スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ZC33S型スイフトスポーツ!高速道路での燃費は結構いいと思った!

へっぽこヘタレドライバーの管理人です。

今回は、春スキーに行くために・・・

数年ぶり?

いや10年ぶりくらいに高速道路を使いましたので・・・

燃費などを測定してみました・・・

さて、走行の内容ですが・・・

  • 高速道路95%
  • 下道5%

という感じです。

高速道路では、オートクルーズを使って100キロ巡行で走行しました。

結果的に燃費は・・・

17.2キロ/リットル・・・

ということで、かなり優秀な燃費じゃないでしょうか?

かなり久々の春スキーでしたが・・・

スキー場まで、夏タイヤでいけましたので・・・

かなり楽でした。

レーダークルーズコントロールの恩恵をマックスに使えば・・・

拘束道路も、楽々です。

殆ど・・・

アクセルもブレーキを使う事もなく・・・

最低限のハンドル操作のみで・・・

走行ができました。

これはラクですね・・・

ただ、高速道路が、ところどころ工事中で、1車線となり・・・

ボトルネックで混雑したのは、残念でした。

さて・・・

ところどころ・・・

高速道路をノロノロ走るクルマがあったので・・・

追い抜く為に・・・

アクセルを踏み込むと・・・

思った以上に簡単にリミッターが当たりました・・・

バイクならともかく・・・

クルマでリミッターが当たったのは、初めてです。

前者のCW5W型アウトランダーでは、そこまでスピードが乗りませんし・・・

ある程度スピードを出すと・・・

直進安定性が心もとなかったのですが・・・

ZC33S型スイフトスポーツに関しては、全くそういう不安がありません。

こんな小さい車ですが・・・

かなりの高速安定性を実感できました。

改めて、このクルマの良さ・・・

すさまじいコスパを感じました。

キャリパーがサビサビになって異音が出るようになったのは・・・

雪国特有の塩カルのせいで、やむを得ない事だったと我慢することにします。

ZC33S型スイフトスポーツブレーキからの異音はこちらの記事から

この雪国特有の塩カルによる錆は、本当になんとかならないのか・・・

と思います。

これだけで、クルマの寿命が短くなります。

キャリパーに色を塗ると・・・錆びにくくなるのでしょうか?

しかし・・・

キャリパーに色を塗ったところで・・・

ピストンが錆びますので・・・

難しいところです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Kawasaki Z H2!プチ過ぎるカスタムその2!フロントアクスルスライダーを付けたよ!

へっぽこヘタレライダーの管理人です・・・ さて、本日もあまりにもプチ過ぎるカスタムを施しました。 内容は、フロントアクスルスライダーを付けるというごく簡単なものです・・・ 当初は、前車のZX-10Rに …

ZC33S型スイフトスポーツに自転車を積み込む方法!為せば成る!しかし一人しか乗れないよ!

自転車は脚力がなくて、通学中の小学生にも抜かされるヘタレなオヤジの管理人です。 さて、先日・・・ カーマにて、パンクレス自転車を買ったのですが・・・ ふらっと車で見に行って、なにも考えずに購入したので …

Kawasaki Z H2!ショートレビュー【4,000回転縛り】

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 新しい愛車【2021年式 Kawasaki Z H2】には、まだまだ乗れていませんが・・・ 先日、プラザ店にオプションパーツを問いつけに、自走で行った際に、街中・ …

ZC33S型スイフトスポーツ!1年半乗っての再レビュー!コスパ最強の庶民でも手が届くスポーツカー!

管理人がZC33S型スイフトスポーツを購入してから早もう1年半が経過しました。 走行距離は仕事の激務もあって、8,000キロにも満たっていませんが、改めて再レビュー記事を掲載します。 とにかく価格が安 …

Kawasaki Z H2!ようやく1カ月点検完了!オイルは冴強!添加剤はマイティーZ!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 愛車【Z H2】のオドメーターようやく約1,000キロ近くになったので・・・ 購入したカワサキプラザ店に1カ月点検に行ってきました。 プラザ店は、隣県ですので …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク