へっぽこヘタレアラフィフ親父スキーヤーの管理人です。
さて・・・ 2026年1月25日。日曜日の朝。
本来であれば、今頃は白銀のゲレンデでパウダーを蹴散らし、
「これだからスキーはやめられない」と悦に浸っているはずでした 。
※最近はスキー熱が冷めてきているのでここまで思わないと思うけど。
しかし、現実は非情だった。
窓の外に広がっていたのは、情緒ある雪景色などではなく、
物理的に生活を封鎖する「白い壁」 。
一晩で積もり過ぎ・・・
1. 絶望の朝:30センチの誤算
管理人の趣味は、いちおうスキーです 。
歴だけは長く、もう30年も続けています 。
20代の血気盛んな頃は、11月中旬から5月の連休明けまで約60日も滑走し、
雪山に行くことが当たり前でした。
しかし、ここ10年ほどは、体力の衰えを感じてきて、
滑走日数も年々減ってきていましたが、それでも年間20日以上は死守していました。
しかし・・・今シーズンはどうにも調子が悪い 。
25/26シーズンはとにかく地元のスキー場の雪が少なく、営業開始が例年より大幅に遅れました 。
正月休みもろくに滑れず、昨日1月24日時点での滑走日数はわずか7日 。
このため、2026年1月25日の日曜日も・・・滑走日数を稼いでやろう・・・と
意気込んで昨夜、家の前を確認したときは、降雪の気配すらありませんでした。
天気予報では、夜から明け方にかけて降雪があるとの情報でしたが正直ナメテいました。
ところが、朝起きて目を疑いました。
そこには、一晩で降り積もった30センチもの新雪 。
スキーヤーにとっての新雪30センチは、本来「ご馳走」のはずです。
しかし、家から出られないとなれば、それはただの「障害物」でしかありません。
2. 除雪が入らない道路なので自分でやるしかない
管理人の自宅前の道は、自治体の除雪車が入りません 。
団地内の細い道は住民が自分たちでなんとかするのがこの地のルールです 。
除雪車が通る大きな道路に出るためには、
団地の住民がそれぞれ自宅前を死ぬ気で除雪しなければ、
物理的にクルマを出すことができません。
朝からスキー場へ向かうことを早々に諦め、管理人はスコップを手に取りました。
防寒着を着込んで除雪作業を開始。
幸いにも雪は軽めだったのはまだマシでした。
結局、自宅前からクルマを動かせる状態にするだけで、丸々2時間かかりました 。
昼頃になってようやく、除雪が入る道路まで辿り着けるようになりましたが、
その頃にはもう、管理人のHPはゼロ。
「今からスキー場に行こう」という気力は、雪と一緒に雪捨て場に放り投げてしまいました 。
せっかくの日曜日に滑走日数を稼げなかったのは、非常に辛い。
無理すれば昼から行けたと思いますが、明日は仕事ですので・・・
年齢も考えると無理はできません。
3. 気象の劇症化と「30年豪雪」の記憶
ここ10年ほど、気象の劇症化が激しいと感じます 。
例年、どこかで集中豪雨による災害が起きていますし、
降雪についても、今回のように短時間で一気に、
まるで集中豪雨のように降る「集中豪雪」が多くなってきた気がします 。
かつての「平成30年豪雪」の時はもっと悲惨でしたが、一晩で30センチというのも相当なも。
「雪がない」と嘆いていたのが嘘のような降り方ですが、
これだけの降雪があれば、スキー場の雪も3月のクローズまで持つだろうという点だけは、
不幸中の幸いかもしれません 。
しかし、自然相手の悩みならまだ「仕方ない」と思える。
本当に我慢できないのは、人間が、それも政治家が持ち込んでくる理不尽な「障害」です。
4. 政治家の都合に振り回される「冬の週末」
ようやく雪が揃い、スキーシーズンが本格化しようというこのタイミングで、
信じられないニュースが舞い込んできました。 衆議院の解散総選挙である 。
管理人は「超ド底辺地方公務員」です 。
選挙となれば、期日前投票所の設営・運営から、当日の投開票事務まで、
強制的に仕事が割り振られます 。
ただでさえ今シーズンは滑走日数が稼げていないのに、
貴重な週末が選挙のせいでさらに潰されることが確定しました 。
正直に申し上げましょう。
政治家の都合で、勝手に、唐突に選挙をするのはやめていただきたい 。
どれだけの税金と時間が浪費されていると思っているのか。
任期は4年あるのだから、姑息なタイミングを狙うのではなく、
堂々と任期を全うしてほしい。金と時間の無駄だ、と言わざるを得ません 。
5. まとめ
2025-2026年の冬。
標準システムの導入と移行による業務の混乱をなんとか乗り越え・・・
※まだまだゴミの様な仕事は多々残っていますが・・・
さらに異常気象による降雪による除雪と、選挙というトリプルパンチで。
「止めたいと思いながらも、止める勇気も無ければ、続ける気力もない」
そんな惰性で続けているスキーですが、
滑れないとなるとこれほどまでにストレスが溜まるのは、
やはりまだ、どこかに「無駄なスキーへのプライド」が残っているからでしょうか。
明日は仕事で、今週から期日前投票が始まります。
来週末は期日前投票で週末は滑れません。
マジでこの時期の選挙は迷惑です。


コメント