へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。
4月末の最後の滑走から、4カ月以上が経過し、スキーのことなど一切忘れている今日この頃です。
さて、先シーズンは結構良い板が激安で購入できたので、ついつい買い過ぎてしまったのですが・・・
- Blizzard WRC PISTONPLATE 175
- Blizzard SRC PISTONPLATE 165
- Blizzard SRC 160
- Blizzard SL FIS 165
- ROSSIGNOL SUPERVIRAGE V 165
- VOLKL WALL MOGUL 165
6本も買っています・・・
はっきりいってバカですね。
ブーツも・・・
- TECNICA WC 110
- TECNICA WC 130
- TECNICA 選手用インナー
と2足プラスαを購入しています。
ここまでいったらもう病気です。
【安物買いの銭失い】という格言はありますが・・・
管理人の場合は、良いかモノではありました。
しかし、足は2本しかありませんので、板ばかり持っていも仕方がありません。
ということで、少し板を整理することとしました。
手放した板は次のとおりです。
- Blizzard SRC 160
- Volkl Wall Mogul 165
です。
【 Blizzard SRC 160 】については、小回り専用と思って165センチとかなり迷って購入したのですが・・・
結局、良く履くのが165センチに落ち着いたので、シーズン中に早々に売り払いました。
まだシーズン中でもあったので、それなりに高く売却でき、損失は最小限に抑えられました。
次に【Volkl WALL MOGUL】ですが・・・
先シーズンは、殆どこればかり履いてコブを練習していたので、かなり手放すのは迷ったのですが・・・
4月に入って叩き売りでゲットした・・・
【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE 165】でのコブの滑走が、かなり感触が良かったため、売却に踏み切りました。
モーグル板は軽くてコブの中での取り回しは良いが・・・
先シーズンは、モーグル板で、かなりの日数をコブを練習しました・・・
しかし、アラフィフという年齢もあってか、どうやっても何をやっても、モーグル的なラインでコブを滑ることができません。
板が軽いので、リカバリはかなりし易くて滑りやすいのは確かですが・・・
整地での性能が壊滅的に終わっている【コブ専用板】なので、どうしても汎用性を考慮すると・・・
基礎スキーには絶対的に向きません。
となると・・・
結局は、コブも滑りやすい基礎板という選択にならざるを得ず・・・
結局、モーグル板については売却を決意しました。
コブの上達には限界を感じる
先シーズン、コブを滑りまくって思ったのですが・・・
管理人自身の運動音痴もあるかと思いますが・・・
アラフィフでコブを上達するには、かなり限界を感じました。
ガツガツ練習するには、体力的にもキツク、何度もケガもしました。
骨折もしましたし、強打した肩はいまだに痛みが取れません。
モーグル板を履けば、多少はコブが滑れるようになるのではないか???
と思っていたのですが、それは見当違いだったというのが現実です。
確かに、重い基礎板と比べれば、滑りやすい事は間違いありませんでした。
しかし、客観的に見た滑り方が劇的に変わるほどではありません。
コブをモーグル選手の様に華麗に滑ることが、管理人がスキーをやるうえでの目標でもありましたが・・・
来シーズンは、ケガが怖いので、ほどほどにしようかと思っています。
ちなみに、興味本位で購入した【Blizzard SL FIS 165】はモーグル板2セット分かと思うくらい激重な板です。
この板では、さすがにコブに入ろうとも思いません。
基礎スキーヤーがオールラウンドに整地もコブも滑るのであれば・・・
やはり、基礎系の上級モデルがもっとも適性があるように感じます。
ちょっとした差なのかもしれませんが・・・
【Blizzard SRC PISTONPLATE 165】と 【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE 165】を比べても・・・
ほんの少しかもしれませんが、【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE 165】の方が、フレックスもトーションも柔らかく、コブの中で変な引っかかりが感じにくく、滑りやすかったです。
整地の硬いバーンの性能に限れば、【Blizzard】の方が良いでしょう。
整地と不整地の性能はやはりトレードオフの関係にあり、どちらを優先するかで板のチョイスが変わってくるのかと思います。
コブも滑りたい基礎スキーヤーであれば、基礎上級モデルの方が良いと思います。
もちろん現役バリバリで体力も筋力もあるのであれば、競技モデルでも問題ありません。
とにかく、自分の技術・体力・筋力に見合った道具をセレクトすることが重要であると改めて実感した次第です。



コメント