アラフィフド底辺地方公務員の管理人です。
さて、底辺地方公務員として、
国政選挙、地方選挙とほぼ毎回選挙事務に従事しておりますが、
2025年6月22日に実施された、
東京都議会選挙で、
【開票で不正が行われている】なんていうネット動画を上げているのを見て、
胸糞が悪くなったので、公務員の立場としての感想を掲載しておきます。
開票で故意の不正はあり得ない
まず、開票において故意の不正は起こりえません。
何故ならまずもって、不正をする職員(買収されたとして)のリスクが高過ぎるからです。
まず、開票事務では多くの職員が事務に従事します。
警察も居ますし、立会人も居ますし、ギャラリーも居ます。
そこで、仮に数人を買収したとして、不正ができると思いますか?
数人買収したところで絶対にバレますよ。
なお開票の流れは次のとおりです。
第一線
- 投票箱を開ける
- 投票用紙を分類機に掛ける(OCR)
- 分類機から出た票を目視点検する
- 点検した投票用紙を計数機に掛ける
- 集計する
第二線
- 分類機で読めなかった票を手作業で分類する
- 分類した票を目視点検する
- 点検した投票用紙を計数機に掛ける
- 集計する
第三線
- 疑問票の分類(白票・有効・無効)
- 無効は理由に応じて分類
- 点検する
- 集計する
とまぁ、こんな感じです。
従事する人間が多いので、
不正をする理由をもって買収するにはそれなりの人数を
買収する必要があり金が掛かり過ぎます。
また、仮に買収される側としても、
100万~200万くらい貰っても、
バレたら懲戒免職(退職金が貰えない)ですので割にありませんし、
殆どの選挙事務従事者にとっては、誰が議員になってもあまり関係が無いのが現実。
気にするのは、議員に関係する一部の幹部職員くらいなものですし、
その幹部職員クラスになれば、選挙管理委員会事務局に所属でもしていない限り、
選挙事務に従事することはありません。
分類機が間違える可能性はある
昔は、投票用紙を1枚1枚目視確認していましたが、
近年は、上記のような分類機を殆どの自治体が導入していると思います。
東京都ともなれば、無い筈がない。
この分類機が導入されてからは、かなり開票事務は楽になりました。
※天地裏表関係なく四隅を揃えて投入すればOKです。
ただ、この機器の設定が、結構シビアで、
- シビアにし過ぎると読み取り不能が多くなって役に立たない
- 緩くし過ぎると他の候補者と票が混じる
という感じです。
いずれにしても、分類機に掛けた後は、目視点検を必ずするので問題は無いのですが、
管理人が勤務する自治体では、ちょうど良い塩梅になるように、
毎回業者に設定を依頼しています。
故意じゃない誤集計は否定しない
ただ、最終的には人間のやることです。
故意じゃない純粋な誤集計は否定しません。
何人の目で確認はしますが、
はっきりって読めない字で書かれた票も多く、
なんとか投票者の意思をくみ取ろうと努力はしすが、
判別不能で無効票になったり・・・
点検ミスで他候補者の投票用紙が混ざってしまうことが100%無いとはいいきれません。
ただ、もしあったとしても、それで投票結果がブレるほどの枚数はまずもってあり得ません。
管理人の知る限りで、1~2枚の僅差で当落が決まった選挙は無いと思います。
さりとて、数十枚単位以上で誤集計するなんてこともあり得ません。
政治家の資質としてどうなの?
この動画を見て思ったことは、
それなりに登録者があるインフルエンサー(立候補者)が、
不用意に発言することではないですね。
該当の動画は、インフルエンサー本人(立候補者)がアップした動画ではなく、
公の場で発言していたことを、録画されてアップされたと思われます?
※動画見る限りでは本人は撮影を認めている感じでした
当確前の発言の様ですが、
いずれにしても、立候補している立場の人間が、
証拠がないにも関わらず、不正選挙だと・・・
公の場で発言すること自体は、政治家を目指す者の資質としてのどうなんだろう?
と感じました。
もちろん真実相当性もありません。
管理人は底辺職員なので、既得権益がどうとか全く関係のない職員です。
ほとんどの公務員が、
朝令暮改の政治家に振り回されて、業務に忙殺されている中での休日返上の選挙事務なのですよ。
こんな重大な問題(嘘八百)を単なる憶測だけでネット動画にアップされるのは、
選挙事務に従事する多くの公務員にとっての侮辱でしかありません。
ぶっちゃけ不正をするなら開票で不正をするくらいなら、
票を買収した方が手っ取り早いと思う。
ということで、動画を見てちょっとムカついたのでグチを掲載しました。



コメント