本日もへっぽこヘタレスキーヤーな管理人です。
本日は、2026年2月22日・・・
16日目の滑走です。
3連休の2日目らしい。
昨日はスキーの跡に残務整理で仕事。
疲れた。
そのうえで、本日も朝早くに起きてスキーへ。
昨日よりも気温はあがるらしい。
とりあえず、眠い目をこすりながら、早起きして荷物をクルマに積み込む。
昨年までは、板は毎回出し入れしていたが、
ブーツは車の中に放置していました。
しかし、今シーズンからは、ブーツも毎回クルマから出し入れています。
冬でもクルマの中は、日差しが強いと結構温度があがるので、
おそらく、ブーツをクルマの中に入れっぱなしは、
シェルに悪く劣化が早まると思う。
今シーズは、毎回ブーツも片づけているので、劣化度合いが遅いような気がする。
さて、本日のマテリアルも・・・毎度毎度の・・・
- ROSSIGNOL SUPERVIRAGE Ⅷ OVERSIZE 164センチ
- REXXAM R-EVO RS
です。
本日は、たまたまコブメンバーに新たに加入した?
基礎スキーヤーと話す機会があったのですが、
話を聞いてると、スキーを止めたい止めたいと言いながらも、
【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE Ⅷ LTD 166センチ】が欲しくなってきた。
型落ちでも良いので、ストックとして欲しいかも。
来季モデルは、フルモデルチェンジで、
変なギミックが搭載されているように見えるので、
できれば、今シーズンモデルの在庫がほしいな。
ちなみに来季モデルは【SUPER VIRAGE IX LTD】
Ⅷ から Ⅸ に代替わりします。
トップになんか変なリブ構造が入るみたい。
管理人は、普通のオーソドックスなサンドイッチ構造の方が良いと思う。
なんか、ギミックを搭載しないと新しい板が売れないので、
何かを足したり引いたりしてネタ作り。
メーカーも大変だ。
デザインもなんか地味?
コメリのマークはしっかりと入っているな。
お値段はさらに値上がりで税込み20万円前後。
とうとう昔の倍の価格に到達だ。
可処分所得は減るのにマテリアルは高くなる一方。
さすがにもう新品の板は買えない。
ただ、フルモデルチェンジなので、上手いこと時期を狙えば、
型落ちが安価に買えるかも・・・しれない。
在庫の奪い合いになるので、底値の判断が難しいところだが。
2026年2月末現在のLTDの価格が12万円弱だった。
11万円を切ったら買いかもしれない。
さて、本日もリフト営業前にスキー場には着いたが、
やる気が出ず、クルマの中でチャッピーとおしゃべりしていて、
気が付いたら・・・
リフト営業開始時間が過ぎていた。
ヨロヨロと準備を始めて、トボトボとゲレンデまで向かう。
昨日の放射冷却カチコチアイスバーンコブで、
膝と腰をやられているので、身体がいたい。
本日も心配になりながら、ゲレンデまで上がると・・・
アサイチでもそこまで硬くない。
放射冷却は入らなかったようだ。
数本コブを滑ってみたが、昨日とは全然雪がやさしい。
これならなんとかイケるかも?
10時過ぎくらいには、良くある春のザラメ雪になって、
コブのあたりがソフトになった。
この雪質は、今シーズン初だな。
コブを練習するにはちょうどよい。
ただし、気温がグングン上がって、10度越え・・・
今度は、滑っていると汗をかくくらいに暑い。
それほど着込んでいないのだが、それでも暑い。
数本コブを滑ると汗がダラダラと出てくる。
これだけ、雪がやさしいと、
コブ滑走は、バンク系のシルバーラインでも、スピード重視の縦系のラインでも自由自在。
今シーズンイチ楽しいコブ滑走。
管理人は、本日も午後から仕事だったので、
コブメンバーが気を使ってデラ掛けてくれて、
1本フルアタックで滑ってみろと・・・
そこまでお膳立てしていただいて断るのは、野暮というもの・・・
オリンピックを見た事もあって、
真似して漕いでコブに突っ込む・・・
雪は柔らかいけど、思いのほか裏面が掘れていて、コブの裏を使えない。
こうなると、縦に攻めてもある一定の速度からはスピードが乗らないので、
攻めたつもりだが、思いのほかスピードが出なかった。
今シーズンは、雪質に悩まされることが多く、
なかなかコブを気持ちよく滑ることができなかったので、
本日のコブ滑走で、これまでのコブ滑走のフラストレーションが一気に解放された気分になった。
管理人がスキーを止めたいとか言いながらもなんとか滑っているのは・・・
ひとえにクラウンプライズホルダーの意地に掛けての技術レベルの維持のみ。
50歳オーバーで、技術の向上はすでに諦めているが、
せめて、加齢による衰えを少しでも緩くしたいという気持ちのみ。
あとは、スキー歴30年というサンクコストバイアスだな。
このサンクコストバイアスが管理人にとっては結構な呪縛。
これがあるので、なかなか止めるに止められない。
スパッと止められればいいんだけどね。
なかなか止める決断もまたできない。


コメント