スポンサーリンク

030-自動車とバイク

Kawasaki Z H2!プチカスタム!スマホホルダー取り付け!RAMマウントかと思ったらパチもんだった!

スーパーへっぽこヘタレライダーの管理人です。

まだまだプチカスタム中のわが愛車【Kawasaki Z H2】でありますが・・・

ハンドル周りがあまりにもタイト過ぎて、手持ちのポータブルナビの取り付けが出来なかったので・・・

タンクバックに古いスマホを入れて、テザリングでナビ代わりにする作戦を練ったのですが・・・

これは、失敗でした。

ヘルメットを被ったら、下の方が全く見えまえんので・・・

かなり視線を下す必要があり危険です。

ということで、改めてなんどかハンドル付近に付けることができないかと・・・

いろいろとネットで情報を調べ、なんとかこれだったらイケルかも???

という、スマホホルダーを見つけてネットで買いました。

RAMマウントかと思ったらパチものだった

ネットで見つけたのが次の商品です。

送料込みで、3,000円ちょっとだったので・・・

これは安い!!!

と思ってあまり見ずに購入しました。

RAMマウントかと思っていたのですが、届いた商品をまじまじと眺めてみると・・・

よく似ていますが、パチもんでした。

パチもんですが、ボールのサイズもRAMマウントと同じサイズですので、互換性はあります。

強度も特に問題なさそうですので、このセットをRAMマウントの正規品で揃えると・・・

5,000円前後しますので、コスパは高いかなと思います。

とりあえずの傷防止

まだまだ、200キロも走っていない新車状態ですので・・・

少しでも傷を防止するために、U字フックの部分に熱収縮チューブを使って、ハンドルバーへの傷防止処理を施します。

ベースの取り付け位置は

ベースの取り付け位置は、ギリギリクラッチホルダーに干渉しないくらい外側です。

ベースの取り付けは、上の写真の様な感じです。

スマホを取り付けても・・・

  • メーターが隠れない
  • 左側のスイッチボックスが隠れない

という条件を満たす位置を探った結果です。

スポンサーリンク

スマホホルダーを取り付けると

スマホホルダーを取り付けると、この様になります。

スマホを取り付けても、メーターもスイッチ類も全て見えます。

ハンドルを左にいっぱい切っても、タンクに干渉もしません。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホルダーのゴムがスマホのボタンに干渉する

スマホの電源ボタンとボリュームボタンが横にあるので・・・

スマホホルダーのゴムの部分がスマホのボタンに干渉します。

干渉しない位置に調整すると・・・

【上過ぎるか・下過ぎるか】のどちらかになります。

なんとか固定はできるのですが・・・

そうすると・・・

落下防止のゴムがスマホの四つ角に上手く嵌らなくなります。

これは、スマホのサイズによりますのでなんとも言えませんが、管理人の手持ちの古いスマホとの相性は悪い結果となりました。

とりあえずの対処として、スマホの裏とスマホルダーにマジックテープを貼り付けてみたのですが、これでゴムが無くてもスマホがズリ落ちることは無そうです。

スマホの取り付け位置は結構手前に来る

クラッチのリザーバタンクがあるので、スマホの取り付け位置は、結構手前にきます。

もう少し、メーター側【車両の前の方】に取り付けられると良いのですが・・・

こればかりは、バイクの構造上仕方がありません。

実際に、試運転した感じでは、タンクに伏せない限りは、見ずらいということはありません。

防風の為にタンクに伏せるようなポジションを取ると・・・

スマホが近すぎて、視界に入らなくなります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バイクにスライダーって必要?どちらとも言えない!付けて良い事もあれば悪い事もある!

初対面の方とはよく「宗教と政治」の話はするなと言いますが・・・ ライダー仲間でもスライダーを「付けるか・付けないか」は・・・ 論争の火種となるため「スライダーの是非」については話をしない方が良いでしょ …

Kawasaki Z H2!ならし後のお散歩!いつものペースで走ったら結構難しく感じた!バイクをバンクさせるのが難しい!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 そろそろバイクに優しい季節になってきましたので・・・ 週末は、ちょっとでも走りたいなと思っているのですが・・・ 金曜日に残業で遅くなったりすると・・・ 疲れが溜ま …

bike1-eyecatch

KAWASAKI「カワサキ」の大型2輪!Ninja1000購入レビュー!これは良いものだ!

無時に大型バイクの免許を取得することができました。 免許は使うために取る! そうすると、その免許を使ってみたくなるものです。 当初は、練習も含めてGSR400に暫く乗るつもりでありましたが、どうしても …

ZX-10Rで久々にロングツーリング!途中の峠道を頑張ったらかなり怖かった!しかも途中で土砂降りに合いグローブを新調する事に・・・

さて、久々に日帰りでしたが・・・ ロングツーリングに行ってきました・・・ 日帰りといえど、長距離は何年も乗っていなかったので、かなり悩みましたが・・・ たまには、ZX-10Rをちゃんと走らせようと思い …

Kawasaki Z H2!マフラーを発注!SCORPION ・REDPOWER!納期は未定!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です・・・ さて、新たな愛車【Kawasaki Z H2】の初期のカスタム計画も終盤にきました。 ただ、カスタムといっても大したことはしてませんが・・・ スイングアー …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク