スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ZC33S型スイフトスポーツ!高速道路での燃費は結構いいと思った!

へっぽこヘタレドライバーの管理人です。

今回は、春スキーに行くために・・・

数年ぶり?

いや10年ぶりくらいに高速道路を使いましたので・・・

燃費などを測定してみました・・・

さて、走行の内容ですが・・・

  • 高速道路95%
  • 下道5%

という感じです。

高速道路では、オートクルーズを使って100キロ巡行で走行しました。

結果的に燃費は・・・

17.2キロ/リットル・・・

ということで、かなり優秀な燃費じゃないでしょうか?

かなり久々の春スキーでしたが・・・

スキー場まで、夏タイヤでいけましたので・・・

かなり楽でした。

レーダークルーズコントロールの恩恵をマックスに使えば・・・

拘束道路も、楽々です。

殆ど・・・

アクセルもブレーキを使う事もなく・・・

最低限のハンドル操作のみで・・・

走行ができました。

これはラクですね・・・

ただ、高速道路が、ところどころ工事中で、1車線となり・・・

ボトルネックで混雑したのは、残念でした。

さて・・・

ところどころ・・・

高速道路をノロノロ走るクルマがあったので・・・

追い抜く為に・・・

アクセルを踏み込むと・・・

思った以上に簡単にリミッターが当たりました・・・

バイクならともかく・・・

クルマでリミッターが当たったのは、初めてです。

前者のCW5W型アウトランダーでは、そこまでスピードが乗りませんし・・・

ある程度スピードを出すと・・・

直進安定性が心もとなかったのですが・・・

ZC33S型スイフトスポーツに関しては、全くそういう不安がありません。

こんな小さい車ですが・・・

かなりの高速安定性を実感できました。

改めて、このクルマの良さ・・・

すさまじいコスパを感じました。

キャリパーがサビサビになって異音が出るようになったのは・・・

雪国特有の塩カルのせいで、やむを得ない事だったと我慢することにします。

ZC33S型スイフトスポーツブレーキからの異音はこちらの記事から

この雪国特有の塩カルによる錆は、本当になんとかならないのか・・・

と思います。

これだけで、クルマの寿命が短くなります。

キャリパーに色を塗ると・・・錆びにくくなるのでしょうか?

しかし・・・

キャリパーに色を塗ったところで・・・

ピストンが錆びますので・・・

難しいところです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

気軽に乗れる維持費が安価なゲタバイクが欲しい!林道も走ってみたいのでモトクロス系の250CCが良い?単なる妄想日記

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 せっかく買った【Z H2】も殆ど乗れておらず・・・ 早くも、盆栽化となっております。 実に勿体ないとは思うのですが・・・ 今となっては、殆ど勢いのみで買ってしまっ …

Kawasaki Z H2!純正オプション・ラージメーターカバーをプチカスタム!

貧乏ヘッポコヘタレライダーの管理人です。 愛機【Kawasaki Z H2】に付けてもらった、純正オプション! ラージメーターカバーですが・・・ ちょっとだけ気にいらないところがあり、純正に戻そうかど …

board-pic1

DIYでの自動車の電気配線ではギボシかエレクトロタップかハンダ付けか?どれが一番いいの?

自動車やバイクを持っているとある程度、自分で電子部品(パーツ)を取り付ける事があります。 例えば・・・・ カーナビ ドライブレコーダー レーダー探知機 ETC スロットルコントローラー 等々でしょう・ …

バイクのブレーキ!マスターシリンダー!Brembo vs GALESPEED!ブレンボ対ゲイルスピード!

バイクのカスタムの定番といえば、フロントブレーキのマスターシリンダーの交換です。 有名どころでは、外国勢の「Brembo(ブレンボ)」ですが・・・ 国産勢では、「GALESPEED(ゲイルスピード)」 …

Kawasaki Z H2!安物のフェンダーレスをポチって取り付けに苦労した!正に安物買いの銭失いだった件!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて、本日は・・・ 貧乏ながらも、自作できないパーツとして・・・ amazonでポチったタンクバックとフェンダーレスが届いたので・・・ さっそく取り付けてみま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク