スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Kawasaki Z H2!プチ過ぎるカスタムその2!フロントアクスルスライダーを付けたよ!

へっぽこヘタレライダーの管理人です・・・

さて、本日もあまりにもプチ過ぎるカスタムを施しました。

内容は、フロントアクスルスライダーを付けるというごく簡単なものです・・・

当初は、前車のZX-10Rに付けていた、ベビーフェイスのフロントアクスルスライダーをキャリーオーバーしてそのまま流用する算段でしたが・・・

同じカワサキ車にもかかわらず・・・

アクルスシャフトの長さが合わずに【Z H2の方が少し長い】・・・

付けることができませんでした。

そこで、Z H2に適合するものを買う次第となったのですが・・・

比較的安価なベビーフェイスには適合がなく・・・

やむを得ず少々高価でしたが・・・

フレームスライダーと同じメーカーのストライカーのものにしました。

webikeに在庫があったので、注文して2日で届きました。

さて、届いた商品を開封してみると・・・

違和感ありまくりです・・・

管理人は、アグラスとベビーフェイスのアクスルスライダーしか使った事がないのですが・・・

その両社のものは・・・

長いボルトをアクスルシャフトに突っ込んで、左右からジュラコンを嵌めて、ナットで締めるという・・・

ごく一般的な構造でした・・・

しかし、届いたストライカーのものには、長いボルトが入っていません・・・

最初は、どうやって取り付けるのか???

でしたが・・・

それもそのはずで・・・

どうやら、ストライカーの製品は、バーエンドの様に摩擦抵抗を利用して取り付け方法のようです。

つまりボルトを締めると軸がずれて、ひっかかり抵抗で抜けなくするという仕組みです。

しかし・・・

取り付けには、6ミリの六角レンチと24ミリのメガネと36ミリのソケットレンチが必要だったのですが、幸いどれもあったのでなんとかなりましたが・・・

普通・・・

6ミリの六角レンチはともかくとして・・・

24ミリのメガネと36ミリのソケットレンチなんて・・・

一般的に使わないサイズなので、普通持っていないでしゅう・・・・

ちなみに、ベビーフェイスやアグラスの製品であれば、10ミリのソケットレンチ2本で取り付け可能です。

取り付け説明書を見ると・・・

軸を固定するボルトにネジロックを付けろと記載があったので、その様にしました。

軸の固定は、外側の24ミリのナット?をメガネレンチで固定しながら、真ん中の六角ボルトを締めると固定されます。

トルクの記載はありませんでしたので、ボルト径が8ミリでしたので、一般的な8ミリのボルトのトルクを調べて、12Nで締めました。

最後に、軸にジュラコンのパーツを36ミリのソケットを使って締めこみます。

しかし、トルクが全く分かりません。

樹脂パーツですので、力任せにしめればすぐにバカになります。

弱ったなぁと思いつつ・・・

ソケットレンチの端っこではなく、真ん中の方をもって手で回せなくなるまで締めました。

感覚的に、12N前後だと思います。

走っている最中に緩めばそのまま落脱して、紛失してしまいますので・・・

念のためネジロックも塗っておきました。

最後に、中華性のラジエターコアガードです・・・

ディーラーでは、最初付け方が分からなく、付かないと言われましたが・・・

形状をよく見ると・・・

【evotech】の商品のパクリ?の様です・・・

ということで・・・

【evotech】取り付け説明書をディーラーに提供すると、無事に付いたそうです。

しっかりと取り付けられています。

H2系兼用の様なので【H2】のエンブレムがあるのが良いのですが・・・

【Z H2】だともっと良かったかな・・・

ということで・・・

本日のプチカスタムは終わりです。

今後のカスタムメニューは・・・

  • インナーフェンダーの延長
  • フェンダーレス
  • スリップオンサイレンサー
  • スタンドのカバー

という感じでしょうか・・・

後は、懸案事項のブレンボRCSブレーキマスターの取り付けです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

最も買って良かったバイクグッズは?一つだけ選ぶとしたら何?それはヘルメットリムーバー!

管理人のバイク歴の中でも、いろいろバイクグッズを買いましたが・・・ その中で、どれがイチバンオススメかと言われれば・・・ 間違いなくヘルメットリムーバーをオススメします。 ハッキリ言って、ライダーの必 …

bike1-eyecatch

大型2輪の卒業検定編!諦めないで!落ちても気にしない!

いよいよ、卒業検定です。 前の日は、緊張のあまり眠れませんでした。 大型2輪の1本橋は嫌い 一番の不安要素は、「1本橋」と「コースを覚えられるか」です。 コースは、試験当日に発表となりますので、その場 …

気軽に乗れる維持費が安価なゲタバイクが欲しい!林道も走ってみたいのでモトクロス系の250CCが良い?単なる妄想日記

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 せっかく買った【Z H2】も殆ど乗れておらず・・・ 早くも、盆栽化となっております。 実に勿体ないとは思うのですが・・・ 今となっては、殆ど勢いのみで買ってしまっ …

Kawasaki Z H2!ようやくならしが終わったと思ったら寒くなって乗れないよ!早々に走り納めか?

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて、ようやくならしが終わった愛機の【Kawasaki Z H2】ですが・・・ なんだかんだで、忙しくてあまり乗れずに・・・ 気が付いたら、11月・・・ 昨日 …

自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の裁判で無罪判決!静まり返る傍聴席!日本の裁判官の厚遇はそろそろ止めるべきと思う件!

自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の無罪判決で、静まり返る傍聴席という記事がありました。 ソース記事はこちら 意識障害だったら無過失なのか・・・? 裁判の内容は次のとおりです。 前橋市北代田町の県道で …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク