スーパーへっぽこヘタレライダーの管理人です。
まだまだプチカスタム中のわが愛車【Kawasaki Z H2】でありますが・・・
ハンドル周りがあまりにもタイト過ぎて、手持ちのポータブルナビの取り付けが出来なかったので・・・
タンクバックに古いスマホを入れて、テザリングでナビ代わりにする作戦を練ったのですが・・・
これは、失敗でした。
ヘルメットを被ったら、下の方が全く見えまえんので・・・
かなり視線を下す必要があり危険です。
ということで、改めてなんどかハンドル付近に付けることができないかと・・・
いろいろとネットで情報を調べ、なんとかこれだったらイケルかも???
という、スマホホルダーを見つけてネットで買いました。
RAMマウントかと思ったらパチものだった
ネットで見つけたのが次の商品です。
送料込みで、3,000円ちょっとだったので・・・
これは安い!!!
と思ってあまり見ずに購入しました。
RAMマウントかと思っていたのですが、届いた商品をまじまじと眺めてみると・・・
よく似ていますが、パチもんでした。
パチもんですが、ボールのサイズもRAMマウントと同じサイズですので、互換性はあります。
強度も特に問題なさそうですので、このセットをRAMマウントの正規品で揃えると・・・
5,000円前後しますので、コスパは高いかなと思います。
とりあえずの傷防止
まだまだ、200キロも走っていない新車状態ですので・・・
少しでも傷を防止するために、U字フックの部分に熱収縮チューブを使って、ハンドルバーへの傷防止処理を施します。
ベースの取り付け位置は
ベースの取り付け位置は、ギリギリクラッチホルダーに干渉しないくらい外側です。
ベースの取り付けは、上の写真の様な感じです。
スマホを取り付けても・・・
- メーターが隠れない
- 左側のスイッチボックスが隠れない
という条件を満たす位置を探った結果です。
スマホホルダーを取り付けると
スマホホルダーを取り付けると、この様になります。
スマホを取り付けても、メーターもスイッチ類も全て見えます。
ハンドルを左にいっぱい切っても、タンクに干渉もしません。
ホルダーのゴムがスマホのボタンに干渉する
スマホの電源ボタンとボリュームボタンが横にあるので・・・
スマホホルダーのゴムの部分がスマホのボタンに干渉します。
干渉しない位置に調整すると・・・
【上過ぎるか・下過ぎるか】のどちらかになります。
なんとか固定はできるのですが・・・
そうすると・・・
落下防止のゴムがスマホの四つ角に上手く嵌らなくなります。
これは、スマホのサイズによりますのでなんとも言えませんが、管理人の手持ちの古いスマホとの相性は悪い結果となりました。
とりあえずの対処として、スマホの裏とスマホルダーにマジックテープを貼り付けてみたのですが、これでゴムが無くてもスマホがズリ落ちることは無そうです。
スマホの取り付け位置は結構手前に来る
クラッチのリザーバタンクがあるので、スマホの取り付け位置は、結構手前にきます。
もう少し、メーター側【車両の前の方】に取り付けられると良いのですが・・・
こればかりは、バイクの構造上仕方がありません。
実際に、試運転した感じでは、タンクに伏せない限りは、見ずらいということはありません。
防風の為にタンクに伏せるようなポジションを取ると・・・
スマホが近すぎて、視界に入らなくなります。
コメント