年々体力が衰えスキー技術も降下の一途の管理人です。
さて、早くも11月に入りそろそろオープンするスキー場も出てまいりました。
今シーズンがどのくらい雪が降るか分かりませんが、管理人も出来る限り滑走日数を稼ぎたいと思います。
ブログを確認すると先シーズンは38日滑った様です。
ただ、1~2本ですぐに帰った日もあるので、とりあえずスキー場に行った日が38日という事になります。
そろそろ22/23スキーシーズンの準備を始める
ということで、とりあえず今シーズン使うマテリアルの整理から始めます。
今シーズン使う予定の板は・・・
- Blizzard Rutler10 172センチ
- Blizzard SRC PISTONPLATE 165センチ
- ROSSIGNOL SuperVirage V 166センチ
- ID-ONE FreeRide MX 168センチ
の予定です。
- Blizzard WRC PISTONPLATE 175センチ
- Blizzard SL FIS 165センチ
は、処分しました。
処分した理由ですが・・・
まず、175センチの基礎大回り用の板は殆ど出番が無くて、年に1~2回しか履かない。
次に、SL選手用板は、管理人にとってはオーバースペック過ぎて手に余る。
という理由です。
別に持っていても良かったのですが、使わないモノであれば、少しでもお金に換金しようと思って売却しました。
Blizzard SRC PISTONPLATEも処分しようか迷っています。
小回り系オールラウンドの板であれば【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE V 166センチ】のフィーリングが好きなので、こっちの方を履く機会が多く・・・
先シーズンも【Blizzard SRC PISTONPLATE 165センチ】はあまり履いた記憶がありません。
たまに気分転嫁する為に予備の板はあった方が良いのですが・・・
今年モデルチェンジした【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE Ⅶ 166センチ】が非常に気になっており、出来れば手に入れたいなと考えていますので、お金に余裕があれば入れ替えたいですね。
ただ、新品で14万円くらいするので、ちょっと手が出せないかもしれません。
【Blizzard Rutler10 172センチ】については、新雪・深雪用です。
これもサラリーマン・サンデースキーヤーにとっては、かなり出撃率が低い板ですが、良い日に当たれば使いたいですね。
【ID-ONE FreeRide MX 168センチ】は、コブ練習用です。
先シーズンの最後に頑張って購入しましたが、この板も使うシチュエーションが限定的ですので、そうそう進んで買おうと思う板ではありません。
ですので、この板は恐らく壊れるまで使うと思います。
スキーブーツは【TECNICA WC 130】をキャリーオーバーします。
2シーズン前のブーツですが、今シーズンはデザイン変更のみの継続の様です。
【TECNICA WC 110】も持っていましたが、こちらは処分しました。
フレックス110は不整地には良さそうに思いましたが・・・
身体は一つしかありませんし、いちいちブーツを履き替えるのはかなり面倒クサイので、消去法で・・・
130を残しました。
TECNICA WCのフレックス110は、ちょっと柔らかすぎです。
シーズン券も購入したが
シーズン券はいちおう購入しましたが・・・
現時点では、まだまだ気分がスキーに向いていません。
ここ数年ですが、体力の衰えが著しく、年々朝早く起きてスキー場に行くことが辛くなってきています。
行くなら朝一で行きたいのですが、朝起きるのがツライというジレンマ。
さて、今シーズンは、どうなる事やらです。
先シーズンは、シーズン中盤から身体が酷くて仕方がありませんでしたので、今シーズンはあまり、身体に負担が掛からない範囲で頑張ろうと考えています。
22/23スキーシーズン・管理人オススメスキー板
管理人イチオシの22/23スキーシーズンの板は・・・
【SUPER VIRAGE Ⅶ LTD R22】です。
デザインは微妙かもしれませんが・・・
中途半端な基礎上級モデルと異なり、競技モデルに通じるフィーリングがあります。
その中でも、しなやかさがあり、正にオールラウンドといった性能です。
万人にウケる板かと言うと異なるかもしれませんが・・・
上級~エキスパートレベルのスキーヤーであれば、恐らく満足できるかと思います。
ちなみに【ROSSIGNOL SuperVirage V 166センチ】は、管理人のスキー歴の中でも間違いなくトップクラスの性能と満足度でした。
コメント