スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・33日目!1週間休んで多少は体力が回復したが・ちょっと滑っただけでかなり疲れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・33日目のスキーに行ってきました。

先週末からの1週間ぶりです。

仕事中でもなるべく体力を使わない様に大人しくしており・・・

若干体力が回復したかに思えたので、とりあえず朝イチから出撃しました。

あいにく天候は雨です・・・

カッパを着込んでゲレンデに出撃しましたが・・・

雨が降るくらい暖かいので、朝イチのカチンカチンの放射冷却バーンではなく、グサグサ雪でした。

例年のこの時期の朝イチは、10時くらいまではカチンカチンの放射冷却バーンになることが多いのですが・・・

今シーズンは、たまたまなのか、この様な硬いバーン巡り合う回数は少なかった様に感じます。

さて、本日選択したマテリアルは次のとおりです。

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 166センチ
  • TECNICA WC 130

先週のグサ雪では、ブーツの柔らかさが逆に気になったので、本日は硬いブーツを選択しました。

本日はグサグサ雪で3時間ほど滑りましたが、気温の関係もあるので、硬めのブーツの方が滑りやすい様に感じました。

体力の残量にも関係すると思いますが・・・

どっちが良いのかイマイチ分かりません。

ただ、気温が高くて柔らかいブーツだと横方向の剛性が弱く、足元がグラつく感じがしました。

もっと板が柔らかければ、また違った感覚になるのかもしれません。

さて、朝イチから暫くは、整地で練習です。

グサ雪でも、バーンが綺麗であれば、割と滑りやすいのですが・・・

少し荒れてくると、急斜面が難しくなります。

山回りを頑張り過ぎると板がズレるので、やはりこの様な状況でも、いかに谷回りで雪面抵抗を貰えるかが重要の様です・・・

結局は、ターンの始動が重要なのでしょう・・・

ターンの始動(谷回り)が上手くいけば、全てが好循環となる気がします。

逆にターン始動が失敗すると、全てが悪循環となりますね。

整地を1時間半ほど滑った後は、コブです。

しかし、グサ雪ですので、思った以上に体力が削られます。

疲労もかなり蓄積しており、古くなった充電池の様に・・・

休んでも、体力が全回復しません。

数本滑っただけで、すぐに体力がゼロになりました。

歳も歳なのですのが、本当に体力がない自分自身に辟易します。

せめて、週末の土日くらい滑れる体力を持ちたいところです。

時間があれば、オフシーズンは歩くところから始めて、少しでも体力を付けたいところです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

20日ぶりにスキーをしたら身体のあちこちが痛くてボロボロ!動くのもしんどい!ブログもボロボロ!暇なのでスキーブーツのインナー考察!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 4月に入って・・・ 仕事や通院があってなかなか週末にスキーに行けず・・・ なんだかんだで、先日行ったシャルマンが約20日ぶりのスキーになりました。 平均斜度が地 …

スキー・2021/2022シーズン・36日目!ID-ONE・FR-MXでコブ三昧!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・36日目のスキーに行ってきました。 近場のスキー場で滑れる最終日です。 今後は県外への遠征となりますが・・・ あと何回行けるでしょう …

スキー・2021/2022シーズン・11日目!ゲレンデは一面ペタペタ粘土雪!引っかかってどうしようもない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・11日目のスキーに行ってきました。 シーズン件の元取りについては、あとは消化試合といった感じでしょうか? 本日もあさ6時前に起き・・ …

スキー・2021/2022シーズン・30日目!3月なのに春スキーどころか吹雪?アイスコブに打ちのめされる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・30日目のスキーに行ってきました。 なんとか今シーズンのノルマを達成です。 昨シーズンに引き続き、今シーズンも結構な降雪があったので …

スキー・2021/2022シーズン・28日目!下界は雨・ゲレンデはみぞれ!カッパを着てまで滑る!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・28日目のスキーに行ってきました。 朝家から出る時、下界は雨でした。 かなり気分が重い出発となり・・・ スキー場に着きましたが・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク