スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Kawasaki Z H2!今回もならし運転!なんとか1カ月点検の期限内に走り切れるかも?下界は晴れだったのに山は雨でかなりビビった!天気予報もアテにならないよ!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。

とくにバイクに乗りたいわけでもありませんが・・・

愛機【Kawasaki Z H2】の1カ月点検の期限【納車から5カ月以内】が迫ってきましたので・・・

なんとしても、1,000キロ走りきるために、無理にでも走ります。

本日も、朝の5時起きで、5時半頃には出発しました。

天気予報は、晴れでしたので・・・

特にカッパなどの雨具は持ってでませんでした。

朝一の下界は、晴れていましたが、雲行きはなんだか怪しかったですが・・・

天気予報を出る前に再度確認し、雨雲レーダーも確認しましたが、特に問題はなさそう・・・

といことで、昨晩に決めた、隣県の道の駅まで出発です。

快調に出たのは良かったのですが・・・

山道に近づいてくると・・・

なんだか、道路が濡れています・・・

昨日の雨がまだ、乾いていないのかと思いきや・・・

土砂降りってほどではありまえせんが、だんだん雨が降ってきました。

路面はびしょぬれ・・・

今日選択した道は、割とクネクネな道路でしたので・・・

完全に失敗したと思いました。

バイクは濡れるは・・・

泥は跳ねるは・・・

絶対に無駄に汚さないように、雨の日は乗らないと誓っていたのに・・・

バイクは、泥ハネでドロドロです。

かなり凹みました。

バイクは、一度濡れてしまうと・・・

見えないところ、手の入らなところに、水が浸入してサビの原因になるので嫌なんですよね。

ですので、管理人的には、水で洗車するものあまり好きではなく・・・

基本的には、絞ったタオルで拭く様にして、洗車するのですが・・・

さすがに、ドロハネでドロドロになってしまっては、水で洗車してドロを落とす必要があります。

不本意ながら、やむを得ず、水で洗車し・・・

タオルで拭きあげて・・・

仕上げに、ブロアーで出来る限り、水分を飛ばしました。

しかし、これでも、どこか見えないところに水が浸入していて、そこから錆びるかと思うと・・・

ちょっとげんなりします。

チェーンもまた、濡れるとすぐにサビますので・・・

ブロアーで丁寧に水を飛ばして・・・

チェーンルブを塗って手でまんべんなく延ばして、チェーン全体にルブの幕が張る様にしておきました。

管理人は、チェーンルブは、錆止めと思って塗っています。

手はギトギトになりますが、手で延ばしながら塗るのが、イチバンいい様な気がします。

そういえば、自作のインナーリアフェンダーとロングリアフェンダーは、結構いい仕事をしてくれました。

効果を試したくはなかったのですが、たまたまの雨で、その効果を確認できたという感じです。

これのおかげで、気になっていた、リアショック付近の汚れは結構、防御してくれました。

我ながら、これは付けておいて良かったと思いました。

また、当たり前ですが・・・

ショートライセンスホルダーは、最悪です。

リアシートの真上まで、泥が跳ねていました。

また、ウエルメットの後ろからジャケットまで、縦に泥ハネのラインが入りました。

ジャケットは、先日メンテナンスしたばかりでしたので、かなり凹みましたね。

さて、本日の【Z H2】のレビューですが・・・

雨の日は怖い!!!

これにつきます。

純正タイヤのピレリのロッソ3のウエット性能がイマイチ分からないので・・・

恐る恐る走ってきましたが・・・

まだまだバイクに慣れていないせいもあり、キツメのコーナーでは、ツルって行くのではないかと・・・

かなりビビリながらの走行でした。

とにかくバイクを傾けるのが怖い・・・

管理人が下手くそなのもあるのですが・・・

バイクの重量も前車の【ZX-10R】と比較して、30キロほど増えているので・・・

とにかく、バイクを傾けるのが怖いです。

あと、リアに上手く荷重を掛ける方法が分からないので・・・

二次旋回が上手くできません。

コーナリング中のブレーキコントロールとアクセルコントロールもなんだか難しい気がします。

面白いバイクではあるのですが・・・

素人レベルが、山道を気持ちよく走ろうとすると・・・

【ZX-10R】よりも【Z H2】の方が総じて難しい気がします。

当然ですが、無理をせずに、普通に走る分は【Z H2】の方が楽です。

しかし、頑張りだすと途端に難しく感じます。

こうなると今更ながらにタラレバですが・・・

【SE】の【電子制御サスペンション】だったらどんな感じなのかなと気になるところです。

カワサキの電子制御サスペンションは、乗り心地重視らしいですが・・・

山道をそれなりに走ったときはどうなんでしょうか?

スタンダードモデルは、なんかタイヤの接地感が乏しい様な感じがするのは・・・

気のせいなのか、乗り手が下手くそだからなのか・・・

ストリートファイターのカテゴリーでいえば・・・

以前所有していた【KTMの1290SDR】よりも難しい気がします。

【KTMの1290SDR】 と【Z H2スタンダード】比べるとすると

  • 車重:1290SDR < Z H2
  • サスペンション性能:1290SDR > Z H2 (多分)
  • エンジンパワー:1290SDR < Z H2
  • ブレーキ性能:1290SDR > Z H2

なので・・・

比較するまでもないのかもしれませんが・・・

エンジンパワーを除く性能は、多分【1290SDR】の方が上だと思います。

これが【SEモデル】となると、車重を除けば、性能は拮抗するのかなと想像します。

いずれにしても、コーナーを早く走るには・・・

管理人レベルでは無理であることを改めて実感した次第です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の裁判で無罪判決!静まり返る傍聴席!日本の裁判官の厚遇はそろそろ止めるべきと思う件!

自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の無罪判決で、静まり返る傍聴席という記事がありました。 ソース記事はこちら 意識障害だったら無過失なのか・・・? 裁判の内容は次のとおりです。 前橋市北代田町の県道で …

eBayでの注文のキャンセル方法!相手が受け入れてくれればキャンセルできる?paypalで支払ったお金は戻ってくるのか?

英語も分からないくせに、たまに【ebay】を使う、ヘタレの管理人です。 中華の怪しいパーツがかなり安価なので、どうでも良いパーツを注文したりします。 さて、英語が分からないので、毎回・・・ 結構適当に …

マイカーの半年点検&12カ月点検!1日で2台入庫はかなり疲れた!【ZC33S】&【GK1W】!エクリプスクロスは年内にPHEVの発表があるかも?

8月中に家のクルマ2台の12カ月点検と半年点検に来て欲しいと、お世話になっているディーラーから急遽連絡があり、1日で2台立て続けに入庫してきました。 ディーラーまでがちょっとだけ遠いので、なんだかんだ …

大型2輪でバイクメンテンナンススタンドを掛ける方法!コツ!

バイクにメンテンナンススタンドを掛けることは案外難しい バイクに乗るようになると、自然とチェーン清掃を始めとしたメンテナンスを自分でする様になります。 自動車では、あまり自分でやろうと思わないのですが …

KAWASAKI・ZH2!ショボイ純正のリアショックのリプレイスをどうしようか悩む!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、契約したZH2の納車日はまだ決まっていませんが・・・ 契約したその日から・・・ あの見た目のショボイリアショックをどうしようかと・・・ 悩んでいます。 一度 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク