スポンサーリンク

035-スキー

ファットスキーが欲しくなる!ゲレンデでも楽しみたいので選択に悩む!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

今シーズンは、雪もたくさん降ったので、ゲレンデの圧雪が追い付かず・・・

ゲレンデがパウになることが割と多かったです。

こういう時って、基礎板は・・・

あまり面白くありません。

未圧雪バーンやゲレンデパウを楽しむには、ファット系のスキーが良いのですが・・・

春の悪雪でも、使い勝手が良いとの事で・・・

新たにゲットしたいという気持ちが出てきました。

実は持っていたが・・・

ファットスキーは実は持っていたのですが・・・

【K2・SIEDESTASH】というモデルです。

長さが180センチということもあり若干、管理人の身体能力的には長いかな~とう感じがしました。

また、メタルが入っていて結構思い・・・

テールがロッカーになっていないので・・・

パウダーでは、下に下に落ちていきます・・・

結構スピードが出るので、急斜面ではビビリます。

ゲレンデでは、移動程度の性能で全く面白くありません。

結局は使いこなせなかったとうことで、手放しました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

センター幅と長さに迷う

今シーズンは、ブリザードとテクニカでマテリアルを揃えましたので・・・

ファット系もできれば、ブランドを揃えたいと思っています。

しかし、センター幅と長さをどのくらいにしようかかなり悩んでいます。

用途を考えると・・・

  • パウダー性能はソコソコで良い
  • ゲレンデでも使いたい
  • できればスキーを履き替えたくない
  • 春雪でも操作性が良いもの

という条件を考えています。

その条件で選択を考えると・・・

Brahma88 165センチ

センター幅が88ミリですので、セミファットになります。

主に圧雪が追い付かなゲレンデで性能を発揮しそうです。

長さも165センチと短いので、コブも行けるでしょう・・・

少々太さが気になるかもしれませんが・・・

パウダー性能はそこまで高くないと思いますが・・・

スキー場内の未圧雪バーンを滑るくらいなら行けそうな気がします。

Rustler10 172センチ

センター幅が102ミリですので・・・

パウダーでの浮力は申し分ないと思います。

アイスバーンでなければ、ゲレンデも滑ることができる様です。

さすがにコブは太すぎるかなと思われます。

パウダー性能を高めるなら180センチだと思うのですが・・・

取り回しを考えると・・・

K2のSIDESTAHと同じ事になりそうなので、迷うところです。

テール側もロッカー形状になっているので、パウダーの中でも回り易いとは思うのですが・・・

今のところ管理人の身体能力や用途を考えると・・・

いずれも中途半端な性能となりますが・・・

Brahma88 165センチ

にしようかと思っています。

パウダーの板は、大雪の日は最高・最強なのですが・・・

管理人の地元ではあまり使える日が少ないのが難点です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SAJのクラウンプライズ受験!種目別ですらなかなか合格点の80点が出ない!

管理人がクラウンプライズ合格までに受験した回数は17回です。 そのうち種目別で合格点が出せるようになったのは、合格したシーズンが初めてでした。 それまでは、いくら受けても種目別での合格点である80点が …

2021スキーシーズン!GWの天気が悪そうなので早めに滑り納めをしてきた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ もう少し粘って滑りたかったのですが・・・ GWの天気が悪そうなので・・・ 一足早く滑り納めをしてきました。 2021シーズンラストの滑走は、シャルマ …

ZC33S型スイフトスポーツへのスキーの積み方!修正版!小回り用の板なら2人分積載できる!助手席も余裕のシート位置!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・ 管理人のクルマは、ZC33S型スイフトスポーツですが・・・ 荷室が狭くて・・・ スキーの積載にはかなり難儀していました。 いままでは、上の写真の様な積み方を …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その1

受験1回目から3回目まで SAJバッチテスト(スキー技能検定)に嵌るとノイローゼになる? さて、ここから本格的な泥沼と義務スキーと、プチノイローゼ状態の始まりです。 当初の目標は1級取得でしたので、当 …

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・ 疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。 スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にや …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク