【悲報】ちょいパウの下はガタガタガリガリアイスコブで吹っ飛んだ!25/26シーズン・19日目!

スポンサーリンク
035-スキー

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は、2026年3月8日・・・

今シーズン19日目のスキーです。

目標の20日まであと1日。

なんとか行けるかな???

昨日も述べましたが、

3月に入って今シーズンのスキーも終盤。

昨日は、グサグサ春雪状態でしたが、

本日はうってかわって、天気は雪でした。

気温もかなり低め・・・

麓はそれほどでありませんでしたが、上に上るとそこそこ積もっていました。

この写真は麓のリフト乗り場付近で撮影したもの。

昨日までの汚い雪の上に、この時期には珍しい深雪が・・・

ただ、ゲレンデ状況が復活するほどの降雪ではありまえせん。

さて、本日もいつもの同じ頃に家を出たのですが、

昨日ことなり、それなりに客入りはあるようで・・・

ゲレンデから一番近い駐車場には駐車できませんでした。

しかたなく、いつものちょっと離れた場所に駐車します。

本日も、昨日同様に天候は悪く・・・

下界は降っていました。

しかし、昨日の雨とちがって雪。

気温も低い。ちょっと寒いな。

本日は、少し早めに準備をして、リフト乗り場に向かいます。

ギリギリですが、リフト営業開始前でした。

しかし、麓のリフトは結構な順番待ち・・・

これを寒い外で待つ気になれなかったので、

結局、休憩所に入って時間を潰し。

リフト待ちが掃けてから上がります。

まぁ、結局いつもと同じですね。

さて、昨日とうってかわって、本日は結構お客が多いぞ。

やはり、これぞ週末!

昨日は土曜日なのにあまりにも少なすぎた!

この世の終わりか???っていうくらい寂しい感じだったしね。

心なしかゲレンデにも活気を感じるな。

昨日の寂しさは感じなかった。

さて、本日のマテリアルも・・・毎度毎度の・・・

  • ROSSIGNOL SUPERVIRAGE Ⅷ OVERSIZE 164センチ
  • REXXAM R-EVO RS

です。

昨日緩んでいた、REXXAM R-EVO RSのカントのボルトは、キッチリと増し締め。

今回、ネジロックは塗りませんでしたが、

次に緩んだら、ネジロックを塗ります。

強度は【青色の中強度】です。

【高強度の赤】にすると、温めないと緩まなくなるので・・・

無理やり回すと、ネジを舐めます。

さて、本日も懲りずにアサイチからコブです。

昨日の、春幸で柔らかい、とても身体にやさしいコブのイメージが頭にあったので、

本日もそんなもんだろうと思って・・・

突撃したらヤラました。

雪質は昨日とは真逆です。

放射冷却のカチコチバーンではありませんが、

気温が下がって、結構下地が硬い。

しかも、昨日のグサ雪がシュープールでギタギタになった状態で固まっています。

その上にパウダーが乗っているので、見た目はイケそうだったのですが、

入ってみてビックリ・・・

下地のガタガタで、吹っ飛ばされて・・・

健闘空しく撃沈しました。

転倒の瞬間に空が見えたな~~~!

スポンサーリンク

やはりコブを練習するなら春雪。

アイスコブは怖すぎれ練習にならん!

管理人が思うアイスコブのメリット

  • 根性を鍛える
  • 強い衝撃を体感できる
  • 恐怖に打ち勝つ努力ができる

ですかね・・・

ただ、デメリットもちろんあります。

  • とにかく怖い
  • 身体への衝撃が強い
  • 恐怖に勝てないとビビりなる
  • 掘れて深くなりにくい
  • 疲れる

などですね。

メリットよりもデメリットの方が多い気がする。

今シーズンは、雪質が安定せずに、アイスコブが多かったので・・・

身体への衝撃が多くて、とにかく膝が痛かった。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今でもまだ痛い。

できれば、アイスコブはなるべく入りたくなかったが、

今シーズンは、滑れる日とアイスコブの遭遇率がめちゃくちゃ高かった。

仕方なくガマンして滑っていたが、やはりダメージが身体に蓄積された。

まさか、3月に入って、こんな硬いコブに遭遇するとは思っていなかったので、

1本目でかなりビビったな。

新雪が乗っていて、下地のガタガタも見えなかったし・・・

それでも、何本か滑ると、不思議と身体が勝手に反応して滑れるようになった。

ただ、昨日の様に楽しくはなかった。

身体への衝撃もかなりのもの・・・

特に、もともと痛かった膝の痛みが悪化してしまった。

少し降雪はあったが、ゲレンデの積雪が復活するほどでもないので、

このままでは、来週末が限界そうだ。

あと1日滑れれば、目標の20日は届くので、

今シーズンは、これで良しとしようと思う。

今シーズンは、ここ数年でもっとも早いシーズンアウトになりそうだ。

多分、年度末年度初めは忙しくなりそうなので、

県外の春スキーも行けなさそうだ。

シーズン初めは、今シーズンでスキーは引退するつもりだったが、

どうなるんだろうか?

仕事の状況によっては、来年度滑れなくなるし・・・

まぁその時に考えればよいかな?

ただ、来シーズンも滑るとなると・・・

型落ちでも良いので・・・

【ROSSIGNOL SUPER VIRAGE LTD 166センチ】

が欲しくなるな。

どうしたもんか???

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました