スポンサーリンク

030-自動車とバイク

久々にZX-10Rを駆りツーリング!道中の峠道は怖かった!コケそうになってちびった件!

今年初のツーリングです。

日帰りでしたが、久々にZX-10Rで遠出しました。

殆どの道は、国道等の幹線道路でしたが・・・

一部お山の峠道もとおりましたが・・・

かなり久々の峠道でしたので、怖かった・・・ですね。

乗り方を忘れたというか、体重移動の仕方がをすっかり忘れており、コーナーの全てがギクシャクしてスムーズに走ることができませんでした。

やはりポジションはつらい

リッターSS・・・

やはりポジションはかなり辛いですね。

しかも日帰りと言っても、往復300キロ以上です。

かなり、首と腰にきました。

家に付く頃にはガタガタです。

しかしやめられない

実はかなり乗る機会も減っており・・・

ポジションも辛いことから、アップライトなバイク【ストリートファイター系】に乗り換えようかと真面目に考えていました。

狙っていたのは・・・

アプリリアの【Tuono V4 1100 Factory】

カワサキ【ZH2】

あたりでした。

しかし・・・

いくらポジションがきつくても、クラッチが重くて、左手の握力が終了しても・・・

リッターSSには、他のバイクには無い中毒性があります。

一度この加速を味わうと・・・

やはり止められなくなります。

乗るのが上手・下手やタイヤが端まで使える・使えない等は、些末な問題であり関係ありません。

【漢】なら、一端この快感を知ってしまうと・・・

そう簡単に手放す事ができないと改めて思いました。

恐らく、管理人も、別のバイクに乗り換えたとしても・・・

そのうちに物足りなくなり、またリッターSSに戻ってくると思います。

下手糞は乗るなという記事も見かけるが・・・

よくネットの掲示板では、下手糞はリッターSSに乗るなとか記載を見かけますが・・・

管理人は、自身が下手糞なので、そんなことはこれっぽちも思いません。

タイヤも端まで使えなければ、膝スリもできません・・・

峠も遅いです・・・

リッターSS軍団のマスツーでは、いつもビリです。

多少慣れが必要で有ることは事実ですが、上手い・下手関係無く、乗りたいという明確な意思があれば、リッターSSには、誰でも乗れます。

迷っているなら1回乗ってみれば良いと思います。

その魅力に取りつかれたなら思い切って所有することをオススメします。

スポンサーリンク

維持費用は?

維持費は、中型以上(車検要)であれば、リッターSSでもそんなに変わりません。

ラジアルのハイグリップタイヤなら排気量に関係無く3,000~5,000キロで交換ですし・・・

エンジンオイルも3,000キロで交換です。

車検の費用も排気量はあまり関係ありません。

であれば・・・

中型以上の購入を考えているのであれば・・・

維持費を気にして買い控える必要もないという事になります。

維持費を気にして、もし妥協してしまったら必ず後悔することとなります。

イチバン欲しいバイクを手に入れましょう。

眺めて磨くだけでも満足できる

管理人は、首と腰を痛めてからは殆ど乗ってやれていませんが・・・

週末にバイクを眺めて磨いてやるだけでも結構満足感があります。

特に樹脂部分は、シリコンスプレーで磨けばピカピカです。

2011年式ですので、もうかれこれ10年位経ちますが、まだまだ乗れますよ。

バイクよりも管理人の方が付いて行けてませんが・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コケそうになってちびった!

最後に・・・

実はコケそうになってチビりました。

原因は良く分かりません。

フロントタイヤの荷重が抜けた際に運悪く、道路の凸凹にフロントタイヤが取られたのだろうと推測されますが・・・

兎に角ステアリングがガンガン・・・と

3往復程振られました。

マジでコケるかと思ってかなり焦ってチビりました。

こういう事もありますので・・・くれぐれも無理はしてはいけません。

管理人はアホなので、久々の【ZX-10R】に酔いしれて・・・

ちょっと無理をしてしまった様です。

まとめ

リッターSSを乗るのはやはり難しい

改めて練習の必要性を感じた

ポジションが辛くて年寄りには厳しいがそれでも降りられない

しかしくれぐれも無理は禁物

管理人オススメのバイクヘルメットはこちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動車にアイドリングトップは必要か?メリットとデメリット!

最近の自動車には当たり前の様に、アイドリングストップが装備されています。 排ガスによる環境に与える影響を考慮すればやむを得ない事かもしれませんが、管理人は正直このアイドリングストップが鬱陶しいです。 …

tire-koukan1

レクサス暴走事故!事故原因は運転者の操作ミス・そとれも自動車側の制御不良による暴走か?フェールセーフ機能は付いている筈だが?

レクサスが暴走事故を起こし、被害者がお亡くなりになったという事故が発生しました。 加害者側は、自動車が勝手に暴走したと主張している様です・・・ 事故発生時の状況は次のとおりです 自宅からブレーキホール …

バイクにバックステップは必要か?膝擦りできるなら必要!出来なくても見た目のカスタムとして重要!

バイクカスタムの王道の1つにバックステップの取り付けがあります! 管理人も歴代所有の大型バイクには、殆どバックステップを付けていました。 バックステップは何の為に付けるの・・・? バックステップを付け …

オートバイ「バイク」のバッテリー管理方法!これでバッテリー上がりの心配解消!

バイクのバッテリーはすぐ上がる・・・? 通勤等で毎日バイクに乗っている人はともかくとして、趣味として週末にしか乗らない人も多いと思います。 仕事が忙しかったり、天候が悪かったりすると、週末どころか、月 …

バイクや自動車のメンテナンスであると便利なケミカル商品!パーツクリーナー・シリコンスプレー・錆転換材・カッパーグリス等々!

バイクや自動車を自分である程度メンテナンスするようになると、ケミカル商品が必要になってきます。 特に代表的なものは、パーツクリーナーでしょう! どんなケミカル商品を持っていると便利か・・・? 管理人が …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク