スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Kawasaki Ninja ZX-10Rの気になる錆にようやく錆転換材を塗れた!効果はどうなるか?

バイクは面倒な乗り物で、定期的なメンテナンスがクルマ以上に必要です。

とくに動力の伝達が、むき出しのチェーンとなりますので、チェーン清掃はチェーンを長持ちさせる為にも、動力伝達のロスを少なくするためにも必須となります。

チェーン清掃する為に気になっている錆があった。

前側のスプロケットカバーを外すと、錆転換材を塗って白くなっている部分が、何故か結構錆びるのです・・・

恐らく雨の日などの走行中に、チェーンに付着した水分が、前側のフプロケットカバー内に溜まって、錆を誘発するのだと思います。

特にスプロケットカバーを止める、筒状のんピンの錆が酷く、パーツリストでは交換可能なパーツ(引っ張ると抜けるはず)なのですが、錆の為か全く抜けない状態となっていました。

無理に引っ張って折れでもしたら、エンジンケースに折れたパーツが残る事になりますので、大変危険です。

諦めて放置していました。

錆転換材が手に入ったので塗ってみる事にした

チェーン清掃をする度にだんだんとこの錆が進行していたので、すごく気になっていました・・・

しかし、錆転換材というものがある事をしって、実際に購入して、自動車でもその有効性を確認できたので、バイクにも塗ってみる事にしました。

塗ったところは次のとおりです

  • フロントスプロケット
  • スプロケットカバーを止める筒所のピンパーツ
  • 半円状の金属のパーツ

とりえず、気休めかもしれまんが、次回チェーン清掃時にどういう状態なっているか確認したいと思います。

最後にスプロケットカバーにシリコンスプレーを吹きかけて艶出しをしておきした。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

たかだかこれだけの作業だがなかなか出来なかった

スプロケットカバーを外して、錆転換材を塗って、元に戻すだけです。

時間にしてみれば、30分もあればOKです・・・

錆転換材を入手してから、半年以上経ちますが、たったこれだけの作業すらする気になれませんでした・・・

やはり歳のせいか、なにをするにも億劫なのです・・・

仕事に行くだけで精いっぱいで、帰って来たら何もする気が出ません。

休みの日は兎に角、寝て身体を休めたいです。

まとめ

バイクのフロントスプロケット周辺は結構錆びるので要注意

特にカバーが付いていると水分が溜まりやすく錆びやすい

定期的に確認しよう

錆びがあったら酷くなる前に錆転換材を塗っておこう

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SUZUKI・GSX-S1000で適当に峠道を走り回ったら結構爽快だった!今となっては手放したのが惜しい!

以前持っていた、スズキ【GSX-S1000】ですが・・・ 今となっては、何故手放してしまったのか・・・? と後悔しています。 当時は・・・ リッターSSの強烈な前傾姿勢が耐えられずに、このバイクが発表 …

tire-koukan1

レクサス暴走事故!事故原因は運転者の操作ミス・そとれも自動車側の制御不良による暴走か?フェールセーフ機能は付いている筈だが?

レクサスが暴走事故を起こし、被害者がお亡くなりになったという事故が発生しました。 加害者側は、自動車が勝手に暴走したと主張している様です・・・ 事故発生時の状況は次のとおりです 自宅からブレーキホール …

bike1-eyecatch

バイクのヘルメットにヘッドフォンを仕込む!最も安価に済ますにはオーディオテクニカのATH-EQ300Mがオススメ!

さて、管理人には基本的には、ボッチライダーなので、いつも一人でバイクに乗ります・・・ ですので、最近流行りのインカムは必要ありません。 ボッチですので・・・ しかし、ツーリング中に音楽くらいは聴いて走 …

スイフトスポーツ【ZC33S型】オーナーに衝撃か?ヤリスGR発表!コンパクトスポーツ4WD!

スイフトスポーツ・ZC33S型も発売前には、4WDになるとの噂も一時期流れましたが、結局はFFのみでの販売となりました。 スイフトスポーツ・ZC33S型の前にエスクードが同じエンジン(レギュラー仕様) …

オートバイ「バイク」のバッテリー管理方法!これでバッテリー上がりの心配解消!

バイクのバッテリーはすぐ上がる・・・? 通勤等で毎日バイクに乗っている人はともかくとして、趣味として週末にしか乗らない人も多いと思います。 仕事が忙しかったり、天候が悪かったりすると、週末どころか、月 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク