スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・27日目!コブは絶対に滑らないと決めて朝出かけたが・・・

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・27日目のスキーに行ってきました。

今シーズンは、重い板でコブを滑り過ぎて・・・

身体がガタガタになっております。

脛・膝・腰・首・等々・・・

あらゆるところが痛くて、今シーズンはもうコブを滑るのは止めようと思いました。

ということで、本日は、整地を低速でゆっくり練習しようと思い・・・

朝からゲレンデに向かいました。

また、あまり長い時間は滑らずに休憩を多めにと思い、とにかく疲れる前に帰ると決めおきました。

選んだマテリアルは・・・

朝イチの放射冷却の硬いバーンを想定し・・・

  • Blizzard SL FIS 165センチ
  • TECNICA WC 130

です。

やはりこの板はかなり重く・・・

履くと手下駄を履いている様に感じます。

リフトに乗ると・・・

膝関節が抜けるかと思うくらいですね。

ということで、ゆっくりとズラしを多めにとった大回り・小回りを低速で練習します。

お題目は、いつものとおり・・・

  • 横移動(斜滑降)の速度を利用して
  • 板が下を向く前に
  • トップから雪面を捉えて
  • 板を撓ませて
  • 遠心力と向心力を得る

といういつもの練習です。

最近は、切り替えから谷回りに入る局面で・・・

板のトップを雪面に食い込ませる様な動きを入れる様にしています。

いつも成功する訳ではありませんが、この意識があると・・・

積極的に重心を下に落としていけますし、後傾や内倒の防止になるような気がします。

しかし成功率が低いので、もっと制度を上げていつでもできるようにする必要があります。

さて、整地を何本か滑ると・・・

飽きっぽい管理人は・・・

すぐに飽きてしまいまいた。

結局、禁断のコブにSL板のまま行ってしまい・・・

コブを5~6本滑ってしまいました。

決してコブが好きな訳ではないのですが、練習しないと上手くならいという一種の脅迫観念に駆られて・・・

コブがあるとどうしても入ってしまいます。

上手くなりという向上心があることは良いことだと思うのですが・・・

アラフィフのオヤジが今更、練習したところで上手くなるのか?

という疑問もあり・・・

怪我をしない様に無理のない滑りをすることが良いと思うのですが・・・

なかなかこれが出来ない訳ですね。

しかし、今年の収穫としては・・・

コブをゆっくりと滑ることができる様になりました。

これまで、ズルドン滑りが出来なかったのですが・・・

意識してやるようになることで、コブの裏を使ってコントロールすることが多少上手くなった気がします。

コブの裏を削れるという事は、しっかりと外足に乗れているということになりますので・・・

コブの中でのポジションが少しは良くなったのでしょう。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

以外に使えるセミファットスキー!オンピステもオフピステもOK!基礎スキーにも使える!スキー場を1本のスキーで滑り倒すならこれが一番!

管理人もSAJの検定に夢中になっている間は、基礎スキーや競技用のセカンドモデルを主にスキー板を履いていました。 しかし、なんとか念願のクラウンプライズに合格できてから、いままで滑った事の無かったオフピ …

スキー・膝の怪我からコブ練習再開!思ったよりも滑れて大丈夫そうだったが無理は禁物

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 膝の怪我から1か月経過しましたので・・・ 本日から、少しだけコブの練習を再開しました。 マテリアルは優しいものをチョイス とりあえず、久々のコブですので・・・ …

スキー板の重さを量って分かったこと!軽いと思っていた板の重量がそれほど軽くなかった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 現在管理人が所持しているスキー板は次のとおりです。 Blizzard WRC PISTONPLATE XCOMP16 175センチBlizzard SRC PI …

スキー・2021/2022シーズン・10日目!マテリアル選択を誤った挙句におニュー板エッジが欠けてかなり萎えた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・10日目のスキーに行ってきました。 これで、なんとかシーズン券の元は取れそうです。 しかし毎回、滞在時間が短いので・・・ さて、本日 …

スキー・2021/2022シーズン・28日目!下界は雨・ゲレンデはみぞれ!カッパを着てまで滑る!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・28日目のスキーに行ってきました。 朝家から出る時、下界は雨でした。 かなり気分が重い出発となり・・・ スキー場に着きましたが・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク