スポンサーリンク

080-お仕事

役所は隠ぺい体質!都合の悪い事はすぐ隠す!パワハラ・サビ残当たり前!周りは知らん顔!

ヤフーニュースに公務員の自殺の記事で公務災害を申請するという掲載されていました。

町職員自殺で労災申請へ、北海道 標津町の長時間労働
北海道標津町職員の鈴木雄大さん=当時(24)=が昨年7月に長時間労働の末自殺した問題で、遺族が近く、公務員の労災に当たる公務災害の認定を申請することが24日、分かった。
遺族は今後、弁護士に申請の手続きを依頼する予定。鈴木さんの母龍子さん(55)は「長時間労働に加え、元上司からのパワハラなどにより息子が追い詰められた。町の責任を追及していきたい」としている。
町側の弁護士が1月に遺族に提出した報告書によると、亡くなる直近1カ月の時間外労働は約149時間。昨年6月は約145時間だったが、町が時間外労働を管理していた書類では53時間で、大きな開きがあった。

ヤフーニュース

役所は基本隠ぺい体質!

役所は国も地方も含めて基本的に隠ぺい体質です。

都合の悪い事は隠そうとします・・・というより隠します。

管理人の役所でもそういう事は恐らく沢山あると思います。

変な輩が上司になるとみんな大変

管理人が務める役所でも変な輩が管理職にになると・・・

パワハラで心を病む職員が出てきます。

退職した職員も何人もいます・・・

しかしですよ・・・

その上司はお咎め無しなんですよね。

人事に問題があると思うのですが、ほったらかしです。

幸いと言えば良いのか分かりませんが、管理人の役所ではパワハラが原因の退職者は出ても、まだ自殺者は居ません・・・

しかし、仮に自殺者が出たとしても、知らん顔を決め込むことは確実ですね。

ややこしい問題は見て見ぬふり

パワハラやイジメなんて、一見して分かり難い問題は、周りも見て見ぬフリなんですよね。

結局、指導の範囲なのか、パワハラ・イジメなのか線引きが難しいからでしょう。

パワハラ管理職で有名だった人物が、いつの間にか3セクに天下りしているくらいですから・・・

人事担当部署も分かっているとは思うのですが・・・

権利ばかりが横行してなんかあったらすぐに人権侵害だと言い出すのでしょうか?

刑事裁判等でも思いますが、加害者側ばかりの人権が守られ、被害者側の人権は軽く見られるのですよね・・・酷い世の中です。

そして次は、その天下った3セクでもパワハラしまくってるそうです。

噂ですが・・・3セクの社員からもかなり評判が悪いとの事です。

スポンサーリンク

役所は楽だと言われているが・・・?

役所は楽だと言われていますが、普通の企業と同じように、パワハラもあれば、イジメもありますし、サビ残も当たり前にあります。

マシなのは、権利として病気休暇が認められているくらいですかね?

しかし、それはある程度大きな企業であれば、同じ制度はありますので、公務員だけが優遇されているとは言えませんね。

大卒の初任給が管理人の役所の場合は、17万円ですので、給与が恵まれているとも言えないでしょう。

50近くの管理人でさえ年収500万円台です。

まぁ管理人は、落ちこぼれの底辺公務員ですので、出世頭の同年代はもっと貰っているかもしれません。

パワハラを受けるのは決まって捨て駒・スケープゴートな職員

さて、ここでパワハラやイジメを受ける職員ですが・・・

将来を嘱望されている幹部候補の職員がそんな目に合うはずがありません。

だいたい管理人の様な、捨て駒かスケーブゴートの職員がそういう目にあいます。

管理人も実際に、たの部署の管理職から酷いパワハラを受けた事がありました。

幸い目撃者(窓口のお客さんも含めて)も多数いたので、証言に事欠きません。

頭にきたので、全庁的な問題に発展させてやりました・・・

そのせいで、人事部門から事情聴取までされましたが・・・

それでも・・・パワハラ管理職にはお咎め無しです。

また、別件ですが、異動したての管理職が客の対応に失敗して、その失敗を部下になすりつけていた事もありましたね。

自分の立場を守る為に必死で、平気で部下の責任にする・・・

全く最低の上司です・・・

それも問題になった様ですが、結局お咎め無しだった様です。

まぁだいたい、どこの役所もこんなもんでしょう・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自殺するくらいならその前に暴れてしまおう

超極端な意見ですが、自殺するくらい追い込まれているなら、その前に暴れましょう。

見て見ぬフリをしていた回りも巻き込んで、問題にしてやればいいのですよ。

管理人は嫌な事があったときは、かならずその経緯を文書で残す様にしています。

できれば録音・録画しておきたいのですが、だいたいそういう時は突然起こるので、準備ができません。

管理人の公務員関連記事はこちら!

まとめ

役所は隠ぺい体質であることは間違いない

パワハラ・イジメは回りも見て見ぬフリ

人事部門も知らん顔

報道等で問題が公にならない限りはお咎め無し

自殺するくらいなら暴れて知らん顔していた回りも巻き込めばよい

嫌な事は必ず文章で残しておく

録音・録画ができればベスト


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルスの感染拡大防止措置で役所はてんやわんや!政府の方針の急転換!イベント開催の中止や延期を要請!

2020年2月の3連休明けから急に新型コロナウイルスが騒がしくなってきました。 政府が今後2週間のイベント中止・延期を要請! 政府が次のとおり今後2週間のイベントについて中止・延期を要請しました。 首 …

新型コロナウイルス緊急経済対策による特別定額給付金・10万円!マイナンバーカードのオンライン申請ははったりの電子申請!各自治体との電子的な連携は困難!受け手側の自治体は殆どが手作業!

さて、いよいよ各自治体で、10万円の特別定額給付金の受付が開始されてきました。 マイナンバーカードでの電子申請は、早い所では、国の補正予算がとおった翌日の2020年5月1日から始まっています。 多い自 …

恒例の議会シーズンに突入!一般質問から逃れたいが今回も質問が出た!もはや出るのが当たり前?

底辺地方公務員の管理人です。 管理人が勤務する役所でも恒例の議会シーズンに突入しました・・・ 議会といえば、避けてとおれない一般質問です。 ここ数年は、議会の毎に必ず一般質問が出ています。 だいたい一 …

久々の平日休み!ゆっくり休めると思ったら仕事の電話!結局疲れが取れない!

へっぽこヘタレ底辺公務員の管理人です。 本日は、かなり疲れがたまって身体が動かなかったので、仕事を休みました。 ひさびさいの平日の休みです。 子供のころから基本的に根暗なインドア派だったので、部活など …

お役所の仕事!約3年ぶりに議会一般質問の答弁書作成から解放された!

毎回恒例の、9月議会の時期がやってまりました。 議会と言えば、一般質問! 一般質問といえば、答弁書の作成! 国だろうが、地方だろうが、公務員として避けられない道でございます。 しかし、地方の役所の場合 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク