へっぽこヘタレライダーの管理人です。
さて、愛機の【Kawasaki Z H2】の1年点検ですが・・・
天候が不安定・・・
というか天気予報が外れまくるので、なかなか晴れの日に予約が入れられません。
予約を入れても当日近くになると雨予報となり・・・
キャンセルせざるを得ない・・・
もう少し天気予報がまともになってくれないと非常に困ります。
1年点検用にサイレンサーをノーマルに戻す
さて、ということでなかなか1年点検の予約を入れられないのですが・・・
いつでも持っていけるようにとりあえず・・・
車検非対応の【スコーピオン レッドパワー】をノーマルサイレンサーに戻しておくことにしました。
時間はそんなにかからないのですが、ノーマルサイレンサーが信じられないくらいに重いので・・・
なんだかんだで面倒な作業です。
ということで、片づけておいたノーマルサイレンサーをひっぱりだしてきたのですが・・・
ノーマルサイレンサーは兎に角思い
とにかく重い・・・
なんでこんな思いものをわざわざ付け替える必要があるのかと・・・
これだけで、無性に腹が立ってきます。
日本の車検制度なんて単なる既得権益・利権の温床でしかありません。
国民から金を毟り取るだけの制度でしかありません。
事実・・・
事故を起こすような整備不良の車両でも車検はとおります。
例えば・・・
スライド式の型押しタイプのブレーキキャリパーが固着していても・・・
車検は通ります。
こんないい加減な制度に高いお金を掛けてやる必要があるんでしょうか?
別に整備不良の車両を車検に通して実際に事故が発生しても・・・
陸運局は責任を取りません。
どっかの企業が不正検査をしているのと大して変わらんのですよね。
さて、クソ思いノーマルマフラーを外したら・・・
純正のガスケットが固着していて・・・
破壊しないと外れなかったので、やむを得ず純正部品を事前に発注していたのですが、ようやく役に立つ日がきました。
そんなに高いパーツではありませんが、これも地味に痛いです。
毎回マフラーを交換するたびに発注しなければいけない様な事態は避けたいですね。
スコーピオンのレッドパワーは安くて軽くてオススメです
とりあえず【レッドスコーピオン レッドパワー】を外します。
タンデムステップと中間パイプの2本のボルトを外すだけです。
外すとこんな感じです。
キャタライザがないのでノーマルマフラーがクソ重い?
キャタライザが付いていないので、このままエンジンを掛けるとどうなるのでしょうか・・・
近所迷惑なのとかなりデカイ音がしそうなので、ビビッて試すことはしませんでした。
サイレンサーを交換するたびにガスケットを交換するハメにはなりたくなかったので・・・
車両側にガスケットが固着しないように・・・
カッパグリースをこれでもか・・・
というほどに塗っておきます。
こちらも、タンデムステップと中間パイプ側のボルト2本で固定です。
こんなクソ重たいサイレンサーを6ミリ前後のボルト2本で止まっているというのも不安です・・・
作業中にケガしたよ
さて、サクッと作業をしようと思い・・・
手袋もせずに・・・
作業したら首振りラチェットの首が触れて・・・
手の平の肉をラチェットの首振り部分に挟んでしまいケガをしてしまいました。
首振りラチェットは狭いところでの作業等に大変便利なのですが・・・
少しでも力がナナメに掛かると・・・
すぐに首が触れて・・・
手をぶつけたりして案外危険です。
やはり面倒くさがらずにケガ防止のため作業用手袋はしっかりつけましょう。
コメント