スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ZX-10Rで久々にロングツーリング!途中の峠道を頑張ったらかなり怖かった!しかも途中で土砂降りに合いグローブを新調する事に・・・

さて、久々に日帰りでしたが・・・

ロングツーリングに行ってきました・・・

日帰りといえど、長距離は何年も乗っていなかったので、かなり悩みましたが・・・

たまには、ZX-10Rをちゃんと走らせようと思い・・・

重い腰を上げて出発です。

ツーリングの嫌なところは・・・

やはり渋滞です・・・

ということで、朝の早い時間に出発したのですが、途中で渋滞にはまり、帰ってくる頃には、首やら腰がガタガタになって、かなり身体にダメージが残りました。

疲れるがリッターSSでの峠道は楽しいが・・・!

とはいえ、リッターSSのツーリングでの唯一の楽しみは、峠道です。

途中の峠道では、久々な事もあって、嬉しさのあまり若干ですが、無理をしてしまいましたね。

先日、ネットの記事で・・・

50代のバイク事故が増えているとの事です。

多くは、スピードの出し過ぎで、コーナーを曲がり切れないという事故の様です。

管理人も四捨五入すれば50歳ですので・・・

他人事には思えません。

しかも・・・

ついついバイクに乗るとちょいちょい頑張ってしまいがちです。

自信過剰にはなっていないつもりではありますが・・・

決して安全な走行とはいえませんので・・・

やはり気をつけなければなりません。

とはいいながらも、なかなか自身を制御するのは難しいものです。

リッターSSというバイクの性能が良すぎるせいで、ついついスピードで出てしまうのです。

晴れの予報が外れて途中で土砂降りに合う・・・

さて、話は少しそれましたが・・・

久々のロングツーリング・・・

途中で、土砂降りに合い、踏んだり蹴ったりでした。

しかも、お気に入りの革の上着とパンツが、ずぶ濡れになったのは、かなりショックでしたね。

しっかりと乾かして、ラナパーを塗ってはおきましたが・・・

縮まないか心配です。

リッターSSは、基本荷物が積めませんので、カッパすら持って出てませんでした。

天気予報を信じていたのですが・・・

リッターSSはやはり身体にはキツイ乗り物・・・

しかも、あまり休憩もせずに走りっぱなしでしたので、さすがに首も腰もガタガタです。

折角の休みに身体を休めるどころか、反対に痛めつけてしまいました。

来週・・・仕事に行けるのだろうか・・・

スポンサーリンク

走行中の動画を撮ってみた

とりあえず、道中の峠道での動画をとりましたので掲載してみます。

管理人オススメのバイクヘルメットはこちらのサイトから!

動画は編集済みです。

ロクなソフトを持っていませんので、ショボイ編集です。

より臨場感を出す場合は、Youtubeの再生機能で、2倍速で見てください。

実際に、2倍速再生くらいのスピードで走れるようになれればいいんですが・・・

2倍までとは言いませんが・・・

もう少し上手く走れる様になりたいですね・・・

しかし、改めて自分の走行動画を見ましたが、下手クソですね。

バイクの性能が良いおかげで、なんとか走行できると言っても過言ではありません。

今のところ、バイクの性能に助けられて、事故も無くに済んでいます。

下手クソに乗られて【ZX-10R】には悪いとは思いますが、管理人は助かっていますので、感謝です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

土砂降りにあったせいで、グローブを新調するハメになった・・・

さて、グローブは、かなり前から使っていたのですが・・・

今回の土砂降りでトドメをさしてしまった様です。

ゴールドウインのリアルプロテクショングローブという物だったと記憶しています。

かれこれ、約8年程前のものでしょうか・・・

管理人は、この商品をオールレーザーだと思っていたのですが、実は人口皮革の部分があったらしく、その部分がものの見事に加水分解で、ボロボロです。

同じくらいの年にかった、レーシンググローグは、手のひらの樹脂に亀裂が入っていますが・・・

もうちょい使えそうです・・・

さて、ツーリング用のグローブをバイク用品店に購入しに行きましたが・・・

ツーリングユースでオールレザーのグローブというのは、殆ど無い様です。

なるべく人口皮革を使っていないもので探して・・・

なんとか・・・

  • レザー
  • ナイロン
  • ポリエステル

のものがあったので、それにしました。

HYODの【HSG016DN0900】のMサイズです。

柄は、左右非対称【ASYMMETRY】のものにしましたが・・・

インドネシア製の様で、同じMサイズでも手の入れ心地が若干ちがったので、個体差が結構ある様に感じました・・・

結局、Mサイズでイチバンしっくりきたのが、左右対称柄だったという訳です。

人口皮革が使われていないという条件で、選んだので・・・

お値段は・・・結構張りました・・・

税込み【18,150円】

痛い出費です・・・

し¥かし、大事に使えばきっと10年くらいは持ってくれるでしょう・・・

さすがに無理か・・・?

最近はバイクに乗っても楽しくない・・・?

バイクに乗り始めて数年は、乗るのが楽しみで仕方が無かったのですが・・・

ここ数年は、めっきり乗る回数も減り、乗るのが面倒というか、何の楽しみも感じなくなってきました。

これは、バイクだけではなく、何事にもそうなのですが・・・

休みの日は、殆ど家で寝ていることが多くなっています。

年齢的に体力の衰えもあるのですが、非常に疲れやすく、何もする気が起こらない感じですね。

病院でも【うつ病】と診断されて、毎月通院して薬も飲んでいるのですが、回復する感じでもありませんし、おそらく仕事を辞めるまでは、治らないのだろうと思います。

かと言って、仕事を辞めれば、生活の心配で余計に、メンタルがやられそうですし・・・

世知辛く生きにくい世の中だと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイフトスポーツ「ZC33S型」セーフティパッケージ全方位モニター用カメラパッケージ車に社外ナビ「CN-RX05WD」を付ける方法!

ディーラーオプションナビは割高 ディーラーオプションナビは、8インチナビが選べるので、大きい画面が好きな方にとっては良いのですが、液晶が感圧式です。 感圧式は、スマーフォン等で採用されている静電容量方 …

ZC33S型スイフトスポーツ!ハンズフリースイッチの接触不良を直す!エーモンのS2484にはステリングスイッチ2の配線が足りない!

管理人所有のZC33S型スイフトスポーツのハンズフリースイッチの接触が悪くなってきたので止む無く直します。 今日は、珍しく週末が休みでしたので、かんり面倒くさいですが、重い腰を上げて作業を開始しました …

厳選・電子制御付オートバイ・ニューモデル!ABS・トラクションコントロール・上下クイックシフター・クルーズコントロール!

管理人が現在乗っているバイクは、スーパースポーツ(カワサキ Ninja ZX-10R)です。 年式は2011年と若干古いので電子制御は、ABS・トラクションコントロール・パワーモードと現代のバイクと比 …

【ZC33S型】スイフトスポーツの塗装は弱い?ちょっと当たっただけで色が剥がれ落ちた件!

【ZC33S型】スイフトスポーツの塗装は弱い? みんカラ等でも紹介されていますが、「ZC33S型」スイフトスポーツの塗装が剥がれるという症状が多数発生しています。 多くは、バンパーとフェンダーの境目が …

bike1-eyecatch

バイクにABSは必要か?もちろん必要です!安心を手に入れよう!

Ninja1000は、大変気に入っておりましたが、私が買った「カナダ仕様」には、ABSが付いておりませんでした。 近年の新型バイクでは、ABSは、ほぼ標準装備となっておりますが、2010年前後の、日本 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク