ZC33S型スイフトスポーツ!購入から丸4年経過!そろそろ買い替えたくなってきた!

030-自動車とバイク

貧乏なのに飽きっぽい性格のどうしようもない管理人です。

ZC33Sも購入からそろそろ4年

さて、愛車のZC33S型スイフトスポーツですが・・・

そろそろ、購入から丸4年が経過しようとしています。

クルマの性能については、多少乗り心地が悪いとは思いますが・・・

アクセルを踏めば、軽く180キロでリミッターが当たるほどパワフルですし、ホットハッチとしては申し分がない性能だと思います。

結局あまり乗れていない

しかし・・・

丸4年で走行距離は、2万キロ弱・・・・

年間約5,000キロの走行です。

あまり乗っているとは言えない感じですね。

あと、飽きっぽい性格なので、正直なところ飽きてきました。

コストのことを考えれば、10年乗れば下取り0・・・

5年なら車両価格の40%も出れば良い方と言われていますので・・・

仮に下取りに出したとしても、80円というところでしょうか。

スポンサーリンク

飽きてきたので乗り換えたい?

となると、どう考えてもぶっ壊れるまで、乗りつぶした方がコスト的には良いのは明白なのですが・・・

これが多少はクルマ好きな人間の性なのか、気になったら仕方がありません。

しかし、これと言って欲しい車があるわけではないのですが・・・

税金や最近高値のガソリンの事を考えると・・・

軽四輪自動車が欲しくなってきます。

そんなにクルマで遠出することもありませんので、普通車2台は経済的な負担が大きいと・・・

自分に言い訳をして買い替えたいわけですね。

最近は軽四もかなり高価なので、買い替える方がコスパが悪いのですが・・・

自分に言い訳を付けるには・・・

普通車 → 軽四

というのは、都合が良いわけです。

軽ハイトワゴン【スライドドア】に興味が・・・

で、今興味があるのが、スズキのスペーシアギアです。

なんちゃって、クロス風バンです。

価格は、ターボ車の4駆で、約200万円

安全装備は・・・

アダプティブクルーズコントロールまで付いているので、問題ありません。

ただ、全包囲モニタ対応のメモリナビは、20万円オーバーとかなり高価です。

ここら辺も上のグレード設定で、スマホ連動ディスプレイオーディオパッケージなどがあればもう少し安価に抑えられるとは思うのですが・・・

ただ、ほかのメーカーのライバル車と比較しても・・・

流石はスズキといったところか、コスパが良いですね。

ダイハツのタフトも気になったのですが・・・

スポンサーリンク

アダプティブクルーズコントロールはそもそも設定がありませんでした。

ZC33S型スイフトスポーツが飽きてきた理由の一つに・・・

致命的にユーティリティが悪いという点があります。

日常使いを考えるともう少し、荷物を載せやすい方が使い易いんですよね。

そういう意味でも、ユーティリティが豊富な、クルマに目が行ってしまいます。

結局無いモノねだり?

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ただ、恐らくですが・・・

乗り換えたら乗り換えたで、走りが面白くないとか・・・

不安が出てくるのでしょう・・・

結局は、隣の芝生は青く見える・・・

無いものねだりをしてしまう・・・

という典型的なダメな思考です。

ZC33Sスイフトスポーツを買った時は・・・

どうしても手ごろなスポーツカーが欲しくて買ったのですが・・・

人間なんてほんとうに現金な生き物です。

いずれにしても買い替えるタイミングとしては・・・

下取りが出るうちにするか・・・

乗りつぶすまで我慢するかの2つしかありません。

ただ、軽四だと県外にスキーに行くのはちょっと辛いかなと思っています。

この点は、あきらめて軽四にするのであれば、地元のスキーの滑走は地元のスキー場だけにして、県外遠征は止めるつもりです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました