がディーラーから来たので点検に行ってきました。 1年半乗っての走行距離は・・・? 管理人が ZC33S型 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク