【春コブ攻略】縦目ラインの練習に最適な理由は?25/26シーズン・18日目!

スポンサーリンク
035-スキー

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は、2026年3月7日・・・

今シーズン18日目のスキーです。

3月に入って、そろそろスキーシーズンも終盤です。

本日は、スキー場の麓は雨でしたが上に上ると雪でした。

ゲレンデはうっすらと新雪。

ただ、この時期の雪ですので、かなり止まる雪質。

この写真は麓のリフト乗り場付近で撮影したものですが、

かなり雪が汚いです。

また、この1週間でかなり雪が融けて、滑走できないコースもで出てきました。

この状態では、当初予定の営業終了日まで雪が持ちそうにありません。

来週末まで滑れれば良いかもという雰囲気でした。

さて、本日もいつもの同じ頃に家を出たのですが、

なぜかスキー場から一番近い駐車場にまだ余裕があり、

そこに駐車することができました。

下界と麓は雨だったので、お客さんが少ないのかな?

確かに下界が雨だと、スキー場に向かうのはマニアくらいですし・・・

さて、本日もすぐに準備はせずに車の中で時間を潰します。

リフト営業開始時間になってからようやく準備を始め、

麓は雨だったので、先週につづいて今回もカッパを着込みます。

今シーズン2回目のカッパ。

3月ともなると雪よりも雨の方が多いので、カッパの出番が多くなりますね。

なんだかんだで、当初の予報とは異なり・・・

今シーズンは雪が少なかった。

降り始めも遅かったですし、まともに降ったのは、

2月のドカ雪くらいでした。

本日のマテリアルも・・・毎度毎度の・・・

  • ROSSIGNOL SUPERVIRAGE Ⅷ OVERSIZE 164センチ
  • REXXAM R-EVO RS

です。

REXXAM R-EVO RSは、またもやカントのボルトが緩んでいました。

前回、緩んだときに、結構締めたのですが・・・

なんで緩むのかな?

とりあえず、増し締めしておきましたが、次に緩んだときは・・・

ネジロックを塗ります。

さて、本日も懲りずにアサイチからコブです。

気温が高くて、放射冷却も入っておらず、またうっすらですが新雪もあり、

この時期にしては珍しく、ちょいパウコブを楽しめました。

兎に角、雪が柔らかいのが楽しい、

身体にも優しいですし。

やはりコブを練習するなら春雪ですね。

管理人が思う春コブのメリット

  • 雪が柔らかい
  • 衝撃が少ない
  • 身体にやさしい
  • コケても痛くない
  • 直線的なラインにトライできる

ですかね・・・

ただ、デメリットもちろんあります。

  • 足が取られやすい
  • 雪が柔らかすぎて引っ掛かるのでズルドンはしにくい
  • 板を回すには力がいる
  • すぐに掘れて深くなりやすい

などですね。

管理人的にはメリット・デメリットを考慮しても、

春コブの方が好きかな。

春になれば天気が良いことも多いので、

暑くならないようにウエアさえ調整すれば快適に滑れますし・・・

何より、苦手な縦系のラインにアタックできるのが良いです。

縦系のラインの練習は、入シーズンの硬いコブでは、

なかなか難しいですし、春の柔らかいコブであれば、

コケても痛くないので、挑戦しやすい。

何よりも、板を回し滑ろうとすると、グサ雪に足を取られて、

コケ易くなりますし、抵抗もデカくて脚力も使います。

スポンサーリンク

つまり、春コブこそ縦系のラインで滑るのが、

楽ですし、滑り易い。

管理人も多少なりとも、縦目のラインを滑れるようになって、

随分とコブ滑走が、身体的に楽になったと思っています。

さて、話は変わりますが・・・

本日は、3月といえど、まだまだスキーシーズン。

しかも土曜日・・・なんですけど。

スキー場は、とてもガラガラでした。

一人ではなく、いつものコブのお仲間はいたのですが、

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それでも、非常に寂しい。

なんか、滑っているとあまりにも寂しくてシュールな気分。

そもそも活気がありません。

ロッジでお茶休憩をしても、

誰も楽しそうな顔をしていない。

なんなのだろうか・・・この雰囲気。

まぁ、いまどきスキーやっている方々なんて、

管理人を含めて、かなりの高齢化。

若者なんて、金が掛かるので、やりたがらないでしょうし・・・

コスパやタイパを考えると、スノースポーツってあまり良くないですよね。

管理人なんて、アラフィフでも可処分所得は低いので、

正直、スキーの継続は金が掛かり過ぎて辛いですし。

2026年は冬季オリンピックで、

多少はスノースポーツの話題性もあったかと思ったのですが、

終わってしまえば、あっという間・・・

世間のあの熱狂?もどこに行ったのやらという雰囲気すら感じます。

最近は、ほんとうにイロイロなモノやコトの流れが早すぎて、

とても付いていくことができず、生活が難しく感じる。

常にストレスにさらされている感じがします。

日常の閉塞感が辛い中で、スキーに行くことで多少は発散できるかも・・・

と思ってはいたのですが・・・

スキー場にいっても、ガラガラで寂しくシュールな気分になる。

どこにいってもストレスしか感じません。

本当に世の中終わっていると思えてしまいます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました