スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Kawasaki Ninja ZX-10Rの気になる錆にようやく錆転換材を塗れた!効果はどうなるか?

バイクは面倒な乗り物で、定期的なメンテナンスがクルマ以上に必要です。

とくに動力の伝達が、むき出しのチェーンとなりますので、チェーン清掃はチェーンを長持ちさせる為にも、動力伝達のロスを少なくするためにも必須となります。

チェーン清掃する為に気になっている錆があった。

前側のスプロケットカバーを外すと、錆転換材を塗って白くなっている部分が、何故か結構錆びるのです・・・

恐らく雨の日などの走行中に、チェーンに付着した水分が、前側のフプロケットカバー内に溜まって、錆を誘発するのだと思います。

特にスプロケットカバーを止める、筒状のんピンの錆が酷く、パーツリストでは交換可能なパーツ(引っ張ると抜けるはず)なのですが、錆の為か全く抜けない状態となっていました。

無理に引っ張って折れでもしたら、エンジンケースに折れたパーツが残る事になりますので、大変危険です。

諦めて放置していました。

錆転換材が手に入ったので塗ってみる事にした

チェーン清掃をする度にだんだんとこの錆が進行していたので、すごく気になっていました・・・

しかし、錆転換材というものがある事をしって、実際に購入して、自動車でもその有効性を確認できたので、バイクにも塗ってみる事にしました。

塗ったところは次のとおりです

  • フロントスプロケット
  • スプロケットカバーを止める筒所のピンパーツ
  • 半円状の金属のパーツ

とりえず、気休めかもしれまんが、次回チェーン清掃時にどういう状態なっているか確認したいと思います。

最後にスプロケットカバーにシリコンスプレーを吹きかけて艶出しをしておきした。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

たかだかこれだけの作業だがなかなか出来なかった

スプロケットカバーを外して、錆転換材を塗って、元に戻すだけです。

時間にしてみれば、30分もあればOKです・・・

錆転換材を入手してから、半年以上経ちますが、たったこれだけの作業すらする気になれませんでした・・・

やはり歳のせいか、なにをするにも億劫なのです・・・

仕事に行くだけで精いっぱいで、帰って来たら何もする気が出ません。

休みの日は兎に角、寝て身体を休めたいです。

まとめ

バイクのフロントスプロケット周辺は結構錆びるので要注意

特にカバーが付いていると水分が溜まりやすく錆びやすい

定期的に確認しよう

錆びがあったら酷くなる前に錆転換材を塗っておこう

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スイフトスポーツ【ZC33S型】マイナーチェンジでハイブリッド化!気になるその性能は?日本での正式発表は遅れる模様!

管理人の愛車のスイフトスポーツ【ZC33S型】がどうやら2020年にマイナーチェンジする様子です・・・ 日本での発表は正式にはまだですが、イタリアのサイトでは、HPに掲載されていましたので、その情報を …

ZX-10R!涼しくなったので少しだけお散歩に出かける!首が痛くてやはり長時間は乗れない!そろそろ買い替えが必要か?

10月に入り、急に涼しくなりました・・・ 急激な気温の変化に身体が付いて行けず、ここ2~3週間ほど体調を崩していた管理人です。 さて、涼しくなったという事で、我が愛車・・・ KAWASAKI ZX-1 …

バイクのブレーキのエア抜き!1人で出来る方法!1年に1回はブレーキフルードを交換しよう!

管理人の感覚はあまり鋭く無い方ですが、バイクのブレーキフルードに関しては、交換するとブレーキタッチがかなり変わります。 出来れば1年に1回は交換したいです。 ブレーキフルードを交換するとブレーキのダイ …

Kawasaki Z H2・リアサスペンションを交換したいが?結構お高いので悩ましい!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 我が愛機の【Kawasaki Z H2】の2022年モデルが発表されました。 ノーマルはカラー変更(レッド)SEは継続 という内容でしたが・・・ 管理人の2021 …

バイク用ナビ!スマホ全盛期だが!多少古くてもナビ専用機が便利!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 首の痛みに加えて・・・ 最近腰やら肩やら・・・ あちらこちらが痛くなり、とてもバイクに乗れる状態ではありません・・・ ここ数日・・・ 無駄に通勤で乗ってみましたが …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク