スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ZC33S型スイフトスポーツの18カ月目の半年点検!特に異常は無し!掛かった費用は?

管理人のZC33S型スイフトスポーツもいつの間にか購入してから、約1年半が経過し、半年点検の案内がディーラーから来たので点検に行ってきました。

1年半乗っての走行距離は・・・?

管理人が ZC33S型スイフトスポーツを乗り始めてから、1年半の走行距離は、7,800キロでした。

1年間で、約5,000キロの計算ですので、田舎でクルマ必須の地方の割にはあまり走っていない方だと思います。

通勤距離も短く、また仕事が忙しい事もあり、ほぼプライベートで乗る事も少ないので、あまり走行距離が延びないという状況です。

半年点検の内容は・・・?

半年点検の内容は、主に油脂類のチェックとなります。

タイヤを外したりはしませんので、ブレーキパッドの減りや下回りのチェックは無し目視程度です。

主な油脂類の点検は・・・次のとおりです

  • ブレーキフルード
  • 冷却水
  • エンジンオイル

とくに異常もありませんでしたが、冷却水を少し足したとのことでした。

冷却水って減るのかな・・・?

とも一瞬思い質問しましたが、特に漏れなどは発生していないとの事です。

管理人のエンジンオイルの交換サイクルは、

5,000キロ又は交換してから1年のどちらか早い方と決めております。

今回は、まだどちらにも該当していませんでしたので、エンジンオイルは交換しませんでしたし、特にディーラーから交換を勧められる事もありませんでした。

運転の仕方としては、概ね3,000回転前後を常用回転域として、4,000回転まで回す事がある程度の運転です。

高回転まで引っ張るような運転はあまりしていません。

掛かった費用は・・・?

掛かった費用は・・・・0円です。

というのは、クルマを購入したときに「お手軽点検パック」というものに加入したからです。

購入した自動車ディーラーもそれなりに長い付き合いだったので、クルマの購入や車検時には、点検パックの加入や更新を付き合いでする様にしています。

初期費用は掛かりますが、管理人は基本的にズボラですので、自分であまり点検はしません。

ですので、定期的にディーラーからお知らせが来て、点検してもらえるのは、結構楽ですし、いちおう安全でもあるかなと思っています。

異常が出ても気づかずに車検まで乗り続けるというよりかはマシでしょう。

スポンサーリンク

その他も特に異常は無し

まだ1年半ですし、1回目の車検すら受けていませんので、当然ですがその他も含めて異常はナシです。

特に自分で乗っていて不自然に感じる事もありません。

但し、ハンズリーフリーのスイッチだけは、最近接触が悪く反応しない場合があります。

これは、ナビの車種別接続キットの変換アダプターに、ハンズフリーの端子が無かったため、自分で適当な端子を刺し込んだのですが、若干長さが足りなかったので、接触不良が生じているのだと思います。

ZC33S型スイフトスポーツのナビの取り付け方!

いずれは直そうとは思うのですが、またナビ周りのインパネをばらさなければならないかと・・・

面倒くさくて重い腰があがりません・・・

ナビ画面のタッチパネルでもハンズフリーは操作できるので、暫く放置する可能性大です。

何か別の事情が発生して、バラスついでが出たら考えようと思います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

メンテナスパックは入るべきか・・・?

メンテナンスパックの加入は正直入るかどうかは、甲乙つけがたいです。

但し、法定12カ月点検が義務化(但し罰則無し)されているので、結局点検しなければならないなら、メンテナンスパックに入ったほうがオトクな場合もあります。

故障が発生した時は、酷くなる前に直した方が結果的に、お金は掛かりません。

ですので、メンテナンスパックに加入し、定期的に点検してもらい、異常があったら早期に直した方が、結果的にクルマの維持コストが下がる場合もあります。

特に管理人の様にズボラな人程、入っておく価値はあるかと思います。

管理人の【ZC33S型】スイフトスポーツの記事はこちら!

まとめ

ズボラな人程メンテンスパックに入っておくと良い

エンジンオイルは一般的な普通の走行なら5,000キロ又は交換から1年のどちらか早い方で良い

12カ月点検ではタイヤを外すのでちょうどその時期が冬前・春前にマッチすればタイヤの交換費用を節約できる場合がある。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

electric-charge-1

三菱自動車・アウトランダーPHEVに試乗!実際のところは?乗った感じは?

嫁の自動車のタイヤを交換をディーラーにお願いしている間に新型アウトランダーPHEV(2019マイナーチェンジモデル後)に試乗させていただきました。 タイヤを交換して貰うにしても、自宅でタイヤを積んだり …

オートバイ「バイク」のバッテリー管理方法!これでバッテリー上がりの心配解消!

バイクのバッテリーはすぐ上がる・・・? 通勤等で毎日バイクに乗っている人はともかくとして、趣味として週末にしか乗らない人も多いと思います。 仕事が忙しかったり、天候が悪かったりすると、週末どころか、月 …

バイクのブレーキ・キャリパーならBrembo【ブレンボ】? どうせ付けるならマスターシリーンダーと一緒に交換しよう!

バイクのカスタムの定番といえば、ブレーキキャリパーの交換です。 有名どころでは、外国勢の「Brembo(ブレンボ)」です! ブレンボキャリパーといっても結構種類が多くてどれにしようか悩む 日本では、株 …

三菱自動車の新型デリカD5「DELICA」試乗!実際に乗った感じはどうなの?

新型デリカD5に試乗してきましたので、実際に感じた事を掲載します。 全体的な印象は? 三菱自動車HPより引用 デリカD5は、国内専用車ということで、海外では販売して無いとディーラーの方が言っておられま …

ekXspae!ekクロススペースのカタログ貰って来たよ!見た目は正にミニ新型デリカD5と言える!

ZC33S型スイフトスポーツの半年点検の時に、話題の・・・? ekXspaeのカタログを貰ってきました。 フロントビューのダイナミックシールドと両側スライドドアをして、新型デリカD5の小型版という感じ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク