スポンサーリンク

035-スキー

基礎スキーヤーにはモーグル板は不要と判断し売却した件!モーグル板を履いたからといってコブが上手く滑られるわけではない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

4月末の最後の滑走から、4カ月以上が経過し、スキーのことなど一切忘れている今日この頃です。

さて、先シーズンは結構良い板が激安で購入できたので、ついつい買い過ぎてしまったのですが・・・

  • Blizzard WRC PISTONPLATE 175
  • Blizzard SRC PISTONPLATE 165
  • Blizzard SRC 160
  • Blizzard SL FIS 165
  • ROSSIGNOL SUPERVIRAGE V 165
  • VOLKL WALL MOGUL 165

6本も買っています・・・

はっきりいってバカですね。

ブーツも・・・

  • TECNICA WC 110
  • TECNICA WC 130
  • TECNICA 選手用インナー

と2足プラスαを購入しています。

ここまでいったらもう病気です。

【安物買いの銭失い】という格言はありますが・・・

管理人の場合は、良いかモノではありました。

しかし、足は2本しかありませんので、板ばかり持っていも仕方がありません。

ということで、少し板を整理することとしました。

手放した板は次のとおりです。

  • Blizzard SRC 160
  • Volkl Wall Mogul 165

です。

Blizzard SRC 160 】については、小回り専用と思って165センチとかなり迷って購入したのですが・・・

結局、良く履くのが165センチに落ち着いたので、シーズン中に早々に売り払いました。

まだシーズン中でもあったので、それなりに高く売却でき、損失は最小限に抑えられました。

次に【Volkl WALL MOGUL】ですが・・・

先シーズンは、殆どこればかり履いてコブを練習していたので、かなり手放すのは迷ったのですが・・・

4月に入って叩き売りでゲットした・・・

【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE 165】でのコブの滑走が、かなり感触が良かったため、売却に踏み切りました。

モーグル板は軽くてコブの中での取り回しは良いが・・・

先シーズンは、モーグル板で、かなりの日数をコブを練習しました・・・

しかし、アラフィフという年齢もあってか、どうやっても何をやっても、モーグル的なラインでコブを滑ることができません。

板が軽いので、リカバリはかなりし易くて滑りやすいのは確かですが・・・

整地での性能が壊滅的に終わっている【コブ専用板】なので、どうしても汎用性を考慮すると・・・

基礎スキーには絶対的に向きません。

となると・・・

結局は、コブも滑りやすい基礎板という選択にならざるを得ず・・・

結局、モーグル板については売却を決意しました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コブの上達には限界を感じる

先シーズン、コブを滑りまくって思ったのですが・・・

管理人自身の運動音痴もあるかと思いますが・・・

アラフィフでコブを上達するには、かなり限界を感じました。

ガツガツ練習するには、体力的にもキツク、何度もケガもしました。

骨折もしましたし、強打した肩はいまだに痛みが取れません。

モーグル板を履けば、多少はコブが滑れるようになるのではないか???

と思っていたのですが、それは見当違いだったというのが現実です。

確かに、重い基礎板と比べれば、滑りやすい事は間違いありませんでした。

しかし、客観的に見た滑り方が劇的に変わるほどではありません。

コブをモーグル選手の様に華麗に滑ることが、管理人がスキーをやるうえでの目標でもありましたが・・・

来シーズンは、ケガが怖いので、ほどほどにしようかと思っています。

ちなみに、興味本位で購入した【Blizzard SL FIS 165】はモーグル板2セット分かと思うくらい激重な板です。

この板では、さすがにコブに入ろうとも思いません。

基礎スキーヤーがオールラウンドに整地もコブも滑るのであれば・・・

やはり、基礎系の上級モデルがもっとも適性があるように感じます。

ちょっとした差なのかもしれませんが・・・

【Blizzard SRC PISTONPLATE 165】と 【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE 165】を比べても・・・

ほんの少しかもしれませんが、【ROSSIGNOL SUPERVIRAGE 165】の方が、フレックスもトーションも柔らかく、コブの中で変な引っかかりが感じにくく、滑りやすかったです。

整地の硬いバーンの性能に限れば、【Blizzard】の方が良いでしょう。

整地と不整地の性能はやはりトレードオフの関係にあり、どちらを優先するかで板のチョイスが変わってくるのかと思います。

コブも滑りたい基礎スキーヤーであれば、基礎上級モデルの方が良いと思います。

もちろん現役バリバリで体力も筋力もあるのであれば、競技モデルでも問題ありません。

とにかく、自分の技術・体力・筋力に見合った道具をセレクトすることが重要であると改めて実感した次第です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スキー12日目!スキー歴25年目にしてズラシの練習を真面目にやる!細く長く続けるにはズラシの技術は必須!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、管理人がスキーを始めた約25年前は、カービングスキーが出始めた頃です。 言うにもれず・・・ 管理人も、カービングスキーからスキーを始めました。 カービング …

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・ 疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。 スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にや …

年度末で忙しくてスキーどころでは無くなった!本音はもっと滑りにいきたいが

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、年度末でだんだんと仕事が忙しくなり・・・ スキーを滑りたいけど、滑りにいけない状況となってきました。 3月に入ってからは暖かい日が続きますので、雪解けも早 …

プロスキーヤーと自称する方々の【HOWTO動画】を見ても意味が分からない!感性的な説明ばかりで理論がない気がする!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 今シーズンは、十数年ぶりにスキーの上達を目指し自分なりに雪上トレーニングを実施しましたが・・・ シーズン終盤を迎えてもパットしない結果に終わりそうです。 さて、 …

1週間ぶりのスキー!滑り方を忘れている!やはりサンデースキーヤーの上達は厳しいと感じる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は・・・ 1週間ぶりのスキーに行ってきました。 下界はかなりの陽気で・・・ もう春??? という感じです。 スキー場の雪もかなり融けてしまい・・・ クローズ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク