2025年 情報処理技術者試験秋区分 プロジェクトマネージャ試験当日の朝!

スポンサーリンク
020-資格

万年落第生のアラフィフ親父の管理人です。

さて、本日は・・・

平成31年から受験し続けている・・・

情報処理技術者試験・プロジェクトマネージャ区分の試験日です。

現在6連敗中。

ぶっちゃけ、もう受験したくないのですが、途中で諦めるわけにもいかず・・・

ダラダラと受験し続けています。

情報処理技術者試験については、管理人の場合は、極端に言えば・・・

  • 1回で合格するか
  • 何回受験してもなかなか合格できないか

のどっちかです。

何回受験してもなかなか合格できなかったのは・・・

システム監査技術者です。(8戦1勝6敗2不戦敗)

プロジェクトマネージャは、現在6戦5敗1不戦敗です。

流石に、もう6年も無駄にして、今回で7年目・・・

そろそろ合格したい。

なお、コロナ禍の令和2年で、1回試験自体が中止となり、

春区分と秋区分が入れ替わっています。

さて、勉強自体の進捗は・・・

あまり良くないというか・・・

そもそも受験が7回目なので、ダラダラとやっています。

管理人の鬼門は、午後1の記述試験で・・・

過去の、5回の受験で、午後1が通ったのは2回だけで、

残りの3回は、午後1敗退。

直近の3回は、毎回午後1で敗退しています。

2025年は並行して、AWSのSAAとSAPの勉強もやっているので、

プロジェクトマネージャの集中度は低いですね。

というのは、言い訳ではありませんが・・・

正直、勉強したところで、合格できる気がせず、

半分はもう運任せです。

過去問をどれだけやっても、午後1が安定しないので、

そもそも、プロじぇくマネージャとしての視点が勉強しても身に付いていない?

ということなのかもしれません。

午後1は、国語要素が多い試験なので、

そもそも国語力がない管理人は、ちょっと難しい。

それでも、論文試験である・・・

  • 上級システムアドミニストレーター
  • システム監査技術者
  • ITストラテジスト
  • システムアーキテクト

は合格してます。

もちろん午後1は、記述式・・・

なんで、プロジェクトマネージャは毎回午後1で落ちるのだろうか?

決して、勉強量が少ないということはないとは思うのですが・・・

まぁ、合格できないのは仕方がありません。

そもそも毎回、午後1は時間が足りないので、

解答用紙を埋めることで精一杯。

解答の精査なんて、できていません。

なお、今回落ちたら、さすがに諦めようかとも思っています。

これまで、受験し始めて、途中で諦めた事がないことだけが・・・

管理人の唯一のプライドと意地でしたが、

さすがに、もう年齢的に無理です。

人生振り返ると・・・

スポンサーリンク

スキーのクラウンプライズは、合格までに17回も受験しました。

この頃は、ややノイローゼ気味になっていましたし・・・

されど、諦めずにいたら、最後の最後でなんとかギリギリ合格。

諦めなければ最後はなんとかなると思ってきましたが、

普通なら、平均2~3回の受験で合格できる試験です。

それを、今回で7回目なわけですから、さすがに嫌になります。

ちなみに・・・

この情報処理技術者試験ですが、きわめて棄権率も高い試験だと思っています。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

必ず、当日は空席がありますので・・・

管理人は、午前1から受験できる体力も精神力もないので・・・

午前2からの受験ですが、

最近は、午前2も初見の問題が多くなってきて、

結構、危かったりします。

これもしっかりと対策せずに、舐めて掛かるといつ落ちてもおかしくありません。

ですので、最近は午前2から結構恐怖です。

午前2が落ちていたら、そもそも午後1の採点がされませんから・・・

さらに、鬼門の午後1。

これは、どれだけ過去問を勉強しても点数が安定しません。

午後2の論文は、書くのは大変ですが、

管理人の経験上では、時間的に苦しくなったことはない感じです。

この試験の中では、一番ゆっくり考えられる科目です。

論文が書けるか・書けないかは出る問題によるので運の要素も多いですが・・・

とりあえず・・・

本日の目標は・・・

まずは時間までに、受験会場にたどり着くです。

毎回ですが、朝起きると、非常に憂鬱で会場に行くこと自体が非常に辛いので。

あとは、なんとか粘って、最後の科目まで耐えるですね。

そもそも、耐えきって最後の科目まで書ききらないと、合格できませんから。

ただ、午前2で落ちると元も子もないので、

午前2は落とさない様に十分に気を付けなければなりません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました