スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・30日目!3月なのに春スキーどころか吹雪?アイスコブに打ちのめされる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・30日目のスキーに行ってきました。

なんとか今シーズンのノルマを達成です。

昨シーズンに引き続き、今シーズンも結構な降雪があったので、なんとか滑りに行くことができました。

自然の恵みに感謝したいと思います。

さて、本日も重たい身体に鞭打って、スキー場に出かけました。

オリンピック効果なのか、いつもなら3月にもなれば、お客さんも減ってくるのですが・・・

朝から例年の今頃よりも混んでいます。

リフト待ちもそれなりに長いので、待つ方にとってはちょっと苦痛ですが・・・

スキー場にとっては良い事なのでしょう。

さて、本日選択したマテリアルですが・・・

前回と同様に身体がシンドイので、手持ちの中で最も軽い板とブーツを選択です。

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 166センチ
  • TECNICA WC 110

コブに入る時に選択する定番のマテリアルとなってきました。

それでも、シーズンとおしてコブに入るには、重いので・・・

来シーズンこそは、コブ様に軽めの板を手に入れたいと考えています。

さて、昨夜から降雪があり、コブにも2センチくらいの新雪が乗っていました。

しかし、コブの下は雪が降るくらい冷え込んでいるので、アイスコブです。

上に乗った新雪が掃けるまでは、やさしいコブでしたが・・・

下のアイスコブが出てきてからは・・・

きっちりと1ターン・1ターン毎にスピードコントロールしないと暴走してしまいます。

試しにダイレクトライン気味に行こうとしまいたが・・・

あっけなく弾かれて終了・・・

まだまだ、技術が足りない様です。

大人しく、できるかぎり接雪を保ち、コブの裏側を削ってスピードコントールするという基本的な動きを確認しながら滑ります。

さて、本日は転倒はありませんが・・・

家に帰ってみると・・・

板の化粧面がかなりガタガタになって、一部剥がれているところも・・・

あまりに酷いため、念のためエポキシ接着剤で水が浸入しない様に充填しておきました。

スキーを始めた頃からですが・・・

いったい何時になったら板を壊さない様に滑れるようになるのか???

早く板を壊さない様に滑れるようになりたい!!!

と思っていますが・・・

スキー歴が20年以上になっても、未だに実現できていません。

なんでこんなに下手なのだろうかと嫌になりますね。

【ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V 166センチ】は、小回り系オールラウンド板として・・・

整地・不整地、問わず汎用性が高い板ですので、なるべく大事に使いたいと思っているのですが・・・

管理人の足前が下手くそでなので、板の寿命の前に壊してしまいそうです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキー・2021/2022シーズン・22日目!前回コケたコブのリベンジ!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・22日目のスキーに行ってきました。 本日は、前回コケたコブのリベンジをする為にゲレンデへ出撃してきました。 アサイチのリフト待ちを回 …

ROSSIGNOL SUPER VIRAVE VにLOOKのビンディングを取り付け!ネジが固く力み過ぎて貧血で倒れそうになった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、先日届いたスキー板 ROSSIGNOL SUPER VIRAGE VにLOOKのビンディングを取り付けようとしたのですが・・・ あまりにネジが固くて、力み …

スキー11日目!正月休みのスキー皆勤賞ならず!疲れで休んでしまった!メンタル面でコブに負ける!

昨日は、スキーを休んでしまいまいた。 正月休み中のスキー皆勤賞をめざしていたのですが・・・ 体力的に撃沈です。 今日は、昨日の遅れを挽回すべく・・・ 朝一からスキー場へ出撃です。 連日の降雪でコブは柔 …

小回り用の板はFISレギュレーションに囚われずに長さを選ぶと良いかもしれない!男子は165センチに拘る必要無し!

管理人は基礎スキー専門ですが、基礎スキーの華と言えば技術選手権です。 一般的に大回り・小回りの2本の板を揃えますが・・・ 多くの方が(男性の場合) 大回りは、マスターズモデルの180センチ~ 小回りは …

スキー・2021/2022シーズン・34日目!週末土日の2日連続はシーズン終盤の疲れきった身体には応える!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・34日目のスキーに行ってきました。 週末の土日で昨日からの2日連続のスキーデーです。 本日もアサイチから出撃しました。 昨日は天気予 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク