スポンサーリンク

030-自動車とバイク

毎回恒例のZC33S型スイフトスポーツのタイヤ交換!何回やっても疲れる!お金で解決しようか悩む!

へっぽこヘタレアラフィフの管理人です。

年も、50にもなると・・・

兎に角、身体が重い・・・

何をするにもしんどいです・・・

特に、タイヤ交換は、かなり身体にきます・・・

  • ジャッキアップ
  • 交換前後のタイヤの運搬
  • 空気圧調整

すべてがしんどい・・・

電動インパクトを使っているので、まだボルトを外したり、締め付けるのはラクですが・・・

それでも、キツイですね。

毎回の事ですが・・・

左右の前後を一度にジャッキアップします。

基本的に、フロントだけカチ上げれば、リアも上がります。

後ろのジャッキは、念のためのツッカイ棒の代わりです。

今回は、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換ですが・・・

交換しだしたさなかに、雨が降ってきました。

天気予報はよく、確認するべきでした。

冬場にブレーキトラブルの為に、キャリパー清掃等を行っていたので・・・

今回は、メンテナンスは特にしないで、タイヤ交換と空気圧調整だけしました。

ZC33Sブレーキトラブルはこちらの記事から

それでも・・・

体力がないので・・・

1.5時間くらい掛かりました。

20代の時は、16インチサイズの同等のサイズでも・・・

おそらく1時間掛かっていなかったと思います。

やはり・・・年齢的な問題の様です。

さて・・・

ハブ周辺の赤錆については・・・

錆転換剤で、黒錆に転換してからは、進行が止まった様です。

この転換剤は、かなり使えると思います。

ところで、タイヤ交換の相場ってどのくらいでしょうか?

嫁のエクリプスクロスは・・・・

ディーラーで交換すると、4,000円掛かります。

これは、ちょっと高いなと思うのですが・・・

安いところで、2,000円くらいから・・・

普通のところで、3,000円程度という感じでしょうか・・・

間をとって、平均2,500円とすると・・・

冬と春の2回の交換で、コスト5,000円・・・

これを安いとみるか高いとみるかですが・・・

無理して怪我をするくらいなら、お金を出して、頼んだ方が賢明だと思います。

しかし・・・

その5,000円がなかなか出せないんですね。

エクリプスクロスについては、あまりにもタイヤが大きくて、重いので、潔くディーラーにお任せしています。

ZC33S型スイフトスポーツについては、なんとか自分で変えられるサイズ・・・

これが、判断を迷わせます。

次回から、お金を出して頼むか・・・

自分でするか・・・

かなり悩みます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

bike1-eyecatch

バイクにABSは必要か?もちろん必要です!安心を手に入れよう!

Ninja1000は、大変気に入っておりましたが、私が買った「カナダ仕様」には、ABSが付いておりませんでした。 近年の新型バイクでは、ABSは、ほぼ標準装備となっておりますが、2010年前後の、日本 …

bike1-eyecatch

バイクのヘルメットにヘッドフォンを仕込む!最も安価に済ますにはオーディオテクニカのATH-EQ300Mがオススメ!

さて、管理人には基本的には、ボッチライダーなので、いつも一人でバイクに乗ります・・・ ですので、最近流行りのインカムは必要ありません。 ボッチですので・・・ しかし、ツーリング中に音楽くらいは聴いて走 …

スイフトスポーツ【ZC33S型】マイナーチェンジが正式発表!ブラックルーフと新色が設定される!安全装備もさらに充実!動力性能は変わらず!

管理人の愛車のスイフトスポーツ【ZC33S型】のマイナーチェンジが正式発表されました。 当初噂されていたハイブリッドは、日本国内仕様には導入されず、動力性能は残念ながらといえば良いのか・・・ 変更はあ …

【ZC33S型】スイフトスポーツ!お金があったらやりたカスタム!妄想編!

【ZC33S型】スイフトスポーツは、庶民が手に入れる事ができる安価なスポーツカーとして大変良いクルマです・・・ 社外品のカスタムパーツも豊富! 管理人もお金に余裕があれば、イロイロやりたいのですが・・ …

ヤリスGR!諸経費込で約500万円もするのに早くも予約1,000台突破!それでもスペック的にはお買い得!

ヤフーニュースにヤリスGRの予約が早くも1,000台突破と記事が出ていました。 【3日間で1000台突破!】トヨタGRヤリス 購入層は40~50代男性 8割が上級グレード 「ヤリスRS」の噂もトヨタG …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク