スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Kawasaki Ninja ZX-10Rの気になる錆にようやく錆転換材を塗れた!効果はどうなるか?

バイクは面倒な乗り物で、定期的なメンテナンスがクルマ以上に必要です。

とくに動力の伝達が、むき出しのチェーンとなりますので、チェーン清掃はチェーンを長持ちさせる為にも、動力伝達のロスを少なくするためにも必須となります。

チェーン清掃する為に気になっている錆があった。

前側のスプロケットカバーを外すと、錆転換材を塗って白くなっている部分が、何故か結構錆びるのです・・・

恐らく雨の日などの走行中に、チェーンに付着した水分が、前側のフプロケットカバー内に溜まって、錆を誘発するのだと思います。

特にスプロケットカバーを止める、筒状のんピンの錆が酷く、パーツリストでは交換可能なパーツ(引っ張ると抜けるはず)なのですが、錆の為か全く抜けない状態となっていました。

無理に引っ張って折れでもしたら、エンジンケースに折れたパーツが残る事になりますので、大変危険です。

諦めて放置していました。

錆転換材が手に入ったので塗ってみる事にした

チェーン清掃をする度にだんだんとこの錆が進行していたので、すごく気になっていました・・・

しかし、錆転換材というものがある事をしって、実際に購入して、自動車でもその有効性を確認できたので、バイクにも塗ってみる事にしました。

塗ったところは次のとおりです

  • フロントスプロケット
  • スプロケットカバーを止める筒所のピンパーツ
  • 半円状の金属のパーツ

とりえず、気休めかもしれまんが、次回チェーン清掃時にどういう状態なっているか確認したいと思います。

最後にスプロケットカバーにシリコンスプレーを吹きかけて艶出しをしておきした。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

たかだかこれだけの作業だがなかなか出来なかった

スプロケットカバーを外して、錆転換材を塗って、元に戻すだけです。

時間にしてみれば、30分もあればOKです・・・

錆転換材を入手してから、半年以上経ちますが、たったこれだけの作業すらする気になれませんでした・・・

やはり歳のせいか、なにをするにも億劫なのです・・・

仕事に行くだけで精いっぱいで、帰って来たら何もする気が出ません。

休みの日は兎に角、寝て身体を休めたいです。

まとめ

バイクのフロントスプロケット周辺は結構錆びるので要注意

特にカバーが付いていると水分が溜まりやすく錆びやすい

定期的に確認しよう

錆びがあったら酷くなる前に錆転換材を塗っておこう

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ZX-10R!涼しくなったので少しだけお散歩に出かける!首が痛くてやはり長時間は乗れない!そろそろ買い替えが必要か?

10月に入り、急に涼しくなりました・・・ 急激な気温の変化に身体が付いて行けず、ここ2~3週間ほど体調を崩していた管理人です。 さて、涼しくなったという事で、我が愛車・・・ KAWASAKI ZX-1 …

ZC33S型スイフトスポーツの18カ月目の半年点検!特に異常は無し!掛かった費用は?

管理人のZC33S型スイフトスポーツもいつの間にか購入してから、約1年半が経過し、半年点検の案内がディーラーから来たので点検に行ってきました。 1年半乗っての走行距離は・・・? 管理人が ZC33S型 …

【ZC33S型】スイフトスポーツ!お金があったらやりたカスタム!妄想編!

【ZC33S型】スイフトスポーツは、庶民が手に入れる事ができる安価なスポーツカーとして大変良いクルマです・・・ 社外品のカスタムパーツも豊富! 管理人もお金に余裕があれば、イロイロやりたいのですが・・ …

新車購入でディーラーは注文書の納車予定日を守らなくても良いのか?

注文書に納車予定日の記載欄があるが 新車購入時の注文書には、「納車予定日」という欄があります。 文字通り、「納車の予定日」です。 さて、この注文書に記載されて「納車の予定日」には、どのくらい法的拘束力 …

社外品オートクルーズ・PIVOT製品等をいろいろ試した結果!やぱりこれだ!

みんカラのアカウントが原因不明で、ログイン不可となり、記事の加除、訂正、削除ができなくなりましたので、こちらに転載します。 Googleアドセンスの審査落ちの原因となったと思われるであろう記事となりま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク