スポンサーリンク

035-スキー

スキーで必要な運動を陸上で確認する!雪上に出る前にやっておくとスムーズに滑走を始められる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

さて、サンデースキーヤーとしては、1週間、感覚が開くと・・・

週末のスキーは・・・

慣れるまでにそれなりに時間がかかります。

平日に滑走できる日が取れれば良いのですが・・・

サラリーマンとしては、なかなか難しいところです。

さて・・・

平日に滑走できない中でも・・・

効率よく週末のスキーを行うには・・・

と考えてみると・・・

やはり陸上で、スキーに繋がるような運動をやっておくことが、多少でも良いのではないかと思います。

どんな運動をやっておくと良いか?

さて・・・

ではどんな運動をやっておくと良いかですが?

スキーの板を上で人ができうる運動を考えてみると・・・

  • 前後
  • 上下
  • 捻り
  • 左右

の動きとなります・・・

さて・・・

この中で普段の生活で最も少ない動きを考えると・・・

  • 前後:歩くときにあり
  • 上下:立ったり座ったりするときにあり
  • 捻り:腰の捻りはあるが、脚部の捻りはあまりしない
  • 左右:低いものを持ち上げるときにあり

という感じでしょうか・・・

もっとも日常生活で少ないのは、脚部の捻り【大腿部の捻り】かなと思います。

反対にスキー操作の中では、結構重要な動きです。

ですので・・・

脚部の捻りを陸上でも普段から意識してやっておけば、スキーに効果があるのかなと思います。

シーズン終盤になってからですが・・・

一日20~30回程度ですが・・・

椅子に座って、踵を床に付けて、大腿を廻旋させる運動をやっていました。

この時に、大腿の筋肉を意識して行います。

また、おしりを浮かさないようにする事が重要です。

スキーの前の準備運動にもやると、良い感覚で滑り出しができます。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

バランスも重要

つぎにバランス感覚も重要です。

スキーはバランスを取る事の連続ですので・・・

不安定な状態でもバランスを取れる様になることが結構重要です。

管理人は、シーズン終盤になってからですが・・・

毎日数分でもバランスディスクの上に立つようにしたら・・・

少しですが、コブの中で、バランスを取りやすそうになった気がします。

リカバリー能力も高まります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一般人にとってベストなスキー板とは?競技や基礎上級モデルは不要に思えてきた

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 管理人のスキー歴は約25年ですが・・・ ちょうどカービングスキーが出始めた頃でした・・・ その頃のスキーは、今ほどラディウスはきつくなく・・・ 概ね …

春スキーのコブは練習するには優しいと言われているが?恐怖しか感じないよ!すぐに掘れて深くなるので難易度がすぐ上がる!

へっぽこへたれスキーヤーの管理人です。 4月に入ってもしぶとく滑っています・・・ 4月以降に滑るのは、実に何年ぶりか思い出すこともできませんが・・・ 多分、10年以上ぶりだと思います。 さて、本日は気 …

歯科医師監修のスポーツ専用カスタムマウスガード! BOOSTECTOR!ブーステクター!

管理人は歯並びがかなり悪いです・・・ ですので、かみ合わせもあまり良くありせん。 スポーツでは歯を折ったり口の中を切ったりする事がある 管理人はスポーツマンではありませんが・・・ それでも、スポーツ中 …

折角の休日なのに雨でガスって何も見えず練習にならない!コブでコケてテンション下がった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて今日は休日でしたので・・・ 朝からスキー場へ出撃しました。 しかし・・・ 天候はあいにくの雨・・・ 雨だけらなまだマシですが・・・ ガスって何も見えません・ …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!テクニカル受験!1シーズンで5回受験!

管理人は、テクニカルを合計5回受験し、5回目でようやくギリギリ合格する事ができました。 1回目はどのくらいの点数が出るのか試しに受けてみる 1回目の受験は、テクニカルの受験レベルに対して、自身の足前が …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク