スポンサーリンク

035-スキー

ファットスキーが欲しくなる!ゲレンデでも楽しみたいので選択に悩む!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

今シーズンは、雪もたくさん降ったので、ゲレンデの圧雪が追い付かず・・・

ゲレンデがパウになることが割と多かったです。

こういう時って、基礎板は・・・

あまり面白くありません。

未圧雪バーンやゲレンデパウを楽しむには、ファット系のスキーが良いのですが・・・

春の悪雪でも、使い勝手が良いとの事で・・・

新たにゲットしたいという気持ちが出てきました。

実は持っていたが・・・

ファットスキーは実は持っていたのですが・・・

【K2・SIEDESTASH】というモデルです。

長さが180センチということもあり若干、管理人の身体能力的には長いかな~とう感じがしました。

また、メタルが入っていて結構思い・・・

テールがロッカーになっていないので・・・

パウダーでは、下に下に落ちていきます・・・

結構スピードが出るので、急斜面ではビビリます。

ゲレンデでは、移動程度の性能で全く面白くありません。

結局は使いこなせなかったとうことで、手放しました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

センター幅と長さに迷う

今シーズンは、ブリザードとテクニカでマテリアルを揃えましたので・・・

ファット系もできれば、ブランドを揃えたいと思っています。

しかし、センター幅と長さをどのくらいにしようかかなり悩んでいます。

用途を考えると・・・

  • パウダー性能はソコソコで良い
  • ゲレンデでも使いたい
  • できればスキーを履き替えたくない
  • 春雪でも操作性が良いもの

という条件を考えています。

その条件で選択を考えると・・・

Brahma88 165センチ

センター幅が88ミリですので、セミファットになります。

主に圧雪が追い付かなゲレンデで性能を発揮しそうです。

長さも165センチと短いので、コブも行けるでしょう・・・

少々太さが気になるかもしれませんが・・・

パウダー性能はそこまで高くないと思いますが・・・

スキー場内の未圧雪バーンを滑るくらいなら行けそうな気がします。

Rustler10 172センチ

センター幅が102ミリですので・・・

パウダーでの浮力は申し分ないと思います。

アイスバーンでなければ、ゲレンデも滑ることができる様です。

さすがにコブは太すぎるかなと思われます。

パウダー性能を高めるなら180センチだと思うのですが・・・

取り回しを考えると・・・

K2のSIDESTAHと同じ事になりそうなので、迷うところです。

テール側もロッカー形状になっているので、パウダーの中でも回り易いとは思うのですが・・・

今のところ管理人の身体能力や用途を考えると・・・

いずれも中途半端な性能となりますが・・・

Brahma88 165センチ

にしようかと思っています。

パウダーの板は、大雪の日は最高・最強なのですが・・・

管理人の地元ではあまり使える日が少ないのが難点です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ようやく初滑り!しかし暖冬で雪が少ない!かなり無理やり営業開始!スキー場の安全管理は?

地元のスキー場がようやくオープンしたので、今シーズン初滑りに行ってきました。 全国的な暖冬で、白馬の八方尾根すら下まで滑って降りてこれない状態です。 管理人の記憶の中でも史上最高の暖冬です。 仕事の関 …

スキー指導者について!せめて力学くらいは勉強してスキーが曲がる理論を理解しておいて!

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。 管理人は、これまで独学・・・ といっても、ただひたすら滑走日数を稼いで、滑りまくってきただけですが・・・ もっと力学をスキーが曲がる理論を理解しておけば、もう少 …

放射冷却カチカチバーンは練習にならないよ!転んだら滑落必至!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日もゲレンデに朝一から出撃です。 昨日とは、うってかわって・・・ 晴天でスキー日和・・・ と重きや・・・ ゲレンデは、放射冷却カチカチバーンでかなり危険です。 …

大転倒で右膝を負傷!スキーは暫くお休み!かなり痛くて膝が曲げられない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 最近、疲れがたまって調子が悪かったのですが・・・ とうとうここにきて、やってしまいました。 今朝のゲレンデコンディションは、昨晩から降った湿った雪が圧雪され、結 …

スキー!怪我から学ぶ予防措置!オフシーズンの体力作りも必要だが滑る前には十分に身体を温めておく!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 膝の負傷からまだ復帰できずに・・・ 今日も折角のお休みなのに、自宅で療養中です。 実にもったいない・・・ 怪我から学べる事はないのか? ということで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク