DX超合金 VF-19改 ファイアーバルキリーレビュー!

スポンサーリンク
036-ホビー

へっぽこヘタレアラフィフ玩具親父の管理人です。

さて、随分前から定価で予約して、

購入したDX超合金VF-19改ファイアーバルキリーですが、

メーカーが作り過ぎたのか、人気がなかったのか、定かではありませんが・・・

とにかく値崩れしまくっており、

2025年12月では、定価よりもかなりの大幅値引きで、

安いところででは、税込みで2万円くらいで買えるところも。

ん~地味にショックです。

まぁ、こればかりは市場の動向ですので、仕方が無いと割り切るしかないのですが、

ようやく、時間がとれたので、開封と初回の変形を試みました。

写真の順番は、前後していますが・・・

ガウォークモード

まずは、ガゥオークモードです。

全体的に、塗装ではなく、プラ整形色なので、

見た目がショボく感じます・・・

それは、さておきとして、デザインに関しては、

すでにYF-19でほぼ、完成されておるので、問題ないかと思います。

ガゥオークモードも破綻なく実現されています。

ただ、胸部パーツをガゥオークモードの位置にして、

ウイングのツメを嵌めるのが地味に難しかった。

位置調整がなかなかうまく合わず、結構時間がかかりました。

それ以外は、特段難しいところはありません。

バトロイドモード

お次はバトロイドモード。

こちらも、デザインに破綻はありません。

やはり、YF-19で完成されているのでしょう。

変形に関しては、さきのYF-19よりも若干小変更がされています。

スポンサーリンク

まず、ファイターモードの首のカバーパーツですが、

今回から、本体に一体化されています。

しかし、思いのほか、このパーツのバトロイド時の収納と、

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイターに戻すときの引き出しが難しいです。

最後に、メタルビルドのZガンダムと並べてみました。

DX超合金の方がかなりデカイ・・・

さて、実際に変形させて気になった点をいくつか・・・

個体差化もしれませんが・・・

  • 肩の前後のロールが非常に硬くて軸が折れそうで怖い
  • ヘッドパーツの左右のアンテナが外れやすい
  • 方パーツの裏のファイター時の蓋が外れやすい

が気になりました。

毎度毎度思うのですが、高価な品なので、

もう少し品質管理をしっかりとやって貰いたいですね。

ぶっちゃけ折れるくらいなら、少し緩めの方がまだマシ???

と思いきや、それも程度にもよるので・・・

やはり、良い匙加減にして欲しいです。

スポンサーリンク

機体設定紹介

新統合軍のプロジェクトM(ミンメイ)の一環として、その選考役に選ばれたレイ・ラブロックを通じて熱気バサラに渡されたVF-19。
VF-19が本格的に配備される前の機体で、後の19系量産機と異なり、基本性能は試作機のYF-19や初期型のA型に近いピーキーな仕様となっている。
ただしデザイン的にはYF-19やVF-19の内設定画が存在する各タイプと異なる部分が散見されており、一部では「設定されていないB型からD型のいずれかがベース機体なのでは」とも言われている。
バサラのために調達されたのではなく、マクロス7船団でのVF-19の正式採用のための試験運用機並びに歌の有効性を実証するための実験機を兼ねている。
そのため非公式に軍のバックアップによるメンテナンスとデータ収集を定期的に行われている。
バサラ独自のチューニングがされており、機体色が赤と黒をベースに。頭部は人顔で、口部は人間のそれと同様に開閉する。
操縦システムにはサウンドスティックシステムが取り入れられている。
これは操縦桿がギターになっておりスロットを動かすことで音を鳴らしながら操縦できるシステムで、バサラはこれを自在に操ることができる。
バサラ自身はこのシステムを使わずともギターを演奏しつつバルキリーを操縦できるが、このシステムを導入することでバサラの負担を軽減することができる。
バロータ軍襲撃の際にバサラが単独で出撃し、戦闘の最中に歌を聞かせた。
物語途中でサウンドビーム(サウンドエナジーシステムによって歌をエネルギーへと変換したもの)を放つサウンドブースター装着型のVF-19改 ファイアーバルキリーSB(サウンドブースター)へ改良される。
最終回ではゲペルニッチにより破壊される。

スペック

スペック
正式名称 VF-19改 エクスカリバー 熱気バサラスペシャル
分類 全領域特殊改造機
【バルキリー】
機種 VF-19 エクスカリバー
生産形態 個人改造機
型式番号 VF-19改
全長 18.47 m
全高 【バトロイド時】
15.48 m
空虚重量 8,550 kg
動力 熱核反応炉
エンジン 新星インダストリー/P&W/ロイス熱核タービン FF-2500F×2
最高速度 高度10,000m
マッハ5.5
高度30,000m以上
マッハ25
開発 新星インダストリー社
管理人オススメのガンプラは、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました