スポンサーリンク

030-自動車とバイク

毎回恒例のZC33S型スイフトスポーツのタイヤ交換!何回やっても疲れる!お金で解決しようか悩む!

へっぽこヘタレアラフィフの管理人です。

年も、50にもなると・・・

兎に角、身体が重い・・・

何をするにもしんどいです・・・

特に、タイヤ交換は、かなり身体にきます・・・

  • ジャッキアップ
  • 交換前後のタイヤの運搬
  • 空気圧調整

すべてがしんどい・・・

電動インパクトを使っているので、まだボルトを外したり、締め付けるのはラクですが・・・

それでも、キツイですね。

毎回の事ですが・・・

左右の前後を一度にジャッキアップします。

基本的に、フロントだけカチ上げれば、リアも上がります。

後ろのジャッキは、念のためのツッカイ棒の代わりです。

今回は、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換ですが・・・

交換しだしたさなかに、雨が降ってきました。

天気予報はよく、確認するべきでした。

冬場にブレーキトラブルの為に、キャリパー清掃等を行っていたので・・・

今回は、メンテナンスは特にしないで、タイヤ交換と空気圧調整だけしました。

ZC33Sブレーキトラブルはこちらの記事から

それでも・・・

体力がないので・・・

1.5時間くらい掛かりました。

20代の時は、16インチサイズの同等のサイズでも・・・

おそらく1時間掛かっていなかったと思います。

やはり・・・年齢的な問題の様です。

さて・・・

ハブ周辺の赤錆については・・・

錆転換剤で、黒錆に転換してからは、進行が止まった様です。

この転換剤は、かなり使えると思います。

ところで、タイヤ交換の相場ってどのくらいでしょうか?

嫁のエクリプスクロスは・・・・

ディーラーで交換すると、4,000円掛かります。

これは、ちょっと高いなと思うのですが・・・

安いところで、2,000円くらいから・・・

普通のところで、3,000円程度という感じでしょうか・・・

間をとって、平均2,500円とすると・・・

冬と春の2回の交換で、コスト5,000円・・・

これを安いとみるか高いとみるかですが・・・

無理して怪我をするくらいなら、お金を出して、頼んだ方が賢明だと思います。

しかし・・・

その5,000円がなかなか出せないんですね。

エクリプスクロスについては、あまりにもタイヤが大きくて、重いので、潔くディーラーにお任せしています。

ZC33S型スイフトスポーツについては、なんとか自分で変えられるサイズ・・・

これが、判断を迷わせます。

次回から、お金を出して頼むか・・・

自分でするか・・・

かなり悩みます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

bike1-eyecatch

KTMの小型2輪!200Dukeレビュー・インプレッション!国産には無い豪華装備満載!

バイク購入 KTM 200DUKE編 さて、まだまだバイク熱も冷めないある日の事ですが、気になるバイクが目に留まりました。 「KTM 200DUKE」です。 またも一目ぼれでした。 KTM 200DU …

car2-eyecatch

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。 ハブリングとは? 社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わ …

サーキットを走行するには革ツナギが必要!ツーリングにも使えない事も無いがサイズが合ってないとかなり疲れる!できればオーダー品にしたい!

管理人もサーキット走行をするために革ツナギを持っていました。 サーキットでの走行会に参加するのに必要があったので買ったのですが、とりあえず・・・ と思い、安物を買ったのが失敗でした・・・ 値段は関係な …

Kawasaki Z H2!ショートレビュー【4,000回転縛り】

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 新しい愛車【2021年式 Kawasaki Z H2】には、まだまだ乗れていませんが・・・ 先日、プラザ店にオプションパーツを問いつけに、自走で行った際に、街中・ …

三菱自動車の新型デリカD5「DELICA」試乗!実際に乗った感じはどうなの?

新型デリカD5に試乗してきましたので、実際に感じた事を掲載します。 全体的な印象は? 三菱自動車HPより引用 デリカD5は、国内専用車ということで、海外では販売して無いとディーラーの方が言っておられま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク