アラフィフヘタレ親父スキーヤーの管理人です。
さて、この記事は2026年1月1日時点のものですが、
25/26シーズンで、管理人はまだ今シーズン1回も滑っていません。
それは、地元のスキー場に降雪がなくオープンできないためです。
かつて、正月休みに地元のスキー場がオープンできなかったことは・・・
管理人のスキー人生30年において、1~2回くらいだったと記憶しています。
全く、無かったという事はないのですが、それでもきわめて稀な状況。
最後のスキーシーズンと思い・・・
一念発起して買った、クソ高いスキーブーツ・・・
レグザム・R-evo RSもまだ履けていません。
今年も履くはずの・・・
Rossignol Supervirage Ⅷ Oversizeも埃をかぶったまま・・・
スキーって当たり前ですが、自然が相手のスポーツなので、
とにかく雪が降らなければ話になりません。
かといって、降りすぎてもこれまたこまります。
生活に影響が出てスキーどころではなくなりますので・・・
平成30年豪雪の時がまさにそうでした。
雪が降りすぎて、平野部でも支障が出て、スキーどころではなかった。
近年は気象の劇症化がひどくて・・・
豪雨災害の様に、雪も一気に降るんですよね。
おそらく・・・
今年は、1月から2月のどこかで・・・
一気に1年分が降るとか・・・
そういった激しい降り方になるのかもしれません。
そうなると災害級になるので、これはこれで困ります。
雪が降れば、ファットで遊べば良いじゃないか???
と思われるかたもいるかもしれませんが・・・
そんな悠長なことは行ってられません。
まず、家の除雪が追い付かず・・・
生活物資の物流もままならくなり・・・
買い物も一苦労です。
たしか平成30年豪雪のときはそうでした。
雪ってほどほどに振ってくれるのが良いのですが、なかなか思うようにいきません。
折角買ったシーズン券も、正月休みに滑れないことが確実になり、
元は取れません・・・
迷った挙句にかったのですが、正直止めておけばよかった・・・
失敗でしたね。
こういうことがあるので、スキーはもう何年も前から止めようかどうかと、
悩んでいたのですが・・・
いっそのこと、地元に雪が降らなくなり、スキー場が潰れれば、
止める決心も付いたのですが・・・
これがしぶとく営業を続けるんですよね。
まぁ三セクで地元の雇用も絡んで、
公金チューチューでやっているのですが・・・
ぶっちゃけ、今の時代となってはスキーをしない人間の方が多いので、
こんな事に税金が使われるのもどうかと思います。
対して雇用にも観光にも影響していないので、
これこを正に昭和の時代から続く既得権益ですよね。
これはもう、本当に今シーズンを最後にスキーや止めますよ。
レジャーで年に1~2回いくくらいで十分。
道具も1セットだけ残して、すべて売却です。
板は、現在3セット・・・
どれを残すか悩みます。
いずれにしても、もうスキーは面倒くさい。
バイクも面倒くさいけど。
もう歳だね、何もやる気がしません。


コメント