アラフィフ貧乏オヤジドライバーの管理人です。
さて、今年は管理人の家計にとって、自動車関連のコストが爆上がりする車検の年です。
普通車2台と大型バイク1台、計3台の車検が、軒並みやってくる年・・・
非常に憂鬱です。
嫁のクルマのエクリプスクロスは3月に3回目の車検がありました。
管理人の愛車であるZC33S型スイフトスポーツの3回目の車検は9月。
愛機のH2 SX SEの車検は10月。
とくに、ZC33SとH2 SX SEの車検が近いのが痛い。
ディーラー車検のコストと自動車税
管理人の様な貧乏オヤジにとって、車検費用というのは、まさに生活を圧迫する大きな出費です。
近年の人件費高騰は、車検時の整備費用や消耗品の価格にも容赦なく影響を及ぼしています。
正規ディーラーで車検を受ける場合、一般的な普通車1台あたり15万円くらいです。
先日は愛機のH2 SX SEの車検見積もりをカワサキプラザで取ったら、
10万円からと言われました。
バイクの初回車検で10万円は高すぎる・・・
さらに、その際に部品交換が必要になれば、
追加で数万円から数十万円の費用が上乗せされることも珍しくありません。
これが1年の間に3台も続くとなると、もう頭を抱えるしかありません。
幸い、1代目のエクリプスクロスは走行距離も少なく、消耗品の交換も最低限で済んだのですが・・・
それでも、約15万円を要しました。
なお、憂鬱なのは車検だけではありません。
毎年やってくる自動車税も、また憂鬱の原因です。
大型バイクは排気量が大きいにもかかわらず、年間で6,000円と比較的安価ですが、
管理人宅の1,500ccクラスの普通車2台となると、1台あたり3万4,500円も必要となります。
毎年、自動車税の納付書が届くたびに、ため息が出るのは管理人だけではないでしょう。
若い頃は、クルマやバイクにそこそこ興味があったので、自動車税や車検のコストも割り切れましたが・・・
最近はほとんど興味がなく、ただの生活の道具としか思えなくなっているので、
そのコスト感が、気持ち的に割り切れなくなってきています。
維持費の安い軽四輪自動車への買い替えという誘惑
このような経済的な重圧から逃れるため、
管理人は、今乗っている普通車を、維持費の安い軽四輪自動車に買い替えようかいつも悩んでいます。
軽四輪自動車にすれば、毎年の自動車税や車検費用などの維持費は、大幅に安価になります。
この魅力は、管理人のような貧乏人には抗いがたいものです。
しかし、この決断にも大きなハードルがあります。
当たり前ですが「買い替えにかかる初期費用」です。
まだ乗れるクルマ(ZC33S)を維持費のためだけに買い替えるとなると、
仮に良い下取り価格がついたとしても、100万円以上の追い銭が必要となるのは確実です。
軽四輪自動車に買い替えたところで、この追加コストを回収するまでには、かなりの期間を要します。
単純なコスト計算をすれば、結局は買い替えるよりも
このまま乗り続けた方が、長期的なコストは安くなるという結論になるでしょう。
ただ、短期的なコスト(追い銭)を要したとしても、
次年度以降の自動車税や車検費用が安価になるのは、非常に魅力的です。
毎年の憂鬱から解放されると考えれば、大きな出費も一時の我慢と割り切れるかもしれない???
「思い切って買い替えようか?」
という考えがいつも頭から離れません。
維持費の安さを取るかZC33Sの速さを取るか?
さらに、迷う原因の一つにクルマの性能があります。
最近の軽四輪自動車は、性能が向上し、乗り心地も良くなりました。
しかし、やはり排気量が少ないため、パワーは普通車に及びません。
愛車のスイフトスポーツは、1.4Lターボエンジンを搭載しており、
一般的なコンパクトカーの中でもダントツに速いクルマです。
キビキビとした走りや、ターボが効いた時の加速感は、たしかに魅力的ではあります。
たまに高速道路に乗るときがあるのですが、この性能に大いに助けられます。
この性能に身体が慣れているので・・・
もし、軽四輪自動車に乗り換えた後で、「やっぱり物足りないな」と後悔する可能性がないとは言い切れません。
この「性能を失う」という不安が、管理人を迷わせる原因の一つではあります。
つまり管理人は今、
普通車の維持費の高さ
スイフトスポーツの快速性能
軽四輪自動車の維持費の安さ
という3つの要素でジレンマに陥っているわけです。
どうしたらいいのかわからない?
結局のところ、管理人はどうすれば良いのか、未だに答えが出せません。
今の愛車に乗り続けて、毎年憂鬱な思いをしながら維持費を払い続けるのか。
それとも、多額の初期投資をして、次年度以降の維持費の安さを手に入れるのか。
どちらの道を選んでも、一長一短があります。
ただ一つ言えることは、買い替え後に性能的に後悔すると仮定するのであれば・・・
買い替えるリスクよりも買い替えないリスクの方が遥かに少ない・・・
これに尽きます。
ちなみに・・・
これまで、軽四輪自動車をメインで乗っていた期間はほぼありません。
さらに、ZC33S型スイフトスポーツは、規格外にかなり速いクルマです。
これが、1000CCクラスのコンパクトカーだったら、軽四輪自動車に乗り換えても、
性能的な不満の落差は少なかったと思います。



コメント