スポンサーリンク

035-スキー

スキー・2021/2022シーズン・24日目!この時期の降雪は湿雪で重くすぐにパツンパツンになって難しい!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

2021/2022シーズン・24日目のスキーに行ってきました。

昨日もあまり寝付けなくて、いつもよりも30分寝坊しました。

身体も重く・・・

天気も悪い・・・

本日はスキー場への出撃をお休みしようかと思いましたが・・・

サラリーマンスキーヤーとしては、休みの日を逃すと勿体ない・・・

ということで、重たい身体を鞭打ってなんとかスキー場へ行きました。

スキー場の駐車場へついてもイマイチ準備する気になりません・・・

少し休憩を取ってから、アサイチのリフト待ちが掃けるまで、30分ほどまってから・・・

ゲレンデに上がりました。

本日のマテリアルは何にしようか迷ったのですが・・・

  • Blizzard SRC PISTONPLATE 165センチ
  • TECNICA WC 130

何故か昨シーズンよりも身体の疲れがある気がするので・・・

よくよく考えてみると・・・

昨シーズンよく履いていたのは・・・

  • Volkl WALL MOGUL 165センチ
  • TECNICA WC 110

でした・・・

単純に軽い板と柔らかいブーツを履く機会が多かったのであまり疲れなかったのかもしれません。

やはり重い板や硬いブーツは、それだけで身体に負担が掛かる様です。

コブを多く滑るなら・・・

やはりモーグル板の様な軽いモノをチョイスした方が疲れが溜まりにくいのかもしれません。

さて、本日はそれなりに日中も降雪があり・・・

かなり視界が悪い中での滑走でした。

この時期に雪が降れば、3月でも雪が持つのでゲレンデの維持には良いのですが・・・

休日の日中にわんさか降るのは滑るほうとしてはちょっと困りものです。

水分が多い湿雪でかなり重く足が取られます。

また、ちょっと踏み固められるとパツンパツンになってエッジが引っ掛かり易く・・・

ちょっと危険なゲンレンデコンディションになります。

地元特有の雪質なのですが、この状況で滑るのはかなり難儀です。

また、板のチョイスも間違いでした。

こういうコンディションの日に硬い板&硬いブーツは・・・

兎に角滑りにくい・・・

まだ・・・

  • ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V
  • TECNICA WC 110

の方が滑りやすかったと思います。

ただ、シーズン始めの方は、昨シーズンの経験も含めて・・・

コブを滑る時には、基礎上級モデルと決めたのですが・・・

最近になって、コブを滑るにはコブの板の方がやっぱり良いのか???

と思うようになりました。

コブでの滞在時間の問題なのでしょうが・・・

モーグルの板は整地を完全に捨てる事になりますので難しいところです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

1週間ぶりのスキー!滑り方を忘れている!やはりサンデースキーヤーの上達は厳しいと感じる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は・・・ 1週間ぶりのスキーに行ってきました。 下界はかなりの陽気で・・・ もう春??? という感じです。 スキー場の雪もかなり融けてしまい・・・ クローズ …

選手用スキーブーツのフレックス!一般的なサンデースキーヤーがテニカルプライズ・クラウンプライズ検定を受けるには?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 怪我が治らず、スキーに行けず、悶々とした日々を送っています。 ここで無理をして、悪化すると復帰が遅れますので・・・ 我慢です。 しかし、治るころには雪が無くなっ …

スキー13日目!雪降りすぎ!こんな日はスキーに行ってはいけない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、寒波の影響で山だけでなく管理人の住んでいる平野部も大雪です。 家の除雪をしたのは、平成30年豪雪以来ですから・・・ 3年ぶりです。 昨年の暖冬は、ウソの様 …

ROSSIGNOL・SUPER VIRAGE Ⅴ!正にオールラウンドスキー・買って良かった!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 昨シーズン末に購入した・・・ 【ROSSIGNOL SUPER VIRAGE V】ですが・・・ 今シーズンになって本格的に履く様になってかなり良い板であることが …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!テクニカルプライズ合格後!

管理人が5回連続でテクニカルプライズを受験してギリギリ合格できた事は前回の記事のとおりですが、無謀にも翌年からクラウンプライズに挑戦を開始しました。 テニカルプライズに合格したら技術選の地区予選の順位 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク