スポンサーリンク

036-ホビー

今更ながらZガンダムの小説版を入手!増刷されていないのか新品は無かったので中古をネットで購入!

アラフィフロボットアニメオタクのキモオタ親父の管理人です。

さて、Zガンダムがテレビで放映されたのは、まだ管理人が小学生の頃だったと記憶しています。

ZZガンダムの放映は中学生でした。

Zガンダム・ZZガンダムは、もっぱらアニメや劇場版の映像版しか見たことがなく・・・

原作となる小説版は読んだことがありませんでした。

ということで・・・

テレビ放映から約35年も経てから、ようやく原作を読んでみたいなと思い・・・

あちこちと地元の本屋やブックオフ等の中古の本屋を探してみたのですが・・・

どこもにもおいてありません。

ファーストガンダムは置いてあるのですが・・・

なぜか、Zガンダム・ZZガンダムは無いのですよ。

おそらく増版がされていないのでしょう・・・

仕方がなく、マメにオークションサイトなどで、セットで売っているものを探していたのですが・・・

たまたま、Zガンダムの全5巻セットが出ていたので、購入することにしました。

全5巻セット+送料で、約2,000円程度で購入できましたので、まぁこんなものででしょうか?

巻末を見てみると・・・

初版が、昭和62年(1987年)

中古で買ったモノが、第9版・平成元年(1989年)

でした。

初版からでは、34年・・・

第9版からは、32年が経っています。

前のオーナーが新品で買ったのか、中古で買ったのか不明ですが・・・

実に32年前に発行された本が巡り巡って今、自分の手元に来ていると考えると・・・

なにか感慨深いものがあります。

デジタルだだんだといっても、やはり人が読む媒体としては、紙がイチバン便利なのでしょう。

さて、まだまだ1巻の途中までしか読めていませんが・・・

アニメでは描写しきれていない部分が詳細に、記述されていますので・・・

映像作品しかしらない管理人にとっては、かなり新鮮です。

全部で5巻もあるので、読むのは大変でしょうが・・・

これで、当分の間のヒマ潰しにはできそうですね。

一昨年くらい前から・・・

ファーストガンダム1~3巻・逆襲のシャア・閃光のハサウエイ上~下を数回読み直していますが・・・

字を読むことは大事だなとつくづく思います。

最近は、もっぱらスマホ等の画面で文字を読むことが多いですが・・・

実際に本を手に取って読むのと、頭に定着する度合いが違う感じがします。

また、電子媒体では、ページを多いものを読むには適さないと感じます。

話は変わりますが・・・

小説版のファーストガンダムでは、第3巻で、アムロが撃墜されて戦死していますが・・・

Zガンダムでは復活しています。

その辺の矛盾点については、冒頭で説明が記載してありました。

管理人もいまさらながらに手に取った分際で偉そうなことは言えませんが・・・

ガンダムファンであれば、是非手に取って読んでいただきたいとなと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-036-ホビー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

RG MSN-04 サザビー!ガンプラレビュー!RGνガンダムと双璧を成す機体!

「RG νガンダム」のキットの出来があまりにも良かったため、ついでもこちらも組み上げることにしました。 パッケージも格好良いです ランナー数はνガンダムと同じくらい ランナー数は、νガンダムと同じくら …

タカトクバルキリー!元祖変形トイ!VF-1シリーズ!

管理人とって変形トイの元祖と言えば、タカトクバルキリーシリーズと断言できます。 テレビアニメ「超時空要塞マクロス」が放映されたのが、1982年の事ですが、そのテレビアニメ放映に合わせて、発売された変形 …

MG RX-78NT1 Ver.2.0!ガンプラレビュー!0080ポケットの中の戦争からガンダムNT-1・アレックス!アムロ・レイに届かなかった幻のニュータイプ用ガンダム!

機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争より、MG・RX-78NT1・アレックス・Ver.2.0を製作しました。 RE/100のMS-06FZ・ザクⅡ改を製作したならこのキットも外せません。 OVA …

MG RX-0 ユニコーンガンダム!ガンプラレビュー!はっきり言ってオススメしません!

変身(変形?)機構によりパーツのポロリやグラつき・・・等を敬遠して購入に踏み切っていませんでしたが、なんとなく買ってしまいました。 アニメ版にしました パーツはかなり多め・・・ サイコフレームが目に刺 …

MG デスティニーガンダム・ガンプラレビュー!古いキットの為かマスターグレードでもパーツは少なめか?組み立てやすい良いキット!

さて、RGを2連続で製作した為、かなり目がやられた管理人でしたが・・・ 暫く【RG】を作るのは止めようと思い、今回は【MG】にしました。 選んだキットは【ガンダムSEED・DESTINY】からアニメの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク