1時間で撤退!今シーズン初の雨の中でのスキー体験記。25/26シーズン・17日目の決断!

スポンサーリンク
035-スキー

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は、2026年2月28日・・・

今シーズン17日目のスキーです。

今日は朝から雨でした。

どしゃぶりでもなかったので、とりあえずスキー場には向かうことに・・・

天気予報では、暫くすれば晴れるとのこと。

今回もスキー場についたのは、リフト営業開始前。

車の中でウダウダして時間をつぶします。

スマホをいじっていると、気が付けばリフト営業開始時間が過ぎていました。

天候のせいか、土曜日だというのに駐車場はガラガラ。

いつもだったら、管理人が停める付近は、結構埋まるんだけどね。

さて、雨はやんでいないので、ウエアをどうするかかなり悩む。

土砂降りではないけど、カッパを着ないのはリスクが高すぎなので、

おとなしくカッパを着ます。

気温も高めなので、

ウエアは、下だけはいて、上はミドルウエア。

その上からカッパを着ました。

リフトに乗ってゲレンデに上がると・・・

雨で春スキーの様にぐしゃぐしゃかと思いきや、

表面は少しパリついている感じ。

ただ、放射冷却ははいっていないので、

1本目から普通にコブに入れました。

さて、本日のマテリアルも・・・毎度毎度の・・・

  • ROSSIGNOL SUPERVIRAGE Ⅷ OVERSIZE 164センチ
  • REXXAM R-EVO RS

です。

もう流石に飽きますよね。

毎回毎回同じ板とブーツです。

さて、本日はボッちでした。

コブのお知り合いもおらず、一人寂しく滑走です。

しかし、雨が結構降っているので、数本滑るとビショビショ。

まぁ、カッパを着ているので、身体までは濡れることはないのですが・・・

手袋もゴム手袋です。

カッパを着て、雨の中のスキーは実は、思いのほか快適。

土砂降りでなければ、暑くて汗をかくよりもマシかもしれません。

さて、投稿日と実際に記事を書いた日を見ると・・・

いつの間にか1か月くらいタイムラグが・・・

はて、なんでこんなに差がでたのだろうか?

毎日1記事は書くようにしていたのですが、

いつの間にか記事の貯金が、かなり溜まっていました。

投稿日と実際の日があまりにもズレるのもよろしくないかな。

さて、ゲレンデは、1週間前から雪が降っていないので、かなり雪が減っていました。

このまま暖かくなると、最終日まで雪がもつかかなり微妙な感じです。

天気予報を見る限りでは、もう雪は降らなさそう。

本日で17日目なので、あと3日行けば目標の20日に到達できるのですが。

行けるかどうかちょっと微妙なところです。

さて、コブは結構深くて数本滑るだけでも結構疲れました。

雪は雨で柔らかいので、衝撃も少なめなんだけど、深いのでそれなりに疲れます。

硬いコブとは、また違った衝撃。

しかも一人なので、とても寂しい。

今シーズンは、雪が降らなくてシーズンインも遅れましたし、

降ったと思ったらドカ雪で、

降ったと思ったら放射冷却・・・

あまり雪質が良かった記憶がありません。

あと、何年滑れるか分からないというのに・・・

これほど天候が不安定だと楽しめません。

もしかしたら、数年後には雪が降らなくなるかもしれません。

スポンサーリンク

しかし、最近仕事で思うところがあり・・・

スキーで30年も費やすくらいならもっとマシなことに、

時間を使えば良かったと思えます。

なんか人生を無駄に過ごしている感が・・・

ちょっとSAJの合格証を見てみると・・・

  • 1級取得が26歳 5回受験
  • テクニカルプライズ取得が30歳 5回受験
  • クラウンプライズ取得が37歳 17回受験

スキーを始めて11年・・・

現在50歳ーバー。

なんか、あの頃はあの頃で涙あり笑いあり・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

※落ちまくって涙することの方が多かったけど

仕事もそれなりに充実していたと思う。

けど、今では仕事は面白くないし面倒くさい事ばかりだし、

閉塞感しか感じない。

一番多いのは、管理人と同じ50代。

監督職(所謂係長以上)と未満は1対1の構成・・・

これって、組織的にはオワコンなんだよね。

スキーの話じゃないけど不安になったので調べてみると・・・

管理人の職場の特徴は次のとおり。

まず、組織構造の現状分析としてピラミッドが崩壊しているという点。

通常の効率的な組織では1人の管理職が5〜8人の部下を見るのが適正だそうだ。

次に確率・統計的な視点では、一人でも離脱者がでるとその部署は機能停止となる。(当然だな)

もちろん、この状態が続けば・・・(当面は続くんだけど)

昇進する際に「ポストが空かない」か「全員が管理職で部下ゼロ」という

統計的矛盾に直面してしまう。(考えるだけで恐ろしい状態だ)

結果、優秀な若手が「ここでは上が詰まっていて成長できない」と判断し早期離職する。

※これも当然だけどね、近年若手の離職率が増えてきているよ。

もうこれって・・・

誰が見ても客観的に、この組織は「機能不全」に突進だよね。

管理人は、いわゆる氷河期世代なんだけど・・・

若い頃はなんとか就職できてよかった・・・

今では転職も困難な年代で沈みゆくと分かっている船なのに、

為すすべなくしがみつくしかできない状態・・・

といった感じ。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました